子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

入園料無料!お財布に優しい小さな子どもから楽しめる遊園地

2016年2月18日高橋 珠子

アトラクションに乗ってちょっぴりスリルを味わうのも遊園地を楽しむ醍醐味。でも小さな子どもだと年齢や身長制限でアトラクションに乗れないことも。家族分の入園料を払ったもののあまり乗れるものがなかったという経験もあるのでは? そこで、入園無料&小さな子どもから利用できるほのぼの系アトラクションを多数そろえている遊園地をご紹介します!
※なお、各アトラクションは有料になります。

日立かみね公園/茨城県

茨城県日立市にある「かみね公園」は、「公園」としてはもちろん「動物園」、「遊園地」から「市民プール」までそろった総合レジャースポットです。小さな子どもでも楽しめる入園料無料の「遊園地」エリアでは、保護者の付き添いがあれば0歳からも乗れるアトラクションでお得に楽しむことができます。

人気の「ブルートレイン」

360度見渡せる「観覧車」や、人気アトラクションの周辺を走るブルートレイン「カーミー号」で周辺景色を親子でゆっくり眺めるのもいいですね。小さな子どもが大好きな「ふわふわ遊具」や「ボールプール」など、乗り物に乗る楽しさに加え、思いっきり体を動かして遊べるものまで!

また、「かみね公園」内には、ジェットコースターなどちょっぴりスリルが味わえるアトラクションもある「レジャーランド」に加え、「動物園」やお風呂やサウナ完備の「ホリゾンかみね」など、家族で1日たっぷり楽しめるレジャーがたくさん!

さくらまつりなどの季節イベントにあわせてキャラクターショーの開催もあり、家族でたっぷり遊べて楽しめるスポットです。

日立かみね公園
・住所:茨城県日立市宮田町5-2-22
・電話番号:0294-22-4737
・入園料・無料
※公園内の「遊園地」以外への入園は有料になります。

日立かみね公園 詳細

伊勢崎市華蔵寺公園遊園地/群馬県

入園料無料だけでもうれしいのに、さらにアトラクションの料金が70円〜350円と非常にリーズナブルなのが群馬県にある「伊勢崎市華蔵寺公園遊園地」。「メリーゴーランド」「大観覧車」「ヘリタワー」など0歳から乗れるアトラクションがあり年齢を気にすることなく家族で遊園地を満喫することができます。
また公園内ではサクラ、ツツジ、花菖蒲などの花々を4月〜6月まで鑑賞することもできるので、アトラクションを楽しんだあとは持参したお弁当でお花見ピクニックも楽しめます。

春には花見ができる時期に合わせて、期間限定の夜間営業もあり、夜桜も楽しめます。加えて夏の一大イベント「真夏に雪を降らせまショー」では、遊園地内の一部エリアに雪が降るうれしいひんやり体験も見逃せない! ほかにもハロウィンやクリスマスなどの季節イベントも開催、アトラクション以外でも家族で楽しめる要素が盛りだくさんです。

伊勢崎市華蔵寺公園遊園地
・住所:群馬県伊勢崎市華蔵寺町1
・電話番号:0270-25-4478
・入園料:無料

伊勢崎市華蔵寺公園遊園地 詳細

ときわ遊園地/山口県

動物ゾーンが2016年3月にリニューアルオープン、ますます楽しみな山口県にある「ときわ遊園地」。公園内に遊園地を有し、小さな子どもから乗れる「スカイダンボ」や「くるくるぞうさん」「機関車」などゆったりとファミリーで遊べるスポットです。

四季それぞれサクラ、ツバキ、しょうぶ鑑賞など自然にふれられるので、家族でのんびりと過ごせるのもポイント。さくらまつりやサマーフェスタなど季節ごとのイベント開催も予定されています。

さらにバーベキュー場、休憩施設、アートな作品が見られるミュージアムまでも併設されているので、自然の中でさまざまなジャンルの楽しみを満喫しましょう!

