子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

夏はEXPOCITYが楽しい! 子ども向け無料イベントが充実

子どもと過ごす機会が多い夏休みのお出かけは「EXPOCITY」がおすすめ! 夏休みならではのイベントがたくさん実施されているだけでなく、エンタメ施設が充実しているので1日中楽しめます。

大阪モノレール「万博記念公園駅」徒歩約2分と好アクセスな「EXPOCITY」の魅力をいこーよモニターと一緒にご紹介します!

夏休み期間中は楽しいイベントがめじろ押し!

夏休み期間の「EXPOCITY」の楽しみ方を紹介してくれるのはセナくん(9歳)、リナちゃん(4歳)、ナナさんの樫元さんファミリーです。

夏休みはららぽーとEXPOCITYを中心に、期間限定のさまざまなイベントや割引・特典が受けられるお得な企画が催されます。人気キャラクターに出会えたり、家族で楽しめる参加型の企画などもあって普段の何倍も楽しめます。

【かいけつゾロリのかいていたんけん発売記念 おたからさがし】

かいけつゾロリに挑戦! 館内をめぐるナゾときイベント

(C)原ゆたか/ポプラ社

新刊「かいけつゾロリのかいていたんけん」の発売を記念して、ららぽーと館内を巡るナゾときイベントを開催。

イベントを体験した樫元さんファミリーも、「このナゾの答えはなんだろう?」とヒントを頼りに親子で相談しながら館内を探索して正しい「たまてばこ」へのキーワードを発見!

すべてのキーワードを集めて見事お宝の入った正しい「たまてばこ」を見つけることができたらミッションクリア! ご褒美に、ここでしか手に入らないかいけつゾロリのオリジナルシールがもらえます

また8月13日(日)にはゾロリのなぞなぞあり、ダンスありのバラエティショーが開催されます。「おたからさがし」と合わせて、ぜひ参加してみてください。

おたからさがし

開催日:8月10日(木)-16日(水)
時間:10:00-18:00(スタート受付17:30まで)
※8月11日(金・祝)〜8月15日(火)は9:30〜18:00
スタート場所:ららぽーとEXPOCITY 1階 光の広場 特設ブース
※「おたからさがし」の参加シートは1人1枚とし、なくなり次第終了。
※「おたからさがし」の参加は期間中1人1回限り。

かいけつゾロリ バラエティショー

開催日:8月13日(日)
時間:11:00/14:00
場所:ららぽーとEXPOCITY 1F 光の広場

【お笑いEXPO in SUMMER!】

人気お笑い芸人のライブや子ども新喜劇も!

大人気のお笑い芸人によるコントや漫才、パフォーマンスなどが無料で楽しめる「お笑いライブ」は必見! 赤ちゃんからキッズまでが参加できる「子ども新喜劇」や、お笑い芸人による似顔絵や占いなどの体験型ワークショップも開催されます。

「お笑いEXPO in SUMMER!」

開催日:8月12日(土)
時間:11:00-17:00(4部制)
内容:「お笑いライブ1(11:00-12:00)」「ファミリーお笑いライブ(13:30-14:15)」「子ども新喜劇(15:00-15:30)」「お笑いライブ2(16:00-17:00)
場所:ららぽーとEXPOCITY 1階 光の広場
参加費:無料
※優先観覧エリアでの観覧のみ、三井ショッピングパークカード《セゾン》の提示と整理券が必要。各部の1時間前より整理券を配布(定員になり次第、受付終了)。
※体験型ワークショップは「三井ショッピングパークアプリ」のクーポンの使用で無料体験できます(通常は有料)

【ディズニー・ピクサー最新作「カーズ/クロスロード」公開記念 クロスロードツアー】

ラジコンを操作してタイムトライアルにチャレンジ!

映画に登場するキャラクターのラジコンを操作してタイムトライアルに挑戦! ツアー参加者全員に「カーズ/クロスロード」のステッカーがもらえます。

(C)2017Disney/Pixar

映画公開記念 クロスロードツアー

開催日:8月16日(水)・17日(木)
時間:10:00-17:00
場所:ららぽーとEXPOCITY 1F 光の広場
参加費:無料 当日参加制(先着300名)※当日10:00より整理券を配布
対象年齢:小学生以下
ディス二—・ピクサー最新作「カーズ/クロスロード」109シネマズ大阪エキスポシティ他にて大ヒット公開中!

