子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

夏から秋限定の「梨狩り」を親子で楽しむポイント!~千葉県編~

8月のお盆あたりから10月ごろまで楽しめる梨狩り。秋の代表的な果物の梨をたくさんもぎとって家族で味覚狩りの思い出にいかがでしょう? そこで梨狩りを親子で楽しむポイントをご紹介します。

梨の収穫量日本一の千葉県のなかでも、梨農園が数多く点在している市川市と松戸市。シーズン中は新鮮でおいしい梨を求めて県内・外から多くの人でにぎわう梨農園のメッカ。そこで千葉県松戸市で梨&野菜農園「高春園」を経営、松戸市観光梨園組合連合会会長でもある高橋さんに「おいしい梨の見分け方〜楽しむコツ」を聞いてきました。

大町梨街道から少し入ったところにある松戸市の「高春園」。なぜかヒーローが鎮座。

梨狩りを楽しむポイント!〜食育体験にもなる〜

普段食べている梨がどうやって実をつけているのか、どんなところで育っているのかなど、「食育」にもつながる体験をさせてあげたいと思っているママやパパは多いはず。それなら実際に体験させてあげるのが一番! 梨狩りは、はさみなどは使わず、手で簡単に取れるので小さな子どもでもすぐにコツをつかめて◎梨狩りは味覚狩りデビューにも最適! 

梨はどうやってもぎ取るの?

梨のおしりをそっと持って全体を少し傾けると、茎についていた芯が驚くほど簡単にとれます。枝が傷ついてしまうので、梨の実を真下に引っ張るのはNGです。品種によっては、サイズが大きい&重いので、両手で取るようにしましょう。今回お邪魔した「高春園」は身長162cmの私の頭の位置に梨がズラリ。未就学児にはちょっぴり高い位置なので、梨が届かない場合はパパが抱っこしてあげましょう! 

梨狩りを楽しむポイント!〜おいしい梨を選定する〜

色づいているものがおいしいの? 大きさや形は? もぎたての梨は当然のごとく新鮮で美味。加えて「梨のおいしい見分け方」を知っていれば、「見つける楽しみ」もプラスされてなお楽しい! 「こっちの梨はあ〜まいぞ」「いや、こっちの梨の方が甘いもん」ときょうだいで甘い梨選手権とかしちゃう?

梨の種類はほとんどが、幸水や新高など「赤梨」ですが、少数ながらも豊水や二十世紀などの「青梨」もあります。見た目の熟している目安は、「青梨」は緑っぽく、「赤梨」はオレンジっぽくそれぞれ変化します。それ以外にもおいしい梨のポイントがあるので、ぜひ親子でおいしい梨を楽しみながら選んでみよう♪

おいしい梨の見分け方①色をチェック!

比較的わかりやすいのは、色。順番に並べると、向かって左から右へいくにつれて食べごろの梨。一番左はご覧のとおり、全体的に緑で甘さがまだ十分ではないそう。実際に左端と右端の梨を食べ比べさせていただいたところ…たしかにオレンジっぽく色づいた右側の梨の方が甘い! ただ…少々酸味が感じられる左側の梨も私は好きです。このあたりは好みによるかとは思いますが…。

おいしい梨の見分け方②表面のボツボツをチェック!

梨の表面にあるボツボツがはっきりしている方が甘い。触ってみるとボツボツが感じられるので、よりボツボツしているのものを選ぼう。

梨狩りを楽しむポイント!〜昆虫好きにはたまらない!〜

じつは梨農園にはいると、非常に多くのセミやセミの抜け殻に出会えます。梨の樹液を求めてたくさんのセミがやってくるんです。取材中もあっちでバサバサ、こっちでバサバサ〜と羽音とともに何匹ものセミ&抜け殻に遭遇しました。セミ探しなら梨農園に行くのが一番!? 梨狩りついでにセミ観察も。

子どもがとった梨をおじいちゃんやおばあちゃんにプレゼント!

子どもたち自ら選んだ梨をおじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントするのもオススメ! かわいい孫たちからの思わぬプレゼントにきっと喜びもひとしお。また、農園から発送も可能です。発送期間に2〜3日かかるなら、到着時に食べごろになるように、少し青っぽい梨のチョイスがベスト。

高春園

千葉県市川市に隣接する松戸市にある農園。10種類ほどの梨、さつまいもなどの野菜を栽培。直売所では、タイミングがあえば、非常に珍しい梨の品種「あきづき」や「かおり」に出会えるかもしれません。梨狩りは新高が収穫できる9月下旬からを予定。
※梨の生育状況、他予約注文などにより梨狩りができない場合がございます。梨狩りをする際は事前に農園に確認ください。

千葉県松戸市高塚新田34
047-392-6491
入園料:無料
梨もぎとり料金:650円/kg
梨狩り期間:9月下旬〜

施設情報

親子で楽しい梨狩りへいこーよ!

気軽にいける梨狩りは、親子で味覚狩りを楽しむのに最適です。梨は「幸水」に始まり、「豊水」「二十世紀」「新高」など時期によって収穫できる種類が異なります。もしかすると…希少品種の梨に出会えるかもしれませんよ! 10月初旬くらいまで楽しめる「おいしい梨」をもぎ取りに梨狩りへいこーよ!

全国の梨狩りができるスポット!

夏休みは家族で思い出に残る体験をしよう!

夏休みは家族旅行やイベントなど、親子でさまざまな体験をするチャンス。キャンプや海水浴で自然を満喫したり、遊園地やプールで体を動かして遊んだり。たくさんの思い出を作りましょう!親子におすすめの旅行先や夏休みのイベント情報をご紹介します。

体験&イベントを楽しむ夏休み特集2017

記事内で紹介したスポット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

高橋 珠子

かつて…欲しいものは車のパーツ、週末は青空ガレージ…そんなメンズ要素大・満載だった私。が、いまや4歳と6歳の姉妹ママ。現在…欲しいものは子供部屋×2、週末は親子でお出かけ。子供たちからたくさん学んで親としてもっと成長した~い!と思う日々。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの記事