子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

アナ雪ヘアは? ハロウィンでやりたい子どものヘアアレンジ

掲載日: 2014年9月30日更新日: 2017年5月16日重富 幸子

ハロウィンは、アナやエルサになっておでかけしよう!

国民的イベントとして、すっかり定着した『ハロウィン』。子どもたちも楽しみにしているイベントのひとつですよね!
我が家の2歳男児の仮装に挑戦してみようかな〜とも思いますが、何を聞いても「イヤー」「イヤー」だそうなので、できても軽めのコスプレに留まることでしょう…。
もしも私が女の子ママだったら…
やってみたいのが、映画『アナと雪の女王』の“エルサ”!
説明不要の大ヒットアニメ映画ですね。
2014年度のいこーよアンケートでも並みいる定番キャラを押しのけて、やってみたい仮装キャラの第4位にランクイン。ハロウィンイベントでいたるところに「和製ちびエルサ」や「和製ちびアナ」が続出したとしても、人とかぶることを気にしない! だって、可愛いんだもの! 女の子の憧れプリンセスだもの!
そして、エルサやアナになりきる上での最大ポイントは、やっぱりヘアアレンジ!
ウエアはキャラものを購入してしまうということができますが、ヘアアレンジをしてあげることで気分がさらに高まること請け合い!

真似したいアナ雪のヘアアレンジ!

戴冠式の時のアナのヘアアレンジはこちら。三つ編みのヘアバンドが必要ですが、そこまで凝らなくても参考になります。

出典: /(c)Disne

そして、編み込み満載の正統派“エルサ”アレンジはこちら↓
編み込み満載でちょ〜っと難しそう。三つ編み以上のテクニックを持ち合わせていない私は、“編み込み”ってだけで固まります…。

出典:

すっごくステキですね。やっぱりブロンドの髪は美しい。でも、ひじょーに、難しそうです…。
いとも簡単に編み込んでますけど、これって普通にできるもんなんでしょうか。私にはできる気がしません…。やる気もありません。でも、あきらめる訳にはいかない! 可愛い娘のためです(誰の?)。
そこで!
ぶきっちょさんのやる気スイッチを入れてくれる、簡単“エルサ”アレンジをご紹介しましょう!


誰でもできる簡単アレンジは?

それがこちら↓『フィッシュボーン』deアレンジ。

出典:

これなら、できそうじゃないですか?
『フィッシュボーン』(動画では『フィッシュテール』ですが)は、その名も“魚の骨”のような編み込みアレンジ。左右の毛束を少しずつ交互に編んでいくだけなので、とても簡単です。動画は中間で終わっていますが、毛先まで編み込めば“エルサ”風になりますよ!
ただ、子どもの髪ってとっても細くて、ツルツルでからまりやすく、崩れやすいので注意が必要。余裕があれば、あらかじめヘアアイロンで全体をゆるめに巻いておきましょう。そのほうがボリュームと動きが出て、崩れにくくなります。また、太いゴムやシュシュは取れやすいので、細く、すべりにくいゴムで結ぶのも実はポイントなんです。

ほかのちびエルサ姫、アナ姫とは、ちょっと“差”をつけたい!

ほかのちびエルサ姫、アナ姫とは、ちょっと“差”をつけたい!
そんな欲張りさんは、一日限定カラーに挑戦するのもアリ。
そこで登場するのが「ヘアチョーク」

カラーといっても染めません。塗るんです。
好きな色を髪に塗るだけ。しかもシャンプーで簡単に落ちる!

出典:
ヘアチョークをGET!

(※外部サイトへ)

全体ではなくポイントに塗って、フィッシュボーンすれば、カラーがアクセントになって、とってもキュート♪
これならハロウィンの一日だけ、ヘアカラーを楽しむことができますよね!
カラーしたい部分の根元を外した頭頂部から毛先にかけて塗り、フィッシュボーンすればカラーがアクセントになって、とってもキュート♪
(※頭皮には塗らないよう気をつけて!)
これならハロウィンの一日だけ、ヘアカラーを楽しむことができますよね!
ただ、こちらのヘアチョーク、いくつか注意点があります。使う際に気を付けてください。

・雨の日の使用は避けたほうがベター(水で落ちてしまう可能性大)
・同じ理由で、水・汗には注意してください ・手への色の付着が気になる場合は、ビニール手袋をご使用ください。
・色が付着するため、タオルや使い捨てケープ等をご使用ください(衣服に色が付いてしまった場合はメイク落としを使うと落ちやすい)
・長時間の使用は髪を傷める原因になります
・使用後、シャンプーは2度洗いし、ヘアパックやトリートメントの使用がおすすめ
・タオルドライする際は、念のために色が付着しても問題ないタオルをご使用ください
※基本、色を付けたい部分の髪を濡らして使用しますが、製品によっては乾いたままで使えるものもあります。
※衣服への付着防止のためにも、必ずケープやビニール手袋を使ってくださいね

ヘアがキマって、これにドレスを着たら、ちびプリンセスの誕生!!!
はぁ〜想像しただけでも可愛いですね。
いいなー女の子ママ。
一日だけのお姫様気分。
目一杯おしゃれして、ハロウィンのおでかけを楽しんでください♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

重富 幸子

1981年生まれ。美容系雑誌を中心にフリーランスの編集&ライターとして活動中。もうすぐ2歳になる息子は、ご多分に漏れずの鉄道男子で、今年は関東&九州の鉄道博物館にデビュー。オシャレっぽいことが大好きなミーハー母で、流行に敏感と言えば聞こえが良いが、若作りに余念がない。

    あなたにオススメの記事