子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

親子のお花見どう過ごす?みんなのお花見スタイルまとめ

みんな、お花見どうしてるの?
いよいよ、今年もお花見シーズンが到来です!3月下旬~4月上旬は、親子のお出かけ先として「お花見」がピークに。そこで気になる、世間の親子はどんな風にお花見を楽しんでいるのか…?ということで、親子のお花見スタイルをまとめました!

「ちょっと特別」なお散歩♪スタイル

初めての桜に嬉しそうな娘。連れて行ってよかった!

2年前の桜が見ごろな時期。娘に桜を見せてあげようと花見へ。初めての桜に嬉しそうでした。
桜を満喫する分には、遊歩道を散策するだけでお腹一杯になります♪自由広場、夕焼けの丘はスペース沢山ありました。遊歩道土手下以外は余裕で弁当食べたりのんびり出来ます。花見時期で無くても、遊具や水遊び場等、色々あるようなので、3歳になった今、また行って見たいなと思います。
by youichiさん

■お出かけ時の子どもの年齢
0歳9カ月
【県立 相模三川公園】のスポット情報を見る

ヤギあり、菜の花あり、歩いているだけで十分楽しい

桜と菜の花がとてもキレイで毎年見に行っています。桜の開花時期になると、周辺の道路がかなり混み合うのでバスでもかなり時間がかかってしまうのがツライです。
最近は公園内でヤギも飼っているらしく。子どもも大喜びでした!駅からのんびり散歩がてらいくのが好きです!
by munagamumuさん

■お出かけ時の子どもの年齢
小学生
【権現堂桜堤】のスポット情報を見る

お散歩が大好きな子ども達、とっても楽しそう!

毎年、一年を通じて遊びに行かせていただいています。春はとても綺麗な満開の桜が見れます。毎年、柳田植物公園では「桜まつり」も行われます。夏は紫陽花、秋はとても綺麗な紅葉が見れます。
子ども達はお散歩が大好きなので、とても楽しそうです。柳田植物公園の桜は石川県内他所と比べて、約一週間遅れで満開になりますので、見逃した方も再度楽しむ事が出来ます。ちなみに、柳田植物公園内のレストラン「ピッコロ」さんは何を食べても美味しいです。
by makotenさん

■お出かけ時の子どもの年齢
小学生、幼児
【柳田植物公園】のスポット情報を見る

子どもの背の高さまで迫ってくる桜が、いい!

普段は入れない場所なのですが、お花見シーズンのみ開放してます。広い敷地内にいっぱいの桜。子どもからシニアまでたくさんの人で賑わいます。イベントもあるので楽しいですよ。
子どもの背の高さでも、よく見えます。この辺りでは、これほど近くで桜を見られるところはないと思いますよ。
by shimaさん

■お出かけ時の子どもの年齢
4歳6カ月2歳7カ月
【文化放送川口送信所】のスポット詳細を見る

桜の下でアクティブに遊ぶ!スタイル

大きな池、素敵な遊具、可愛いアヒル、そして満開の桜!

近くの、五月山公園に行こうかと思ったのですが、桜で有名なので凄い人…。だったので、こちらに来てみました。
広い公園、素敵な遊具、大きな池と噴水、可愛いアヒル、そして、沢山の桜!!来てよかったです(^^)v

何人か、お花見している人がいましたが、それでも公園内はすいていて、広場でボールを好きに蹴って遊んでいる親子もいました(#^.^#)。
近くには児童 館もあるので、オススメです。また、桜以外に、ツツジや梅、菖蒲など、沢山の花があるようなので、どの季節に行ってもよさそうです。とても整備が行き届い ている公園で、とっても気持ちよかったです!!
by nao-mihiさん

■お出かけ時の子どもの年齢
記載なし
【水月公園】のスポット詳細を見る

ミニ鉄道で桜のトンネルを走行!ちょっと特別なお花見に

お天気も良くお散歩ついでにと立ち寄ってみたら、もう、桜が満開でした。平日なのに、親子連れがたくさん。展望滑り台も10分くらい待ちました。みんな、レジャーシートに座ってお弁当を食べて。子ども連れが多かったですが、シニアの方も多かったです。
また、ミニ鉄道おすすめです。桜のトンネルの中を走って行く感じなので、いつもと違ったお花見を楽しめますよ。1人\210。回数券3枚つづり\510があります。運休する日もあるので、日時は確認おねがいします。
by shimaさん

■お出かけ時の子どもの年齢
4歳6カ月、2歳7カ月
【川口市立グリーンセンター】のスポット詳細を見る

住宅地のオアシス!小さい子どもも楽しめる公園でお花見

桜の季節に行って来ました。公園では子どもたちが楽しげに遊んでいたり。川でザリガニ釣りをしている子がいたり。大人の人は桜を見ながらお花見をしていました。住宅街にあるとは思えないような自然あふれる環境で、どんな季節に来ても数々の花々が咲いていてとても美しい場所です。
緑道の隅~隅まで歩くと公園が2カ所あるので小さなお子様も飽きないはず。
by nachikoさん

■お出かけ時の子どもの年齢
記載なし
【北沢川緑道】のスポット情報を見る

イベントを楽しむお花見。天気が良ければ、川遊びも!

