子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【動画あり】100円で自由研究! ダイソーの実験キット5選

夏休みも中盤を迎えますね。子どもが毎日元気いっぱいに遊んでいる一方で、自由研究のテーマ探しに困っているパパママも多いのではないでしょうか。そんなファミリーに役立つ工作&実験キットが100円ショップの「ダイソー」にあるのをご存知ですか? 安い上に簡単に作れるとあって、ニーズも高そうです。そこで、「ダイソー」広報の中川深鈴さんに、オススメの商品をお聞きしました。

【理科】月と太陽の関係性を目で見て理解できる!

「子ども実験シリーズ No.3 月の満ち欠けをしろう!」:100円

「月の満ち欠けは、なぜ起こるのか?」を視覚的に再現することができる人気キットです。月と太陽の関係性と位置関係を家で簡単に再現できるので、学校の授業で習うことをより理解できるようです。

キットの中身

発泡スチロールの球1個、土台用発泡スチロールの半球1個、月見表1枚がセットになっています。発泡スチロールの球に、黄色と黒の色付けをし、月見表の指示通りの向きに置いて、家にある電気スタンドのライトで照らすだけで、月の満ち欠けの仕組みが再現できます。

このキットを使って学びながら、実際の月の満ち欠けを写真に撮って記録しておくと、比較ができてよりよい自由研究になるかもしれません。

【理科】空気の力で風船を動かす実験ができる!

「子ども実験シリーズ No.5 ホバークラフトのしくみをしろう!」:100円

空気の力を利用して風船を浮上、移動させる仕組みを再現できるキットです。タイヤなどがついていないホバークラフトの船が、どのように動いているのかを学べます。

キットの中身

ゴム風船3つと、フタつきプラスチックケースが入っています。自分たちで用意したCDに貼り付けて、実験を行います。

「CDにつけた風船が、机や床などの上を滑るような動きが見られるので、その動きを楽しめます。キットの中でも難易度が易しいレベルなので、誰でもかんたんに作ることができますよ

プラスチックケースの口を小さくするなど工夫をすることで、友だちや家族と一緒に「だれが一番長く動かせるか競争」をすると、さらに楽しめると思います。

<動画で解説!>


【理科】エジソンが発明した電球を再現できる!

「子ども実験シリーズ No.7 あなたもエジソン!」:100円

世界的に有名な発明家・エジソンが作った電球を、家にある空きビンや乾電池などの身近な物を使って作成できるキットです。

「白熱電球の仕組みが知ることができる商品です。実験の難易度が高めなので、理科や工作が好きなお子さんにオススメです」

キットの中身

クリップ付きリード線3本(1本は予備)、電池ボックス用PET3枚が入っています。このキットで楽しむことができれば、エジソンのように時代を変える発明者になる夢を持つ子どもが増えるかもしれません。

【図工】オリジナルアニメを作ることができる!

「子ども実験シリーズ No.11 アニメのしくみをしろう!」:100円

アニメが好きな子どもは多いですよね。そのアニメを自分で作ることができるキットです! きっと子どもも楽しんで自由研究に取り組めると思います。

キットの中身

キットには、アニメーションがあらかじめ描かれた円盤の厚紙と、自分でイラストが描ける厚紙、木の棒、ひもが入っています。

「アニメーションの原点を自分で作りながら学べます。オリジナルアニメも作成できるので、とても人気の商品です!」

オリジナルアニメは、キット内に入っている四角いシートに自分で絵を描いて作成します。シートを筒状にし、その筒を回転させると、絵が動いているように見える仕組みになっているんです。

お友達同士で、オリジナルアニメを見せ合って、感想を言い合うとより楽しい自由研究になるかもしれませんね。

<動画で解説!>

【理科】紙飛行機が飛ぶ原理を学べる!

「子ども実験シリーズ No.12 飛行機をとばそう!」:100円

飛行機の作り方や飛ぶ仕組みを研究できるキットです。

キットの中身

飛行機の胴体部分になる厚紙が入っていて、厚紙を切って組み合わせれば完成です。キットに入っている木の棒と、輪ゴムを使って飛ばせます。

「調整方法によって飛び方に変化が出ます。羽の形や大きさなどを変えて、上手に調整出来れば、長く高く飛行できるので、実験のやりがいがありそうです」

自分で工夫できるものだと、想像力が鍛えられそうですね。飛距離を計測しながら何度も試して、成果が出ると子どもの実験欲がより沸きそうです。

これら「ダイソー」の「子ども実験シリーズ」キットがあれば、今まで悩んでいた自由研究のテーマ決めも早く、すぐに取り掛かれそうですよね。また、独自のアレンジを付け加えることができれば、オリジナルの自由研究テーマにすることも可能です。

「子ども実験シリーズ」は、全部で13種類と豊富! 今回紹介した5つのほかにも、アメーバやプラネタリウムなどを作れるキットなどがあります。楽しく自由研究に取り組めそうなものを、子どもと一緒に探してみてはいかがでしょうか。

※ここで紹介した商品はあくまで一例で、店舗により、取り扱い商品は異なります。また、在庫切れの場合もありますので、ご了承ください。

お話を聞いたのは…

  • 大創産業

    100円ショップ『ダイソー』を運営。国内で3000店舗、海外で1500店舗を展開中(2016年3月現在)。取り扱い商品アイテム数は約5万点! さらに、月に500〜1,000種類の新商品が誕生する、日常に必要な商品はすべて揃うストアです。

  • 100円ショップ『ダイソー』公式ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

宮平なつき

フリーライター。美容、健康、ダイエット、恋愛、結婚、子育て、教育、インテリアなど、“女性のライフスタイル”にまつわる記事や著名人のインタビュー記事を主に執筆。趣味は、スポーツ観戦と旅行。最近の最も気になることは、甥と姪の成長。

ライターの最新記事