【天体観測会 in EXPOCITY】

望遠鏡で夜空に瞬く星々を観測するロマンチックイベント!

空の広場に設置された天体望遠鏡で、宇宙に広がる美しい星々を観測するイベントです。「夏の星座」をテーマに、夏の大三角形などの解説を受けたあと実際に夏の星座を見ることができます。

天体観測会 in EXPOCITY

開催日:8月19日(土)
時間:19:00~解説 19:30-21:00天体観測スタート
場所:EXPOCITY 空の広場
参加費:無料
参加方法:当日のお買い上げレシート(金額不問)を提示

EXPOCITYのイベントをさらにチェック!

夏休みのイベントが盛りだくさんのEXPOCITYは、ニフレルや日本一の観覧車などのエンタメ施設が充実しています。これらの施設の魅力とオトクに利用できる割引チケットを紹介します。


エンタメセット割で2つの施設をオトクに満喫!

人気のエンタメ施設の入場料が割引になって、さらにスペシャルプレゼントまで付いている、とってもお得なチケットが全国のセブンイレブンで販売! 樫元さんファミリーもこの割引チケットを使って「ニフレル」と「REDHORSE OSAKA WHEEL」を回ってみることにしました。

ニフレル+REDHORSE OSAKA WHEELセット割チケット

生きているミュージアム「ニフレル」と、高さ日本一の観覧車「REDHORSE OSAKA WHEEL」の人気2施設のチケットがセットで割引に!

【大人1人あたり200円オトク!】
ニフレル:1,900円+REDHORSE OSAKA WHEEL 1,000円
合計2,900円→2,700円に!

オービィ大阪+ニフレル セット割チケット

こちらは映像や音・振動・匂いなどでありのままの地球を丸ごと体感できる「オービィ大阪」「ニフレル」の入場チケットがセットに。

【大人1人あたり320円オトク!】
オービィ大阪:2,160円+ニフレル:1,900円
合計4,060円→3,740円に!

「スペシャルプレゼント」でさらに1人あたり400円オトク!

【スペシャルプレゼント1】
まるで外国に行ったような気分で英会話が体験できる「OSAKA ENGLISH VILLAGE」の入場料が200円OFFになる割引チケット。

【スペシャルプレゼント2】
ららぽーとEXPOCITYで使えるお買物券200円分引換券で、8月31日(木)までの先着1万枚限定。引換期間は2017年9月30日(土)まで。お買物有効期限は2017年11月30日(木)まで。
※なくなり次第終了となります。

セット割の詳細はこちらから

エンターテイメント施設2つ以上の利用で素敵な商品をGet! 「エキスポマスター キッズスタンプラリー」も実施中

8月31日(木)までの期間中、EXPOCITY内の6つのエンタメ施設のうち2つ以上を回れば、クーポン券やオリジナルノベルティなど、ステキなプレゼントがもらえます。対象は3歳以上〜小学生以下限定です。

「エキスポマスター キッズスタンプラリー」の詳細はこちら

「ニフレル」で水の生き物や動物たちとふれあう

テーマごとに7つのゾーンに分かれている「生きているミュージアム」が「ニフレル」です。「見て! いっぱい集まってくる!」とセナくんが思わず声を上げたのが「わざにふれる」ゾーンのドクターフィッシュがいるコーナー。

セナくんの指にドクターフィッシュが大量に集まっている様子にナナさんとリナちゃんはビックリ。ためしに2人が指を入れても2〜3匹くらいしか集まりません。

「セナの指は美味しいのかな?」とナナさんが笑いながら言うと、リナちゃんも笑顔に。少しくすぐったいですが、小さな子どもから大人まで一緒に楽しめる場所です。

「うごきにふれる」ゾーンは、生きものたちとの距離が近いのが特徴。柵や檻のない空間に写真のペリカンやワオキツネザルなどがのびのびと暮らしています。

リナちゃんは近くで羽ばたきをするペリカンの迫力にちょっと押され気味でしたが、セナくんは「こんなに近くで見られるなんてスゴイ!」と興味津々の様子です。

そのほか全長3m以上の巨大なイリエワニやホワイトタイガーを間近で見ることができます。

また、直径5mのバルーンと床に映像が浮かび上がる「ワンダーモーメンツ」光のインスタレーションもおすすめです。リナちゃんは次々と変わるバルーンの映像を見て「すごーい! きれーい!」と両手をあげたり、足元の映像を見ながら興味深そうに歩き回っていました。

2017年9月3日(日)までの期間限定の特別展示として、館内で販売中のカプセルトイ「コップのフチ子」の【ニフレル限定】PUTITTO MUSEUM SERIES “NIFREL”の30倍の巨大フィギュアが、館内のさまざまな場所に出現中! 

