子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

マンネリ解消! 簡単&美味しい「#そうめんアレンジ」8選

夏の定番メニュー「そうめん」は、食欲が減りがちな暑い日にも食べやすく人気ですが、毎日同じ食べ方では飽きてしまうもの。そこで、チャンプルーやにゅうめんなど、さまざまな味付けでそうめんを楽しむアレンジアイデアを紹介します。

豚しゃぶおろしツナトマトそうめん

たっぷりの具材で、一皿でも大満足のボリューム。豚しゃぶにツナとトマトの組み合わせは絶品! 清涼感のある見た目も食欲をそそります。

レモンそうめん

写真映えもバッチリな「#レモンそうめん」は、酸味のあるさっぱりとした味わいと爽快な見た目でSNSでもじわじわと人気を集めています。レモンに含まれるクエン酸には疲労回復効果もあるので、夏バテ防止にも最適!

ジャージャー素麺

ラー油で味付けしたひき肉をのせて、ピり辛に仕上げた「ジャージャー素麺」。水菜やキュウリといった夏野菜とともに、さっぱりと食べられますね。

そうめんチャンプルー

こちらは、パスタを切らして急遽そうめんに変更したという豚肉とズッキーニの「そうめんチャンプルー」。ニンニクとショウガを使った味付けも食欲をそそりますね。


カッペリーニ風

バジルにトマト、ベーコン、モッツァレラなど、まるでパスタのような食材をふんだんに使った「カッペリーニ風そうめん」です。野菜をたっぷり食べられるのも魅力!

ピリ辛ごま豆乳麺

冷房などで体が冷えがちなこの季節は、体が温まるアレンジメニューもレパートリーを増やしたいですよね。こちらは、隠し味に味噌を使ったごま豆乳麺。お好みでラー油や豆板醤を加えると、ピリ辛味でさらに温まりそうですね。

そうめんピザ

こちらはなんと、そうめんをスキレットで焼いて「ピザ」にアレンジ。チーズなどピザ用の具材を乗せて焼き上げると、カリっとモチモチの食感を楽しめるそうです

肉味噌サルサそうめん

最後に紹介するのは、常備菜としても人気の「肉味噌」とサルサソースを使ったアレンジメニュー。肉も野菜もバランス良く摂取できるので、夏バテ予防もバッチリ!

アレンジ次第でいろいろな食べ方を楽しめる「そうめん」は、夏休みのお昼ごはんにも最適! ぜひ記事のアレンジメニューを参考に、「そうめん料理」を楽しんでみてください。

毎日更新! いこーよ公式インスタグラム

@ikoyo_official では、皆さまからの投稿をもとに「子育て」や「おでかけ」にまつわる可愛い写真を毎日更新中です! ぜひチェックしてみてくださいね。

「いこーよ公式インスタグラムアカウント」ページへ

夏休みは家族で思い出に残る体験をしよう!

夏休みは家族旅行やイベントなど、親子でさまざまな体験をするチャンス。キャンプや海水浴で自然を満喫したり、遊園地やプールで体を動かして遊んだり。たくさんの思い出を作りましょう!親子におすすめの旅行先や夏休みのイベント情報をご紹介します。

人気プール&イベントが見つかる「夏休み特集2017」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

有馬巳姫

「いこーよ」編集部。2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにも、いろんな場所でさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけ計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、写真撮影。

ライターの最新記事