子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【お台場】人気施設ランキングTOP10 穴場スポットも紹介

東京の観光地・お台場には、親子で楽しめる施設がたくさんあります。今回は「いこーよ」内におけるお台場の「人気ランキングTOP10」(※ランキング集計:2017年4月27日〜2017年5月3日、いこーよ調べ)を紹介! ユーザーによる施設の評価や口コミ、「行きたい」の数のほか、編集部オススメの注目スポットや穴場スポットも合わせてお届けします。

【1位】レゴランド・ディスカバリー・センター東京

160万個以上のレゴ(R)ブロックを使って東京の街並みを再現した「ミニランド」や、3D映像に風や水しぶきが飛んでくる「4Dシネマ」、自分だけのレースカーを組み立てる「レゴレーサー」など、3歳〜10歳の子どもを対象としたレゴを使ったアトラクションが豊富なテーマパーク

口コミと「行きたい」の数がお台場の施設中トップで、かつ評価も高水準となっています。多くの「いこーよ」ユーザーが訪れて、魅力を紹介したい施設といえますね。

■レゴランド・ディスカバリー・センター東京
東京都港区台場1-6-1デックス東京ビーチアイランドモール

施設情報(クーポンあり)

【2位】日本科学未来館

by chieko49さん
chieko49さんの口コミ

宇宙や地球、未来をテーマにした常設展や科学に関するさまざまな企画展、実験教室や体験型のアクティビティがある国立の科学館。宇宙から見た地球の姿を映し出した「ジオ・コスモス」は直径約6mもあり、圧巻の迫力です。

評価、口コミの数はもちろん「行きたい」が2,170(2017年5月12日現在)とかなり多く、口コミや写真を見てたくさんの人が「楽しそう!」と感じたことがわかります。

■日本科学未来館
東京都江東区青海2-3-6

施設情報

【3位】アネビートリムパーク お台場店

さまざまな遊び方ができる大型複合遊具「ハグス ユニプレイ」をはじめ、スクーターやバイクなどの乗り物を簡単に作れる「ムーヴ」、親子1組ずつ入場して遊べる「トランポリン」など、安全で独創性豊かなヨーロッパ製の遊具が楽しめる施設です。

口コミの写真を見るだけでも、子どもたちがいろいろな遊びを楽しんでいる様子がわかります。スタッフが遊び方を教えてくれるなど、安全かつ快適に遊べるように工夫されていて、評価の高さにも納得です。

■アネビートリムパーク お台場店
東京都江東区青海1-3-15ヴィーナスフォート1階

施設情報(クーポンあり)

【4位】ソニー・エクスプローラサイエンス

Eメールが送信される仕組みや携帯電話の電波が途切れない理由など、身近な科学や技術の原理を体験しながら学べるスポットです。

口コミを見てみると「屋内なので雨の日に最適」や「幼児でも楽しめる!」「小学生だと自分で解説を読んで遊んでくれる」という意見があり、小さい子どもから小学生までが一緒に楽しめることがわかります。また「月曜以外の平日は穴場」という情報も。

■ソニー・エクスプローラサイエンス
東京都港区台場1-7-1メディアージュ5階

施設情報

【5位】MEGA WEB(メガウェブ)

トヨタのニューモデルやクラシックカーの展示をはじめ、運転する楽しさと交通ルールが学べるアトラクション(身長制限あり)が豊富なクルマのテーマパーク。免許がない子どもでも運転する楽しさと交通ルールが学べる「ライドスタジオ」が人気です。

口コミでは「子どもモーターショー」や「なりきりJAF」など、イベントに参加したときの感想なども書かれています。事前に公式サイトなどをチェックして、どんなイベントをやっているのかを確認してみるのも楽しい過ごし方のポイントになりそうです。

