子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

家族で1日大はしゃぎ! 日本初の新感覚アスレチック「パカブ」

神奈川県南足柄市の「森林公園 丸太の森」内にオープンした「森の空中あそび パカブ」。森に張り巡らされたさまざまな形の大きなネットの上で、飛んだり、跳ねたり、スポーツをしたり…家族みんなで体験できる、新感覚の空中アスレチックです。

2時間制の入れ替えシステムなので、混み合うこともなくのびのび遊べるのも特長! 遊び方もさまざまあり、バーベキューや温泉、ジップラインも周辺で楽しめるので、充実した1日が過ごせます。

森の中に浮いているみたい!? 思う存分遊び回ろう!

聞きなれない名前ですが、「パカブ」はフランスのブルターニュ地方にあるグロワ島が発祥。この島は漁業が盛んなことから、漁網を使った遊び場を作り出したのが始まりです。
近年、ヨーロッパには多くの「パカブ」が登場していますが、アジアではここが初! しかも世界最大級の規模です!

森の中に張られたネットはまさに巨大トランポリン。思いきり飛んだり跳ねたり、転がったりしても危なくありません。歩くだけでも空中散歩をしているような気分になります。

遊んだり、癒やされたり! いろんなエリアでいろいろ遊べます!

エリアもさまざまあり、球技などが楽しめるエリア、寝転んでのんびりできるエリア、小さな子どもでも安心して遊べるエリア、アスレチック風のエリアなど豊富です。

ただし、安全に遊ぶためにも半袖・半ズボン、革靴やサンダル、ヒール靴は避けましょう。
また、たくさん汗をかくことを想定して、着替えを用意しておくのがベターです。

家族で空中バドミントンやボール遊びを満喫!

おなじみのスポーツもふわふわ揺れるネットの上だとひと味違う!? 例えば「パカブ」の中でシャトルを打ち合う「空中バドミントン」は、バランスを取りながらの対戦が新鮮で、つい大人の方が熱くなってしまうかも。
バドミントンやボールなどの遊具は用意されているので、手ぶらで入場してOKです。

「空中バスケットボール」や「空中サッカー」なども楽しめるので、地上を見下すような不思議な感覚でスポーツが楽しめます!
ファミリーだけでなく、お友達同士でワイワイ楽しむのもいいですね。

カラフルなネットで作られた迷路や吊り橋、トンネルすべり台などのアスレチック風に遊べるエリアもあり、親子でドキドキな探検気分を味わえます。

3歳未満が遊べるキッズエリアも!

小さな子どもが遊べるエリアも充実しています。メインエリアで遊べるのは3歳以上ですが、保護者と3歳未満の子どもしか入れない「キッズ専用エリア」もあるので、乳幼児でも安心して楽しめます。ふわふわ弾んだり、大小のボールなどで遊ぶことも可能です。

遊び疲れたら森の中でのんびり癒されよう!

遊び疲れたら運動禁止のヒーリングエリアで一休み♪ 木々に囲まれながらのんびり寝転がっているだけで、心の底からリラックスできます。ネットの高さは最大で地面から8m。 日常ではなかなか体験できない時間を過ごせます。


バーベキューや日帰り温泉も! 周辺施設で一日中遊べる!

パカブのある「森林公園 丸太の森」にはまだまだ楽しめるスポットがたくさん。丸一日あっても足りないくらいの楽しさが詰まっています! ここではその一部を紹介します。

お昼はバーベキューで腹ごしらえ!

「森林公園 丸太の森」は、パカブから徒歩約10分の場所に「キャンプ場」や「バーベキュー場」も完備。パカブで遊んだ後は、ここで昼食を作るのも楽しいはず!
さらに明治初期に建てられた農家を移築した「古民家」や「旧福沢小学校」の木造校舎などもあり、足柄の歴史にも触れることができます。

【日帰りバーベキュー場 営業情報】
■場所:足柄森林公園 丸太の森
■営業時間:9:00〜17:00(要電話予約)
■料金:大人→440円 小学生→330円 3歳以上→110円 3歳未満→無料(各税込み)

調理器具のレンタルに加えて食材や木炭も販売されているので、手ぶらで訪れてもバーベキューが楽しめます。

「森林公園 丸太の森」をチェック!

