子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

インテリアにも馴染む! 手軽にできるオシャレこいのぼり12選

掲載日: 2017年5月1日更新日: 2020年4月27日有馬巳姫

「こどもの日」といえば、こいのぼりを飾るのが定番ですが屋外に大きなこいのぼりを飾るのはなかなか難しいもの。そこで、室内でも楽しめるこいのぼりを飾る人が続出中! 今回はインスタで見つけた手作りこいのぼりのアイデアを紹介します。

※記事の写真はインスタグラムから引用しておりますので、予期せず削除される場合がございます。

超簡単! 「麻ひも×マステ」ガーランド

@eri120626 さん

100円ショップの定番アイテム麻ひも×マスキングテープでつくる「こいのぼりガーランド」です。適当な長さのマステを麻ひもを挟み込むように折って張り合わせ、端に切り込みを入れるだけ! 仕上げに目玉を付ければ完成です。

お部屋に泳ぐこいのぼり

@haruharutkc さん

マスキングテープを壁に貼り付けて絵を描く「マスキングテープアート」なら、お部屋にこいのぼりを泳がせることも簡単。子どもでも簡単にできるので、親子で楽しみながらできそうですね。

100円ショップでも豊富な種類が販売されているマスキングテープ。インテリアに合わせて自分好みのこいのぼりが作れます。はがしやすいので、後片付けが簡単なのも魅力ですね

枝に吊るすのもオシャレ!

フェルトで自作したこいのぼりも木の枝に吊るせばこんなにオシャレ! 普段のインテリアに、さりげなく季節を取り入れられるのが素敵ですね

コルクボード×フェルト

こちらは、玄関先などに写真を飾るコルクボードにフェルトで作ったこいのぼりが貼り付けられています。好きな形にカットして使えるフェルトで季節のモチーフを作れば、季節を感じられるインテリアになりそうですね。

着ぐるみに!

こちらは飾りではないですが…フェルトを使ったこいのぼりのアイデアです。厚みのあるフェルトを使えば、このような着ぐるみも比較的簡単に作れます。100円ショップで販売されている大きなフェルトでできるので、挑戦してみては?


ペタペタ貼るだけ!

@slippy0506 さん

トイレットペーパーの芯に、うろこに見立ててちぎった紙をたくさん貼り付けます。目玉を貼り付けたら、最後に芯に穴をあけて紐を通せば完成です。紙を細かくちぎったり芯に貼り付けたりする作業は小さな子どもでもできるので、親子で楽しめそうですね

折り紙ガーランド

@mya___k さん

インテリアにも馴染むモノトーンのこいのぼりは、なんと折り紙で作ったそう! このようにガーランドにして玄関に飾り付ければ、家を出入りするたびに季節を感じられそうですね。

モビール×クラフト兜でお手軽記念フォト

@kumamusume さん

最近はインスタグラムなどで販売されているオシャレなハンドメイドアイテムを購入して、手軽に記念写真を楽しむ人が増えているそう。こちらのこいのぼりモビールとエコクラフト兜も実際にインスタグラムで販売されているもの。節句の思い出を残す写真もこれでバッチリ!

カスタマイズ可能な手作りキッド

@mildeco_ さん

こちらもインスタグラムで販売されている人気商品で、シールを貼って自分好みにデコる木製のこいのぼりガーランド。うろこを表現するシールの柄や色、配置、組み合わせ次第で、さまざまなこいのぼりが作れるので親子で楽しめそうですね

成長を感じられる足型アート

@oooconiooo さん

こいのぼりをテーマとした「足型アート」。フレームに入れて、毎年「こどもの日」に飾って見返せば大きくなった足に成長を感じられそうですね

デニムを使っておしゃれな雰囲気に!

@kenko1126 さん

こちらは、子どものズボンを活用したこいのぼりアイデアです。デニムのこいのぼりなんて、とってもオシャレ! 裾を織り込んで留めておけば、カットも不要です。フェルトで作った目玉を貼り付けるだけなので、ぜひ真似してみたいですね。

子どもの健やかな成長を願って「こどもの日」に飾られるこいのぼり。今年は手軽に楽しめる方法で、インテリアに取り入れてみてはいかがですか?

毎日更新!いこーよ公式インスタグラム

@ikoyo_odekake では、皆さまからの投稿をもとに「子育て」や「おでかけ」にまつわる可愛い写真を毎日更新中です! ぜひチェックしてみてくださいね。

「いこーよ公式インスタグラムアカウント」ページへ

親子で楽しむGW(ゴールデンウィーク)特集

親子で楽しむGW(ゴールデンウィーク)特集
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

有馬巳姫

「いこーよ」編集部。2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにも、いろんな場所でさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけ計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、写真撮影。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事