ときわ遊園地
・住所:山口県宇部市則貞3-4-1
・電話番号:0836-54-0551
・入園料:無料

ときわ遊園地 詳細

はい!からっと横丁/山口県

開聞海峡が望める遊園地「はい!からっと横丁」。観覧車からみる大パノラマはぜひ家族で見たい景色です。ここでは12種のアトラクションを楽しむことができます。年齢を問わず楽しめる大観覧車は、のんびり家族で楽しむには最適なアトラクション。大観覧車のゴンドラ4基には透明フロアが採用され、通常の景色に加え、足下までも見られる360度の景色を堪能することができます。

扱うアトラクションは、ほぼ3歳以上であれば利用できるのがうれしい。なかでも、ファミリー・バナナ・コースターは「サウンドシステム」を搭載し、楽しい音楽とサルのキャラクターによる案内も楽しむことができます。また、小さな子どもから利用できるほのぼの系アトラクションの「メリーゴーランド」、4歳からひとりで乗ることができるバッテリーカーも(保護者の付き添いがあれば0歳からも楽しむことができます)。

夏にはパトカー、消防車、自衛隊車両などが展示されるはたらく車が集まり、間近で働く車を見られるイベントの開催も!

はい!からっと横丁
・住所:山口県下関市あるかぽーと1番40
・電話番号:083-229-2300
・入園料:無料

はい!からっと横丁 詳細

生駒山上遊園地/奈良県

※2016年12月1日〜2017年3月16日まで冬季休園、2017年3月17日(木)より営業再開

春になるとお花見も楽しめる遊園地が奈良県は生駒市にある「生駒山上遊園地」。ここは0歳から乗ることができるアトラクションがあるので、小さな子供の遊園地デビューにもオススメです。
景色をゆっくり堪能しながら空中散歩ができる人気の「ぷかぷかパンダ」や、ゆっくりと上昇しながら標高の高さを実感できる「飛行塔」も、保護者の付き添いがあれば0歳から利用可能です。山上にある遊園地だけにいつも見るそれとは違い、大阪や奈良を一望できる景観に親子で感動必至!

3歳以上の幼児にはカラフルな色合いが目にも楽しい「キャッチ・ザ・フラッシュ」もオススメ。光った場所を手でタッチするもぐら叩きゲームのようなアトラクション。
小さな子どもから楽しめるアトラクションに加えて、春休みやゴールデンウィークなどはキャラクターショーの開催もありより盛り上がること間違いなし!

生駒山上遊園地
・住所:奈良県生駒市菜畑2312-1
・電話番号:0743-74-2173
・営業時間:10:00〜17:00(夏休みはナイター営業あり)
・アトラクション料金:300円〜500円
・入園料:無料

生駒山上遊園地 詳細

神野公園こども遊園地/佐賀県

にぎやかな音楽にあわせて乗る「メリーゴーランド」、園内をゆっくり見ながら回る「SL」など園内のほとんどのアトラクションは年齢問わず楽しめるホノボノ系の乗り物。これらアトラクションに加え、ボールプールやトランポリンなど体を使って遊べるのも子どもたちにとってもうれしいポイント!

各アトラクションの利用料金は100円〜250円とお財布にやさしいのでママやパパも安心&気軽に楽しめるのがうれしいですよね。有料アトラクションのほか、無料で楽しめる大きな滑り台もあるので非日常体験ができるアトラクションから公園遊びまで家族でたっぷりと楽しむことができます。

目いっぱい遊んだあとは併設のBBQエリアでお食事はいかがでしょう? またクラフト作り体験ができるイベント開催もあるので、家族で参加して楽しい思い出作りに。

1人用1日フリーパス1,500円、親子でお得な親子フリーパス1,800円の販売もあります。また平日限定の乗り物7回分の乗り物チケットが付いたハッピーセブンカードもあります。

神野公園こども遊園地
・住所:佐賀県佐賀市神園4-1-3
・電話番号:0952-30-8461
・入園料:無料

神野公園こども遊園地

家族で遊園地へ行こう!2017

ホノボノ系からスリル満点のアトラクションまであり、さまざまな楽しみが味わえる全国の遊園地へ親子でいこーよ! クーポンがついたお得な遊園地もあり!

遊園地特集2017

夏休みは家族で思い出に残る体験をしよう!

夏休みは家族旅行やイベントなど、親子でさまざまな体験をするチャンス。キャンプや海水浴で自然を満喫したり、遊園地やプールで体を動かして遊んだり。たくさんの思い出を作りましょう!親子におすすめの旅行先や夏休みのイベント情報をご紹介します。

体験&イベントを楽しむ夏休み特集2017
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

高橋 珠子

かつて…欲しいものは車のパーツ、週末は青空ガレージ…そんなメンズ要素大・満載だった私。が、いまや4歳と6歳の姉妹ママ。現在…欲しいものは子供部屋×2、週末は親子でお出かけ。子供たちからたくさん学んで親としてもっと成長した~い!と思う日々。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの記事