カピバラやワオキツネザル、ホワイトタイガーなど、各所にある巨大フィギュアを見つけるのも期間限定ながらニフレルの楽しみ方の1つ。樫元さんファミリーのように、巨大フィギュアと「共演」している様子を記念写真にするのもおすすめです。

「ニフレル」の最新情報をチェック!

高さ日本一の観覧車を家族で満喫

REDHORSE OSAKA WHEELは日本一の高さとなる123mを誇る観覧車で、約18分の空中散歩が楽しめます。太陽の塔を眼下に望み、晴れていれば大阪市街地まで見渡せます。万博記念公園のシンボル「太陽の塔」も見下ろせる高さです。

開放感あふれるゴンドラからの景色にセナくんは「こんなに遠くまで見えるなんて最高!」と大喜びです。

すべてのゴンドラは床がシースルー。まるで空を飛んでいるような感じで楽しくてスリリングな体験ができます。「見えすぎてちょっと怖い」というリナちゃんのような人のために、マットを敷くこともできます。

全ゴンドラは冷暖房完備、幅広い座席シートのゆったり快適な空間で、観覧車としては世界初の免震構造を採用した安全設計です。それを知って樫元さんファミリーも安心して空中散歩を楽しんでいました。

また、8月31日(木)までの期間中、日没後の「七色になる瞬間」を撮影するとプレゼントがもらえる『夜EXPO!七色に光る幸運の観覧車を目撃して「夜景メガネ」をもらおう♪』イベントも実施しています。

「REDHORSE OSAKA WHEEL」の最新情報をチェック!

充実したスイーツメニューでひと休み

ららぽーとEXPOCITY内の各店舗では、夏にピッタリのひんやりスイーツも販売されています。広い館内を歩いてちょっと休憩をしたいというときに、これらのスイーツを食べるのもおすすめです。

樫元さんファミリーがセレクトしたのは、GODIVAのショコリキサー ホワイトチョコレートストロベリー&チョコチップ(600円)。チョコとイチゴの爽やかなハーモニーがたまらないスイーツです。

思わず夢中で飲んでいるリナちゃんの横でセナくんが食べているのは、ミスタードーナツのコットンスノーキャンディ マンゴー(561円)。アイスでもかき氷でもない新食感のスイーツで、あっという間にたいらげてしまいました。

スタンプを集めてポップコーンやお買物券をゲット! 

「Sweetsラリー」も実施中

セナくんとリナちゃんが食べた商品を含む「Sweetsラリー」も8月31日(木)まで実施中。対象商品のスタンプ3つでギャレットポップコーンショップス(R)のギャレットポップコーン(マイルドソルト)300円相当か、もしくはスタンプ5つでららぽーとお買物券500円相当をプレゼント!
※プレゼント交換時にスタンプカードは回収となります。

Sweetsラリーの対象商品はGODIVA、ミスタードーナツ、カルビープラス、nana's green tea、エイトデイズ ア スイートプラスの5店舗の5商品です。

「Sweetsラリー」の詳細はこちら

夏休みの親子のお出かけはイベントやエンタメ施設が充実のEXPOCITYで楽しさ倍増!

「ニフレル」や「REDHORSE OSAKA WHEEL」などの大型エンタメ施設を満喫した樫元さんファミリー。「おたからさがし」や「Sweetsラリー」など夏休み期間中ならではのお得なイベントにも参加できて大満足の1日でした。

「いつも楽しいEXPOCITYだけど、夏休みは楽しさ倍増だね!」とセナくんもリナちゃんも大喜び。「今度は夜のイベントにも参加したいな」と再訪を誓う樫元さんファミリーでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

いこーよ編集部

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子の成長、夢の育みを応援する親子のためのお出かけ情報サイトです。親子のお出かけを楽しくするスポット、イベントをリアルタイムで発信していきます。

ライターの最新記事