4月は、本当に桜がキレイです!キューズモールの桟橋から見える風景の写真です。川沿いに見えるレジャーシートは、オジサンたちがお花見に集まっていたようです。

他にも、川まで子どもや犬を連れて降りて行く人も多いです。また、広場でショーをやっていたり、トランポリンの体験コーナーが開催されていたり、ゴレンジャーが来たり、うさぎのモフィーが来たり、けっこう子連れが楽しめる工夫がされていると思います。
by nao-mihiさん

■お出かけ時の子どもの年齢
1歳3カ月
【みのおキューズモール】のスポット情報を見る

遊具で遊んで、レジャーシートを広げてお花見

桜が満開で天気も良かったのでシートを敷いてお花見をしている人がたくさんいました。我が家も遊具で一遊びしてからシートを広げました。遊具はどちらかというと低年齢向きでした。シーソーが五歳の息子は好きです。
by 夏ママさん

■お出かけ時の子どもの年齢
5歳
【湘南台公園】のスポット情報を見る

広々野っぱら&のびのびと遊べる公園でお花見

今回桜の咲いてる季節だったので、桜の木が沢山植えてあり本当に見頃な場所でした。綺麗な遊具もありましたが、ちょっと我が子(4歳3カ月)には難しい遊具で小学生ぐらいが対象ですね。

滑り台も滑る所まで行くのに鉄の棒で出来たトンネルを潜って行くのですが、高さが高い上に地面が丸見えで、高所恐怖症なのか?息子は怖いと余り他の遊具にしても遊べず。
でも本日は曇りで寒いだったにも関わらず凄い人でいっぱいで、皆楽しそうに花見したり遊具で遊んでました。綺麗な公園で街自体も整備され、おすすめです。
by モッチさん

■お出かけ時の年齢
4歳11カ月
【猿江恩賜公園】のスポット情報を見る

桜名所100選&ファミリー向けの公園で快適に!

池にせり出すように咲いている桜も美しいですし、丘に上がれば桜のトンネルもあります。さすが日本の桜名所100選に選ばれるだけあります。

いたるところでお花見をしていますが、公園が広いのでごちゃごちゃした印象はありません。ファミリーが多いせいか、あまりハメをはずした人も見ないですね。
私のおすすめは『花の広場』にあるしだれ桜。1本桜ですが見ごたえがあるので、ここも人気のスポットです。周りにハナモモも咲いていて、とても綺麗ですよ。

ここの隣は広場ですので、お花見しながら、子どもはかけずり回ったり、持参のボールなどで遊んだり出来ます。この公園で人気のローラー滑り台ですが、お花見の時はとんでもなく並ぶので、滑るなら覚悟が必要ですよ。
by りょうママさん

■お出かけ時の子どもの年齢
6歳7カ月
【神奈川県立三ツ池公園】のスポット情報を見る

結論:子どもが小さい内はお散歩、大きくなったらアクティブに!

天気が良くてそこに桜が咲いていれば、お散歩だけでも十分楽しい思い出に。遊び回れるようになったら、レジャーシートとお弁当を持って大きな広場でお花見。が、どうやら世間の親子のお花見スタイルの定番のようです。

普通…(!)と思うなかれ。スタイルは定番かもしれませんが、10家族いれば10家族分のお花見の思い出がきっとあるはずで、100家族いれば100のお花見の思い出です!たくさんのお花見エピソードを想像するだけで心がほんわか暖まりますね。またぜひ、お話聞かせてください。短い桜の期間を、親子で楽しんできてくださいね♪

■色々なお花見ができるスポットはこちらから!
お花見×アスレチックを探すお花見×動物触れ合いを探すお花見×テーマパークを探すお花見×ボートを探す
■全国のお花見スポットはこちら!
全国のお花見スポットを探す
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

島袋 芙貴乃

沖縄生まれ、沖縄育ち。東京生活9年目。編集畑で図太く育ち、2014年11月から「いこーよ」にジョイン。心に愛と太陽を。海山川、星、月、朝日、夕日、虹etc.自然に関わること、きゅんっとすることが好き。お米派。幼稚園教諭一種免許保有。

ライターの最新記事