子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

世界初の新展示も! 新設・新オープンの人気動物園&水族館5選

2017年7月26日

親子でのお出かけスポットとして定番の動物園&水族館。夏休みに向けて施設のリニューアルや新オープンが相次いでいます。お出かけ前におさえておきたい見どころなど、今話題のスポットの最新ニュースを5つ紹介します!

【東京都】恩賜上野動物園

わくわくスペースの様子

「子ども動物園すてっぷ」がリニューアル!

東京・上野動物園にある子ども向けの人気エリア「子ども動物園すてっぷ」が2017年7月11日にリニューアルオープンしました。

飼育係ごっこやボールプールなどで遊べる3歳児までの専用スペース「はじめてルーム」をはじめ、動物園周辺にある不忍池に生息する小さな生き物たちを観察できる「しのばずラボ」、モルモットなど小動物とのふれあいを楽しめる「わくわくベース」などが新設されました。多彩な体験プログラムを用意しているので要チェック!

◆子ども動物園すてっぷ
リニューアルオープン:2017年7月11日(火)
場所:恩賜上野動物園内
※営業時間や入園料など、詳細は公式ページを参照

施設情報

【東京都】サンシャイン水族館

天空のペンギン

世界初展示! 生まれ変わった屋外エリアに注目!

東京・池袋にあるサンシャイン水族館の屋外エリア「マリンガーデン」が、2017年7月12日に大規模リニューアルオープンしました。

幅約12mある水槽「天空のペンギン」は、頭上に水槽を配置した世界初の新展示です。全部で5つの展示が新たに登場し、多くの話題を集めています。音響クリエイターが手掛けるこだわりの空間など、心地よい臨場感を楽しめます。

◆マリンガーデン
リニューアルオープン:2017年7月12日(水)
場所:サンシャイン水族館屋外エリア
※営業時間や入園料など、詳細は公式ページを参照

施設情報

【東京都】しながわ水族館

ペンギンランド

ペンギンがより間近に! 地球儀型水槽も登場

東京・品川にある「しながわ水族館」の「ペンギンランド」が2017年7月15日にリニューアルオープンしました。

マゼランペンギンが生息する南アメリカ大陸南極の風景を再現した展示ゾーンです。展示エリアも拡張され、ペンギンを近くで見ることができます。ほかにも地球の生き物たちをテーマした地球儀型の水槽も展示されています。プロジェクションマッピングを投影したユニークな水槽です。

◆ペンギンランド
リニューアルオープン:2017年7月15日(土)
場所:しながわ水族館内
※営業時間や入園料など、詳細は公式ページを参照

施設情報

【静岡県】伊豆・三津シーパラダイス

〜川の遊び場〜イズリバ

開館40周年の「みとしー」に川エリアがついにオープン!

「みとしー」の愛称で親しまれている静岡県沼津市の伊豆・三津シーパラダイスに、川をテーマにした展示ゾーン「〜川の遊び場〜イズリバ」が2017年7月15日に新登場しました。

滝壺をイメージした展示をはじめ、アユやアマゴなどの川魚を観察できる渓流コーナーや、ナマズやウナギなどが潜む中流&下流コーナーなど、川ならではの清涼感が楽しめるエリアです。ほかにも、サワガニやドジョウとふれあえるコーナーや、ザリガニ釣りの体験コーナーなどもあります。

◆〜川の遊び場〜イズリバ
オープン:2017年7月15日(土)
場所:伊豆・三津シーパラダイス内
※営業時間や入園料など、詳細は公式ページを参照

施設情報

【広島県】マリホ水族館

館内の様子

待望の水族館がグランドオープン!

広島市にある大型ショッピングモール「マリーナホップ」内に、市内で唯一の水族館「マリホ水族館」が2017年6月24日に誕生しました。

広島市の中心部から気軽に訪れられる水族館です。水の動きなどに工夫を凝らしており、魚たちの躍動的な姿が観察できます。館内は瀬戸内海やサンゴ礁などを再現した6つのゾーンに分かれ、海の雰囲気をさまざまな視点から満喫できるのも魅力のひとつです。

マリホ水族館の外観

◆マリホ水族館
オープン:2017年6月24日(土)
場所:マリーナホップ内
※営業時間や入園料など、詳細は公式ページを参照

施設情報

夏休みは家族で思い出に残る体験をしよう!

夏休みは家族旅行やイベントなど、親子でさまざまな体験をするチャンス。キャンプや海水浴で自然を満喫したり、遊園地やプールで体を動かして遊んだり。たくさんの思い出を作りましょう!親子におすすめの旅行先や夏休みのイベント情報をご紹介します。

人気プール&イベントが見つかる「夏休み特集2017」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック