子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

キッズは遊べて、ママはカフェランチ!東京都内の親子カフェ7選

2016年12月26日西條一法

たまにはゆっくりと食事をしたいけど、小さい子どもがいると、なかなかそうはいかないですよね。そこで、子どもたちは思いっきり遊びながら、親はゆっくりと食事ができる「キッズ(親子)カフェ」はいかがでしょう? 今回は「いこーよ」で人気の東京都の親子カフェを集めました。

OKcafe 親子カフェ浜田山

京王井の頭線の浜田山駅から徒歩約1分のところにある親子カフェ。店内にある遊具で子どもを遊んでいる姿を見ながら、ランチやドリンクを楽しめます。授乳室やおむつ交換代、ベビーチェアベッドがあるほか、携帯を充電できるコンセントやWi-Fiが完備されているのもうれしいところ。

ロシア人のママが作る「ピロシキとボルシチのロシアンセット」のほか、「トマトソースのヘルシーロコモコ丼」、「天使の羽パンケーキ」などの料理やスイーツのメニューも充実。

子ども用に「お子様ランチ」も注文できます。
保育園児の娘と初めて行ってみました。遊んだり食べたり、他の子とも仲良くなって、とても楽しかったようです。カウンター席で遊ぶ様子を見ていましたが、遊具は危険な感じはありません。

■OKcafe 親子カフェ浜田山
東京都杉並区浜田山3-34-6 ハマサンビル1F

施設情報

ALL DAY HOME 武蔵小山店

ジャングルジムやボールプール、おままごとセットなどで子どもたちを遊ばせながら、食事ができる親子カフェです。「キッズサポートスタッフ」が店内にいて、子どもたちの遊びをフォローしてくれるのもポイント。

たっぷりの香味野菜と専用のダシを漬けこんだ、オリジナルのダシ醤油を使ったガパオライス。

本格窯焼きピザや生パスタ、ガパオライスなど、こだわりの食材を使った料理が味わえるのも魅力です。子どもと一緒に食事をしやすい「小上がり席」もあります

キッズメニューのうさぎカレー by mamaiさん
室内には時間制で遊べる大型遊具があって、滑り台にボールプールと子供が大はしゃぎな遊具が!! 遊戯フロアにはスタッフさんがついていてくれるので、子供たちだけでのトラブルにも対応してくれてありがたい!!

■ALL DAY HOME 武蔵小山店
東京都品川区小山2-6-17MAC武蔵小山コート1階

施設情報

Cafe moriccha~カフェもりっちゃ~赤羽店

ダイエー赤羽店内にあるキッズカフェです。店内の内装は、おしゃれで落ち着いた雰囲気を漂わせています。

その中に、8歳までの子どもが遊べる「インドアプレイグラウンド」が用意されており、ボールプールや滑り台、乗り物のおもちゃで子どもを遊ばせられます。「お絵かきパンケーキ」を作るなど、親子で挑戦できるワークショップも。

「おはなのカレーライス」などのキッズメニューもアリ
そんなに広くはないですが、おままごとの家、滑り台、ボールプールなど充分楽しめます。喫茶スペースから、子供と会話もできるので一緒に入らなくても寂しくないみたいで、子供だけで楽しく遊んでます。

■Cafe moriccha~カフェもりっちゃ~赤羽店
東京都北区赤羽2-5-7ダイエー赤羽店2階

施設情報

ぱんだカフェ

浅草の雷門から、ほど近いところにある親子カフェ。1階は大きなスクリーンでアニメを上映しながら、テーブル席で食事ができます。2階は子どもが思いっきり遊べる場所と、食事をするスペースの床がフラットになっていて、面倒を見ながら食事をしやすいのが特徴です。

ランチメニューは、天然酵母の特製ハンバーガーをはじめ、季節の食材たっぷりパスタ、シャキシャキサラダプレートなど、バラエティ豊か。

つなぎに玉子を使わない、手作りハンバーグのお子様プレートもあります。
壁に大きな動物の絵、座りやすいクッッションイスに、子供用品一式、全面におもちゃの配備など地元にも欲しいくらいのお店でした!

■ぱんだカフェ
東京都台東区雷門1-7-7
※2017年12月31日まで「いこーよ」でお得なクーポン有

施設情報

Oyako Cafe picnic(親子カフェ ピクニック)

子どもたちの遊ぶスペースを広くとってある親子カフェ。カフェスペースと遊ぶ場所はガラスで仕切ってあるため、子どもたちの遊ぶ様子を見ながら食事ができます。ランチはすべて手作りで、お子様ランチは「ハンバーグやパスタを細かく切る」などの要望にも対応可能です。

キッズスペースには、飛行機や電車などのおもちゃ、おままごとセット、乗り物、滑り台があるほか、親子カフェには珍しいクライミングもあります。

ママ友と。生後8、9カ月のベビ2人と by sayaoi38さん
おもちゃもたくさんあって広くて快適でした。ご飯もすぐに出てきて良かったです! 清潔感もあって良かったです! ベビーカーもOK。

■Oyako Cafe picnic(親子カフェ ピクニック)
東京都豊島区西池袋5-24-9 中央ビル2階
※2016年12月22日〜2017年1月9日まで冬休みです。

施設情報

スキップキッズ iTerrace落合南長崎店

複合型ショッピングセンター「アイテラス落合南長崎」の4階にある、「お子様歓迎」の親子カフェ。大きなボールプールと立体遊具などがあるスペースには、キッズサポートスタッフがいるので、子どもを見てもらいながら食事ができます。

お子様ランチが数種類用意されているほか、ドリンクの氷を抜いたり、うどんを細かく切ったりするなど、子どもの食事への要望にも対応してくれるのもうれしいところです。

面積的には狭めですが、子供目線でとても楽しそうな遊具があります。すべり台も適度なサイズで1歳9ヵ月の我が子にはちょうどよく楽しめる感じです。

■スキップキッズ iTerrace落合南長崎店
東京都豊島区南長崎4-5-20iTerrace落合南長崎4F

施設情報

ZooKids cafe(ズーキッズ カフェ)

「森の動物園」をコンセプトにしたキッズカフェで、動物の遊具をはじめ、壁や天井などに動物のモチーフが多く使われています。写真のプレイスペースは1歳〜6歳の未就学児が対象で、0歳児専用のベビープレイスペース(無料)も用意

ニコニコパンケーキプレート(写真左)、「パンダ」ハンバーグプレート(写真右)

キッズランチプレートを注文すると、プレイ料金1時間(400円)が無料に。ランチを注文した人限定ですが、ドリンクバーがあるのも魅力です。

by yunyuさん
子供はハッピー♪ママはまったりできる貴重なカフェ。3歳の兄は、可愛いカレーを食べ終わるや否やプレイスポットへまっしぐら! 車や電車やおままごとセットで遊んでいました。

■ZooKids cafe(ズーキッズ カフェ)
東京都練馬区豊玉上第3桜台ファミリーマンション

施設情報

キッズ(親子)カフェなら、子ども用メニューを注文して一緒に食事をしたり、食後に親子で遊んだりと充実した時間が過ごせそうです。東京都にある、そのほかのキッズ(親子)カフェが気になる人は、ぜひ「いこーよ」で検索してみてくださいね。

「東京都のキッズカフェ」の検索へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

西條一法

39歳にして育児の楽しさを知り、40歳にして某ゲーム雑誌から、いこーよ編集部に電撃移籍を果たす。最近のマイブームは、子どもに絵本を読むことと、抱っこ紐でおんぶをすること、子どもの寝相を写真でコレクションすること。ゲームは、1日10時間から「子どもが寝てからならやっていい」に変わった。広島東洋カープとビールとウイスキーが主成分。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの記事

    必見! お出かけ家族にイチオシ情報