子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

最新の大興奮「空中アスレチック」15選!関東・関西・北陸!

2016年4月23日大下孝枝

特別な安全器具をつけて、今までのフィールドアスレチックよりも、より高所でスリルと迫力が楽しめる「空中アスレチック」が増えています! 2016年春、には「木」や「森」とのふれあいを楽しむことができる日本最大の冒険パーク「Tree Picnic Adventure IKDA(ツリー・ピクニック・アドベンチャーIKEDA)」や、「フォレストアドベンチャー丹波ささやま」が誕生しました。一体どんな楽しみ方ができるのか、また注目の空中アスレチックスポットをご紹介します。

日本一の広さを誇るツリー・ピクニック・アドベンチャーIKEDA

ツリー・ピクニック・アドベンチャーIKEDAの空中アスレチックは4種類。
身長140センチメートル以上が挑戦でき、38のエレメントに挑戦できる「ディスカバリーコース」。ハンモックやツリーハウスなどでの空中滞在を満喫できる「ピクニックコース」、身長110センチメートル以上の子どもが体験できる「キッズコース」「ツリークライミング」です。

絶叫ポイント/ゆらゆら揺れながらアタマを使って難関アトラクションをクリア!/ディズカバリーコース

「ディスカバリーコース」コースには35種類のアトラクションが用意されています。次々と目の前に出てくるアトラクションをクリアしながらゴールを目指します!

一度スタートするとそばにインストラクターはいません。命綱となる二つの滑車状の器具を自分で何度も付け替えながら挑戦します。どこにつければいいのか?どう体重移動をすればクリアできるのか? 思考力と運動能力が問われます。

空中のロープを伝ったり、抜けたり、両脇をしっかり固定された道を抜けるのは難易度の低い方。

バランスのとりにくいルートのどこに器具を固定し、どうバランスを取って進むかを自分で考えながら一歩一歩すすんでいく緊張感とスリルが魅力でした。

「ディスカバリーコース」には、ジップラインも用意されています。自分で器具を扱い安全器具をジップラン用に使用して行います。是非挑戦してみてください!」(ツリー・アドベンチャー・いけだ インストラクター)

絶叫ポイント/子どもも恐怖を一人で挑戦!キッズコース!

身長が110センチ以上の子どもたちが体験できる「キッズコース」では、大人よりもやや簡単な器具を使って体験を行います。インストラクターが手に持っているのが身長140センチメートル以上の子ども向けの器具です。この器具の仕組みを理解し、自分自身で器具を扱いながら樹上でのアスレチックを体験します。

キッズコースの6つのエレメントは1,5メートルから2、5メートルの高さに設置された障害物をよけながら行います。 通常のアスレチックと違い、ここでは子どもに手を貸すことはできません

子どもが半べそになってしまっても、パパやママは横で応援するスペースで子どもたちの様子をまずは見守ります。一度スタートしたら、最後まで自分の力でゴールを目指す! 子どもたちにとって大きな経験となります。

自力で乗り越える達成感に子どもたちが夢中に!

「子どもたちにとって、最初の一歩を踏み出すのが最初の難関になりますが、パパやママ、インストラクターの応援を受けて挑戦しています。最初は手を取って、でも少しずつ手助けをなくして、最後は指一本ぐらいで手助けをインストラクターもしますが、最後は自分で達成したんだという達成感で子どもたちの顔が生き生きとしています」(ツリー・アドベンチャー・いけだ インストラクター)

絶叫ポイント/とにかく高く足場が狭く高い!/ピクニックコース

到着してまず目に付くのが樹上に設置された「ピクニックコース」のエッグチェアやカウチ。インストラクターがコースの入り口から指差すのが、チェアまでのルートです。さあ、ここから自分の力でチェアまで辿りつき、絶景を自分のものに!

各ポイントやチェアからの足場の幅は50センチ程度!  一歩間違えると真っ逆さま! 身を守る安全器具があるとはいえ、スリルは図りしれません。

恐怖を克服すると目の前に広がるのは里山の美しい景色。また樹齢100年を超える2本の大杉に設置された鳥の巣のような森のカウチハンモック、ツリーハウスに座って、親子一緒にゆっくり森の風景を楽むのは素晴らしい体験です。

円錐形の一人用エッグチェアがこのアスレチックの中で最高の高さをほこります。このチェアは座ると回転し足を床から離すとゆらゆらと揺れます。特別な空中体験をすることができますよ。(ツリー・アドベンチャー・いけだ インストラクター)

■Tree Picnic Adventure IKDA(ツリー・ピクニック・アドベンチャーIKEDA)
住所 福井県今立郡池田町志津原28-16
電話番号 0778-44-7474

Tree Picnic Adventure IKDA(ツリー・ピクニック・アドベンチャーIKEDA)

全国の空中アスレチックをチェック!