■MEGA WEB(メガウェブ)
東京都江東区青海1-3-12

施設情報

【6位】東京お台場 大江戸温泉物語

by モッチさん
モッチさんの体験記

天然温泉はもちろん足湯やフィッシュセラピーなどで、観光や移動で疲れたカラダを癒やしてくれる「大江戸温泉物語」。

口コミでは、江戸の町が再現されたエリアで駄菓子屋や人形すくいなどを楽しむ様子が書かれています。

■東京お台場 大江戸温泉物語
東京都江東区青海2-6-3

施設情報

【7位】東京都水の科学館

by ヌギム〜さん
ヌギム〜さんの口コミ

普段自分が使っている水道水がどのように届くのかを、遊びながら学べる科学館です。写真のように水鉄砲などのおもちゃで遊ぶこともでき、小さい子どもでも十分楽しめます。

そのほか映像シアターやクイズ、実験コーナーと盛りだくさんの内容ながら「無料」なのが人気の秘密。近い順位のスポットと比べて「行きたい」の数が多いのも特長です。

■東京都水の科学館
東京都江東区有明3-1-8

施設情報

【8位】東京トリックアート迷宮館

立体的に見える絵画や目の錯覚を利用して、絵の世界に入り込んだかのような写真が撮れるスポットです。トリックアートの展示としては世界初となる「江戸エリア」や「愉快な忍者とおばけエリア」、名作がそろうギャラリーがあります。

口コミには「子どもにポーズをとらせて写真を撮るのがお父さんやお母さんでも楽しい」や「触っても騒いでもいい」ところが高評価を得ています。お土産コーナーでの「仕掛け」にすっかりダマされたという人も。

■東京トリックアート迷宮館
東京都港区台場1-6-1デックス東京ビーチ シーサイドモール4階

施設情報

【9位】デックス東京ビーチ

「東京ジョイポリス」や「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」などのエンターテインメント施設のほか、グルメやショッピングなどのお店が入った大型商業施設です。

シーサイドモール4階にある「台場一丁目商店街」は、昭和テイストの外観が懐かしくも新しいエリアです。口コミではこの商店街の様子や「ブラブラするだけでも楽しい」などの意見が寄せられています。

■デックス東京ビーチ
東京都港区台場1-6-1

施設情報

【10位】東京ジョイポリス

デジタルとリアルが融合した「デジタリアル」をテーマに、さまざまなアトラクションで遊べるスポットです。ジャングルツアーや激流川下り、危険な遊覧飛行を大迫力の映像で楽しめる「ワイルド」シリーズが小学生に人気です。

身長制限はありますが、豊富なアトラクションがすべて屋内にあるため、雨の日でも行きやすいのが人気の要因です。また、誕生日当日に行くと1日パスポートが無料になることを利用して、お得に楽しんだ体験記も寄せられています。

■東京ジョイポリス
東京都港区台場1-6-1デックス東京ビーチ3〜5階

施設情報

編集部オススメの注目&穴場スポット

お台場には、まだまだ親子で楽しめるスポットがたくさん! 現在注目を浴びているスポットや、穴場といえるスポットを紹介します。

虹の下水道館

by 三女のパパさん
三女のパパさんの口コミ

下水道管やポンプ所など、普段は入ることができない「下水道」の仕事を体験できる施設です。家庭で水が使われてからどのようにキレイになっていくかの展示や、地下の見学ツアーなどが無料で楽しめます。

■虹の下水道館
東京都江東区有明2-3-5有明水再生センター5階

施設情報

アウトドアクラブハウス 湾岸クライミング お台場デックスベース

3歳から裸足で挑戦できるボルダリングジムです。小さな子どもだけでなく、大人もチャレンジ可能。ロープを使う「ロープクライミング」も体験できます。今後口コミが大きく増えてきそうなスポットです。

■アウトドアクラブハウス 湾岸クライミング お台場デックスベース
東京都港区台場1-6-1デックス東京ビーチシーサイドモール3階 アドベンチャークルーズ内

施設情報

上位にランクインしている施設は、幅広い年齢の子どもが遊べるところが多いのが特徴といえそうです。また、口コミの写真の多さも人気のバロメーター。みなさんもお出かけ先で楽しい体験をしたら、ぜひ口コミを残してくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

西條一法

39歳のときに子どもが生まれて育児の楽しさを知り、40歳にして某ゲーム雑誌から「いこーよ」編集部に電撃移籍した。「きかんしゃトーマス」で感動して泣く41歳。最近のマイブームは、子どもに絵本を読むことと、体力が続く限り一緒に遊ぶこと。お風呂と寝かしつけも担当しているが、最近は息子より先に自分が寝てしまう。

ライターの最新記事