子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

夏休みに子連れで観光!群馬の涼しい格安スポット5選

草津や水上などの温泉地や尾瀬の自然、世界遺産でもある国宝「富岡製糸場」と、観光地で有名な群馬県。ここでも「安く」「涼しく」過ごせるところがあるんです! 今回は群馬県の格安(子ども500円以内、大人1,000円以内)の観光スポットをご案内!

こんにゃくパーク

by yuinapapaさん

こんにゃく作り体験」へ(唯一有料)。親子でも楽しめますが、可愛い女性スタッフが作り方を教えてくれるので、子供だけでも安心です。(最後に「作ったこんにゃく・賞状・記念写真」をもらえます)
らーめんこんにゃく、味噌田楽、こんにゃくきんぴら、こんにゃくカレー、こんにゃくレバー、こんにゃくゼリーなど30種類のこんにゃくが食べ放題になっています。まさかこれだけのこんにゃくが無料で食べれるとは思っていないほどの種類でした

こんにゃくの工場見学や、こんにゃく作りの体験、無料のバイキングなどが楽しめるスポット。なお、こんにゃく体験(有料)は小学生以上が対象で、前日までの予約が必要です。

■こんにゃくパーク
群馬県甘楽郡甘楽町小幡204‐1
【子供の料金】無料 こんにゃく体験:小学生以上の子ども250〜500円
【大人の料金】無料 こんにゃく体験:500〜1,000円

施設情報

群馬県立 観音山ファミリーパーク

by AK_boys mamaさん

子供向けの遊具がたくさんあって、とにかく飽きません。三輪車や自転車なども無料で貸し出しているのであれこれ持っていかなくても楽しめます。食べるものは持参した方が良いです。
休日は家族連れでとても賑わう公園でのんびり一日中過ごせます。ふわふわドームや水遊びできる噴水が人気です。5歳の娘はローラーすべり台が気に入ったようで何回も滑ってました。

全長約62mのローラーすべり台やバーベキュー場、ハイキングコースなどがある公園。「水と花の広場」では、ふわふわドームや遊具で遊べるほか、噴水広場で水遊びもできます。

■群馬県立 観音山ファミリーパーク
群馬県高崎市寺尾町1064-30
【料金】無料

施設情報

ハイウェイオアシスららん藤岡(道の駅ららん藤岡)

by kojimaroさん
小さなメリーゴーランド、小さな観覧車があり200円で乗りました。2歳児はお気に入りで何度もメリーゴーランドにのって楽しんでいました。小さい広場なので安心して遊べました。

夏場は水の流れる中央エリアには噴水をシャワー替わりに、水着持参のマニア(ご近所さん!?)も。(着替えはお持ちになった方が無難ですよ)アイスかき氷はもちろんコレからの季節、食欲の誘惑もバッチリ満たしてくれそうです。

一般道からもアクセスできるハイウェイオアシス「ららん藤岡」内にある道の駅。レストランや買い物ができるだけでなく、中心にある「ふれあい広場」にある噴水と小川で水遊びが楽しめます。

■ハイウェイオアシスららん藤岡(道の駅ららん藤岡)
群馬県藤岡市中1131-8
【料金】無料

施設情報

向井千秋記念子ども科学館

by mogutakeさん

館内をくまなく見るが、知的好奇心があれば大人でも十分に楽しめるブースがいくつかあり、意外に満足度は高い。季節イベントで、天体観測(4F・5F)で、昼間なのに星が見えるのには感動しました。

1番良いところは、土日でもゆったりと遊べる点です。混んだのを見たことがない。静まり返っていて、声を出すのが憚られるのではなく、楽しく遊べて、それでいて落ち着いた雰囲気。天気の悪い日でもok。

群馬県館林市出身の宇宙飛行士・向井千秋さんが宇宙で行った実験の様子などが展示されている科学館。県内最大の大型ドームによるプラネタリウム(有料)や、体験・観察・応用の3テーマに分けられた展示室があります。

■向井千秋記念子ども科学館
群馬県館林市城町2-2
【子供の料金】入館料:無料 プラネタリウム:210円
【大人の料金】入館料:320円 プラネタリウム:540円

施設情報

上野スカイブリッジ

by fumikaさん

200m以上の長ーい吊り橋の下を流れる川。覗きこむと、まさに絶景! 高所恐怖症の人には、オススメできないかも(笑)。空中を散歩しているような、素敵な気分になれました。
隣接の不二洞を見学後、通行料100円払ってレストランの300円のソフトクリームを食べました。娘は、橋の上空見える景色に一応満足。「晴れてたら良かったね」って言っていました

関東一の規模を誇る鍾乳洞で有名な不二洞がある「川和自然公園」と、「まほーばの森」を結ぶ長さ225mの観光つり橋。歩行者用のつり橋としては、日本有数の高さ(90m)があり、橋の上からは美しい森と渓谷が見渡せます。30分おきにシャボン玉が舞う演出も。

■上野スカイブリッジ
群馬県多野郡上野村大字川和665
【料金】通行料往復100円の寄付(料金箱が設置されています)

施設情報

群馬県の格安で行ける観光スポットは、知る人ぞ知る穴場スポットが多い印象です。ぜひ群馬県に行ってみた際は、紹介したスポットでも遊んでみてください。そのほかの群馬県の観光スポットが気になる人は、以下からどうぞ!

「群馬県の観光スポット」の検索へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

西條一法

39歳のときに子どもが生まれて育児の楽しさを知り、40歳にして某ゲーム雑誌から「いこーよ」編集部に電撃移籍した。「きかんしゃトーマス」で感動して泣く41歳。最近のマイブームは、子どもに絵本を読むことと、体力が続く限り一緒に遊ぶこと。お風呂と寝かしつけも担当しているが、最近は息子より先に自分が寝てしまう。

ライターの最新記事