子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

遊ぶ・集める・SLグッズもらえる! 「秩父鉄道カードラリー」

都心から一番近い蒸気機関車(SL)に乗れることでも有名な埼玉県を走る秩父鉄道の長瀞・秩父エリア(長瀞駅〜三峰口駅間の沿線)では、2017年12月10日(日)まで「秩父鉄道カードラリー2017」が開催されています。各チェックポイントを巡り、遊んで学べる「秩父カード」をゲットしよう!

いろんな体験をしながらカードを集めよう!

カードラリーでは、秩父鉄道に乗って興味のある「チェックポイント」でミッションをクリアするともらえる「秩父カード」を集めていきます。全部で32種類あるカードでは、秩父鉄道のほか秩父の産業や自然、歴史文化、キャラクターについて学べます

「チェックポイント」では、自然や歴史展示、グルメなどのさまざまなイベントを体験可能。一部予約が必要なものもあるので、事前に体験スポットを調べておくとカードを効率よく集められそうです。

<参加方法>

1. 駅に設置されている「チャレンジパンフレット」を手に入れて出発
2. パンフレットに記載されている「チェックポイント」でさまざまな体験をする
3. 「秩父カード」をゲットする※一部有料の箇所あり

<記念グッズ>

集めたカードの枚数ごとに記念グッズがもらえます。

カード5枚「クリアファイル」
カード10枚「オリジナル手ぬぐい」
カード20枚「SLチョロQ」

4種類の「秩父鉄道のお得なきっぷ」で長瀞・秩父を満喫しよう!

カード集めとあわせて利用したいのが「秩父鉄道お得なきっぷ」です。このきっぷを提示すると、施設利用や食事、買い物などが割引になったりプレゼントなどの特典が受けられたりします。長瀞・秩父地域の63カ所の施設で利用できます。

カード集めをしながら、普段はなかなかできない体験や街歩をする絶好のチャンス! 親子でカードラリーを楽しんでみてはいかがですか。

「秩父鉄道カードラリー2017」

開催日時:2017年4月29日(土)〜12月10日(日)
※営業時間・定休日は施設によって異なります。
開催区間:秩父鉄道 長瀞駅〜三峰口駅間の沿線
料金:チャレンジパンフレットは無料

イベントの詳細はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

飯田友美

出版社、編集プロダクション勤務を経て、フリーランスのライターに。好きなものは猫とパンダ、趣味はライブに行くこと、お芝居を観ること。杉並区在住。2児の母。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの記事