フォレストアドベンチャー・フジ

全国のForest Adventureの中でも日本で最初に作られました。30以上のアトラクションを自由に楽しむことが出来ます。
■フォレストアドベンチャー
山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
090-3345-0970

フォレストアドベンチャー・フジ

フォレストアドベンチャー・秩父

木から木へ移動するスリルとアドベンチャーを楽しみ、地上へはジップスライドで一気に滑り降りる! 多彩なアトラクションが魅力です。
■フォレストアドベンチャー・秩父
埼玉県秩父市久那637-2秩父ミューズパーク・スポーツの森
070-5567-3335

フォレストアドベンチャー・秩父

NEW フォレストアドベンチャー・丹波ささやま

日本初の新システム(スイッチシステム)を採用し、道具の掛け替えを最小限に抑え、安心して遊べるコース。
■フォレストアドベンチャー・丹波ささやま
兵庫県篠山市火打岩字畑山295-3
090-9119-3380 

ひこねスカイアドベンチャー!

命綱をつけて地上からスタートするアスレチック「Adventure-G」。地上8メートル、18種類のアトラクションに挑戦できます。

■ひこねスカイアドベンチャー
滋賀県彦根市古沢町278-9
0749-26-1793

ひこねスカイアドベンチャー

びわ湖バレイ

標高1,100メートルの天空アスレチック「スカイウォーカー」。絶景の琵琶湖を背景に空中アスレチックを楽しめます。
■びわ湖バレイ
滋賀県大津市木戸1547-1
077-592-1155

びわ湖バレイ

フォレストアドベンチャー・おおすみ

2013年4月19日、鹿児島にオープンした壮大なディスカバリーコース!
市民の憩いの場である「弥五郎伝説の里」南側の広さ1haの森の中で体験は格別です。
■フォレストアドベンチャー・おおすみ
鹿児島県曽於市大隅町岩川6048-1
080-8555-1324

フォレストアドベンチャー・おおすみ

フォレストアドベンチャー・こすげ

日本で唯一!行きと帰りでそれぞれ130m超を行き来する!森から飛び出し、畑を越え里山を見下ろすジップスライドはスリル満点!!
■フォレストアドベンチャー・こすげ
山梨県北都留郡小菅村3445多摩源流温泉「小菅の湯」隣接
080-4857-7406

フォレストアドベンチャー・こすげ

フォレストアドベンチャー・朝来

ここの目玉は「ターザンスイング」!国内最大級を誇り、約10mの高さから空中へ飛び出す際の迫力を是非体感してみてください!
■フォレストアドベンチャー・朝来
兵庫県朝来市佐嚢66
090-6739-2195

フォレストアドベンチャー・朝来

フォレストアドベンチャー・糸島

地元の森林組合が継続して整備をしてきた『百年の森』と呼ばれる素晴らしい森の中での空中散歩が楽しめます。
■フォレストアドベンチャー・糸島
福岡県糸島市二丈一貴山312-390樋の口ハイランド内
080-5548-2070

フォレストアドベンチャー・糸島

フォレストアドベンチャー・湯沢中里

湯沢中里スキー場にあるので、冬は真っ白な景色、夏は緑一色に!
■フォレストアドベンチャー・湯沢中里
新潟県南魚沼郡湯沢町土樽5044-1
025-787-3301 

フォレストアドベンチャー・湯沢中里

フォレストアドベンチャー 恩納

沖縄の海を見ながらの空中遊泳ができる!!
■フォレストアドベンチャー 恩納
沖縄県国頭郡恩納村真栄田1512
098-963-0088

フォレストアドベンチャー 恩納

フォレストアドベンチャーおおひら

様々な木が植樹されているので多様な森の雰囲気も楽しむことが出来ます。手ぶらでOKなバーベキュー施設もあり、周辺にも観光スポットが充実した施設です。
■フォレストアドベンチャーおおひら
栃木県栃木市大平町西山田857
0282-44-2081

フォレストアドベンチャーおおひら

フォレストアドベンチャー・箱根

箱根登山鉄道・箱根湯本駅から無料送迎バスもあり、アクセス抜群の観光地にあるフォレストアドベンチャー。身長110cm以上から楽しめるコースも有り、幅広い年齢の方が楽しめます。
■フォレストアドベンチャー・箱根
神奈川県足柄下郡箱根町湯本字茶の花749-1
080-4219-2206

フォレストアドベンチャー・箱根

フォレストアドベンチャー・小田原

子供と大人が最初から最後まで一緒に楽しめる国内初のディスカバリーコース!
■フォレストアドベンチャー・小田原
神奈川県小田原市久野4391小田原こどもの森わんぱくらんど隣接
080-4330-4030

フォレストアドベンチャー・小田原

【注意】空中アスレチックは予約と条件確認をして出かけましょう!

空中アスレチックでは、身長や体重年齢などの条件が設定されています。また、事前予約の場合も多いので、出かける前には条件の確認と予約がオススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

大下孝枝

「いこーよ」編集部。いこーよサイト編集とタイアップを中心に担当。 モンテッソーリ教育教師 小学生の女の子二人のママです。 子どもと一緒にお出かけすることが好き!お料理するのが好き! 子どもと一緒に成長していきたい、一緒に幸せな体験沢山していきたいと願っています。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの記事