子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【新発見続出!】動物の見方が変わる、動物園の楽しみ方

掲載日: 2016年4月18日更新日: 2017年5月16日島袋 芙貴乃

いこーよからの新提案!親子のプラスαのおでかけを実現する「おでかけビンゴ」。どんなおでかけでも使える万能ツールですが、今回は「動物園編」をお届けします!

親子で夢中になる!「おでかけビンゴ」って?

左:ビンゴ1/右:ビンゴ2
  • おこりんぼな動物はだれ?
  • 動物ってどんな時にふるえるの?
  • あくびの瞬間見れるかな?

ルールは簡単。マスに書かれた内容を親子で一緒に探すだけでOK。普段のおでかけでは注目することのなかったシーンを意識して探すことで、新たな世界を知るきっかけがうまれ、子どもの探究心が爆発! 今まで以上に実りのあるおでかけを実現することができます。

▼ビンゴのお手本はこちら▼

おでかけビンゴ動物園編【1】おでかけビンゴ動物園編【2】

※おでかけ時はビンゴのお手本を印刷又は書き写してご使用ください

\ビンゴの体験記を書いてQUOカード5,000円分を当てよう/

QUOカード5,000円分(見本)

いこーよでは、現在おでかけビンゴの体験記キャンペーンを実施中! おでかけビンゴの体験記をいこーよにアップいただいた親子のうち、抽選で1名様にQUOカード5,000円分をプレゼント。詳しくは以下のリンクよりご確認ください。

おでかけビンゴ体験記キャンペーン詳細

「東京都多摩動物公園」で、おでかけビンゴ・動物園編に挑戦!

おでかけビンゴ・動物園編でお邪魔したのは、飼育している動物約320種!国内でも有数の「東京都多摩動物公園」。自然に近い環境で動物を飼育し、動物たちの生き生きとした姿を観察できる動物園です!


動物たちへの新発見、続出!

あそこに注目よ!

お題:えさをたべている

−見つけたもの−

「ライオンがおいしそうに骨をしゃぶっている所」
※現在ライオンバスは長期運休中

■食べ方にも注目!
動物園では、色んな動物のエサを食べる姿を観察するチャンス!動物ごとに食べ方にどんな特徴があるかをじっくり見てみると面白い発見があるかも!

お題:すてきなこえ

−見つけたもの−

「フラミンゴ達の大合唱」

■目を閉じて、聴覚に集中
視覚情報をシャットアウトすることで、音を集中して観察することができるからおすすめ!ガーガー、アーアー…同じフラミンゴでも、よーく聞くと色んな声が!

熱心に何かを観察しているゴトウ

遠くに、周りからの視線を一切気にせずに何かをめっちゃ見ているゴトウを発見!何を見ていたかというと…。

お題:どっしり

−見つけたもの−

「文句なしにどっしりとしたアフリカゾウ」

■どの辺に「どっしり」を感じる?

具体的な「どっしり」を探し中

文句なしにどっしりなゾウでも、「足が太くてどっしりだね」、「からだがまんまるでどっしりだね」など、どっしり加減を具体的に話すと会話が広がっておすすめ!

幼児の発言に聞き耳を立てているおでかけプラス

動物園を回っていると、遠足で遊びにきていた幼稚園の子ども達に遭遇。仲良く観察をしていた先に見つけたのがこちら!

お題:耳ピクピクしてる

−見つけたもの−

「あっちもこっちもピクピクなシロオリックス」

■すっごいピクピク!

常に体の一部が動いていたシロオリックス。ピクピクした瞬間を親子で一緒に発見すると、ちょっとテンション上がります。

なんか力抜けちゃうよね〜

また別の所では、すっかり骨抜きにされているふたりを発見。その視線の先の動物がその理由…?

お題:のんびりや

−見つけたもの−

「パーフェクトな姿勢でくつろいでいるモモイロペリカン」

■その姿勢、どうやってるの!?
よーく見ても謎が残るこの姿勢、立っている他の鳥と見比べながら、どんな風に体を収めているのか親子で解明してみるのも楽しそう!


まだまだ、動物の新発見は続きます

キリンの前足の付け根がプルプルふるえていることを発見したり。

おじさんみたいな姿で寝ているカンガルーの姿に衝撃を受けたり。

ほとんど止まらないフサオネズミカンガルーを発見したり。

設置された遊具を使って何か企んでいる表情のオラウータンも!

見つけられなかったものは、次回へのお楽しみに!

くるか?くるか!?

今回見つけることができなかった項目は、次回のおでかけ時に繰り越すことも全然OK!おでかけプラスは今回トラが「あくびをしている」瞬間を今か今かと粘って観察しましたが、目撃には至りませんでした…残念!

結果発表!動物たちの新たな一面を知れて充実した一日に

動物との出会いに満足!ヤマベ(左)&ゴトウ(右)
動物にもっと興味がわいた!左から、センスイ&イシイ&シマブクロ

大人がやっても新発見が連続のおでかけビンゴ・動物園編。親子でやれば、子どもならではの視点が加わってさらに盛り上がるはず。動物の性格や外見の特徴、行動やからだの動きなど、これまでのおでかけでは気づけなかった部分を知ることができ、高揚を感じる一日となること間違いなしです!

さぁ、おでかけビンゴを持って動物園に行こう!

左:ビンゴ1/右:ビンゴ2

持っていけば絶対楽しいおでかけビンゴ。自作することも簡単なので、次回の動物園へのおでかけ時に親子でトライしてみてください♪今回のおでかけビンゴは以下のリンクよりダウンロードも可能。おでかけプラス以上の発見に出会えることを願っています!

▼ビンゴのお手本はこちら▼

おでかけビンゴ動物園編【1】おでかけビンゴ動物園編【2】おでかけビンゴ動物園編【自由記入】

※おでかけ時はビンゴのお手本を印刷又は書き写してご使用ください
※東京都多摩動物園で上記ビンゴの配布はしていません

ビンゴを使ったおでかけを通して、おでかけの「観客」から「共演者」となろう!

ビンゴを使ったおでかけを通して、親は、今までただ子どもの遊んでいる様子を見ていた「観客」から一緒におでかけを楽しむ「共演者」として子どもと関わることができます。

「子どもが何を見てどう感じるのか」

おでかけを通して、子どもの世界をのぞくきっかけが生まれ、今まで知らなかった子どもの新たな一面を発見するプラスαのおでかけとなります。

おでかけプラスより全国の親子の皆さんへ

改めまして、いこーよ・おでかけプラスです!「親子のおでかけに+αの楽しみを!」を合言葉に、親子の日常のおでかけがより充実したものとなるにはどうしたらいいのか?を日々考えて活動しています。

今回の「おでかけビンゴ」が、親子の好奇心を刺激するアイテムとなり、親子に新たな会話を生むきっかけとなることを願っています。「おでかけビンゴでいつもと違ったおでかけができた!」と思っていただけましたら、ぜひ、いこーよ内体験記にてその素敵な思い出をシェアいただけますと幸いです。たくさんの親子からのおでかけ報告を、楽しみにお待ちしています!

おでかけビンゴ特集で他のおでかけもCHECK!

おでかけビンゴ特集を見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

島袋 芙貴乃

沖縄生まれ、沖縄育ち。東京生活9年目。編集畑で図太く育ち、2014年11月から「いこーよ」にジョイン。心に愛と太陽を。海山川、星、月、朝日、夕日、虹etc.自然に関わること、きゅんっとすることが好き。お米派。幼稚園教諭一種免許保有。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事