日本最長級のジップラインで森の中を駆け巡る!

木の間に張ったワイヤーロープをプーリー(滑車)を使って駆け巡る「飛天狗」も、受付がパカブから徒歩約5分と近い場所なので併せてチャレンジするのがおすすめです。
森の中から水の上まで全8区間、全長1,060mという日本最長クラスのジップラインで、空を飛び回る“天狗”の気分を味わいましょう!

【飛天狗 営業情報】
■場所:足柄森林公園 丸太の森
■利用時間:1回につき約180分
(1)10:00〜(2)13:00〜(要電話予約)
■料金:大人→3300円 小中学生→2300円(各税抜き)

1日2回行われる約2時間30分のツアーのどちらかを選んで予約しましょう。遊べるのは小学生4年生以上。18歳未満は保護者の同意、小中学生は大人の同伴が必要です。

「足柄山 飛天狗」をチェク!

「おんりーゆー」の露天風呂で疲れを癒やす!

たくさん遊んで汗をかいたら、近くの温泉「おんりーゆー」でさっぱりしましょう♪ 広葉樹林に囲まれた開放感溢れる露天風呂は、疲労回復効果も大です。日帰り入浴は予約不要なので、気軽に立ち寄れるのがいいですね!

【おんりーゆー 日帰り入浴営業情報】
■場所:神奈川県南足柄市広町1520-1
■営業時間:10:00〜21:30
■料金:大人→1800円/17:00〜は1500円 小学生→900円/17:00〜は750円(各税抜き)

フェイスタオル・バスタオル・館内着・館内履き・各種アメニティーがサービスで用意されています。

「おんりーゆー」をチェック!

「パカブ」なら、こんな1日が楽しめる!

周辺にいろいろな施設がある「パカブ」なら、日帰りや一泊旅行などスタイルに応じたプランが立てられます。例えば日帰りならこんな楽しみ方はいかが?

-------------------------------------------

「飛天狗」と「パカブ」の場合

9:30〜 「丸太の森」に到着

10:00〜 「飛天狗」でジップラインにチャレンジ
2時間30分の空中トレッキングを堪能!

12:00〜 「丸太の森」内で昼食タイム
広い丸太の森の中で、お弁当でお腹いっぱいに!

13:00〜 「パカブ」で空中遊びスタート
森の中に張られたネットで飛んだり跳ねたり!

15:00〜 「丸太の森」を出発して帰路へ

時間があるなら温泉もおすすめ♪
15:30〜 「おんりーゆー」でほっと一息
帰宅前にリフレッシュ。施設内で夕食も楽しめる!

-------------------------------------------

「パカブ」と「バーベキュー」の場合

8:30〜 「丸太の森」に到着

9:00〜 「パカブ」で空中遊びスタート
朝の爽やかな空気の中、2時間たっぷり楽しみます

11:30〜 「キャンプ場」でバーベキュー
遊び疲れてペコペコだから更に美味しく感じちゃう!

14:30〜 「丸太の森」を出発して帰路へ

時間があるなら温泉もおすすめ♪
15:30〜 「おんりーゆー」でほっと一息
帰宅前にリフレッシュ。施設内で夕食も楽しめる!

【パカブ 営業情報】
■場所:足柄森林公園 丸太の森
■営業時間:4月〜10月/9:00〜17:00、11月〜3月/9:00〜16:00
■利用時間:1回につき120分
(1)9:00〜(2)11:00〜(3)13:00〜(4)15:00〜(4月〜10月のみ)
※2時間入れ替え制。希望の時間帯を選んで予約もしくは現地でチケット購入
■料金:大人・子ども共通→2,500円 3〜6歳→700円 3歳未満→無料 

※3歳未満は保護者同伴でキッズエリア限定
※3〜6歳は保護者同伴が必要(保護者1人につき子ども3人まで)
※小学生は保護者の同意と、グループ内に1人以上の中学生以上の同伴が必要

他では味わえないアジア初登場の「パカブ」。身体を動かすことがますます楽しくなるこれからの季節、自然のなかでアクティブな休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

「パカブ」をチェック!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

いこーよ編集部

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子の成長、夢の育みを応援する親子のためのお出かけ情報サイトです。親子のお出かけを楽しくするスポット、イベントをリアルタイムで発信していきます。

ライターの最新記事