子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

今ドキ親子の雨の日事情・雨が降ったら注目スポットへGO!

掲載日: 2015年6月16日更新日: 2017年5月16日島袋 芙貴乃
今年もいよいよ、本格的な梅雨シーズンの到来です!梅雨はジメジメ・ムシムシ…雨に濡れるのが嫌だから、お出かけも億劫だな…なんて感じていませんか?そこで『いこーよ』編集部は、雨の日の親子の過ごし方について大調査。世間の親子は雨の日をいったいどんな風に過ごしているのか、「今ドキ親子の雨の日お出かけ事情」をお届けします!

親子の雨事情その1.雨でもお出かけすることがほとんど

Q.雨の日でも、親子でお出かけしますか?
約8割の親子が、雨の日でもお出かけしているという結果に。親子の休日は常に雨天決行!ということが言えそうです。そこで「雨でもお出かけをする」という理由を見てみると…

雨の日じゃないと行かないような場所に行くチャンス!(3歳女の子・1歳男の子のママ)
子供と遊ぶ時って今しかないから、雨でも関係なく今トコトン遊ぶ!(4歳男の子のママ)
雨の日でも遊べるとこがたくさんある!(2歳女の子のママ)
などなど、お出かけを積極的に楽しもうとする親の意見がある一方、
子どもが家にいると愚図るから。(1歳男の子のママ)
子供の体力がありあまってしまい、夜寝ないので。(4歳男の子のママ)
家だけだと親も子どももストレスがたまるから。(3歳・1歳男の子のママ)
といったような、「必要に迫られて」お出かけをするという声も。いずれにしても、雨は関係なく、どこかしらにお出かけしたい!という気持ちを抱えている親子が多そうと言えそうです。

親子の雨事情その2:雨でもお出かけ先は豊富?

Q.雨の日ならではのお出かけ先はどこですか?
雨の日ならではのお出かけ先は?という質問の答えは、大きく分けて「ショッピングモール」、「屋内施設(無料・有料)」、「図書館や児童館、美術館、映画館等」の3つに分かれましたが、屋内施設の中にはテーマパークやアミューズメント等様々な施設が含まれており、雨でもあちこちへお出かけしている様子。ただ「中でも1番良くお出かけする場所」を見てみると…。

Q.雨の日に「最も多く」お出かけする場所はどこですか?
半数以上の親子が雨の日に最も多くお出かけする先は「ショッピングモール」という結果に。キッズスペースやゲーム広場、日用品をチェックしたり、晩ごはんの買い物も済ませちゃうショッピングモールは、雨の日のお出かけ先としてはやっぱり楽ちんで何かと便利ですよね。ただ、この結果からは、雨の日のお出かけ先探しに少しだけ苦戦していることもうかがえます。

そこで!いこーよ編集部では、梅雨の時期の親子のお出かけ先探しを応援すべく「雨が降ったら雨ニケーション!」と題し、雨の日のお出かけ先探しを全力サポート。雨の日ならではの外遊びを紹介します。
※雨ニケーション=「雨の日だからこそ楽しめる、親子のコミュニケーション」を意味します。

雨が降ったら、魅力たっぷりの隠れ注目スポットへGO!

雨が降った日こそがチャンス!最近は、雨の日でも楽しめるお出かけ先がとっても充実しています。今回は特に、晴れの日には中々候補にあがらないけどお出かけしたら親子で楽しめること間違いなし!なおすすめのお出かけを紹介します。

雨の日隠れ注目スポット1:体感型ミュージアムで「新発見」!

天候に左右されない屋内施設の中でもおすすめなのが「体感型ミュージアム」。科学の不思議や宇宙の不思議を体験を通して学べることができたり、五感を刺激する感覚ミュージアムでアートを堪能したり。新発見を通して、親子の会話も弾むこと間違いなし!

■ただ見るだけじゃない!「体験型」ミュージアムの魅力
超自然体験!
不思議な空間の中にいろんなアトラクション?があって、どれから回るか悩むほど。家族で大盛り上がりでした。by きらきらさん@ オービィ横浜
大人も楽しい!
科学実験のワークショップを見ましたが、楽しく分かりやすい解説で大人も一緒に楽しめました。どのフロアーも体験型の施設があるので、ゲーム感覚で楽しんでいました。@ 科学技術館
とまらない好奇心
1日では足りないくらい見る所がいっぱいあります。子供達はあれもこれもと、館内を行ったり来たりしていました。しかも疲れてちょこっと椅子に座ったら、そこも展示の一部だったりして…。飽きさせないように工夫されて出来ているので本当に楽しいです。by shimaさん@ 日本科学未来館
このように、多くの家族が大興奮の時間を過ごしている様子。早速、雨の日のお出かけ先候補を探してみてください! 「体感型ミュージアム」を探す

雨の日隠れ注目スポット2:親子で「物語の世界」へタイムスリップ

親子で物語を目一杯満喫するのも、雨ニケーションの1つ。子ども向けの本が充実している「子どものための図書館」なら、お気に入りの一冊に出会えるかも。子ども一人でじっくりもよし、親子で肩を並べて読むもよし。親子で物語の世界にどっぷり浸かってください♪

■雨の日は読書を親子で満喫!子ども図書館の魅力
児童書が充実
プラネタリウムやプレイルームもあり、児童書が充実しています。明るい雰囲気の図書館で、電車や乗り物が大好きな子供は興奮して絵本や図鑑を読んでいました。by よもごろうさん@ 城陽市立図書館
紙芝居しほうだいの子ども図書館♪
特に気に入ったのは、奥にある「おはなしコーナー」という靴を脱いで上がるスペースで、沢山の紙芝居の読み聞かせができるようになっていました。4歳の娘にせがまれて何話もの紙芝居を読まされました(苦笑)。すこしくらい子どもの声が大きくても気にしないで居られるのが子ども図書館のいい所です。by ユウキンさん@ 子ども未来館
家で絵本を読むのも良いけど、本に集中できる図書館ならではの雰囲気を味わうのもお楽しみの1つ。せっかくならば、絵本の世界にどっぷり浸かる時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。 「子どものための図書館」を探す

雨の日隠れ注目スポット3:想像以上に楽しい屋内体験イベント!

雨の影響を受けない「屋内」開催の体験イベントなら、お出かけの計画が狂うことなく楽しい1日を過ごせます♪陶芸、工作、キャンドル、食品サンプル作り、料理教室など、様々な屋内体験イベントが全国各地で開催されているので、ぜひお出かけしてみてくださいね。

■想像以上に楽しめる、屋内体験イベントの魅力
体験があり過ぎて迷いました!
革で財布を作る体験に参加。かわいいパーツから好きなものを選ぶのが、創作好きにはたまりませんでした。こどもも、簡単な体験がたくさんあったので良かったです。ラテアートには、親子で興奮してました(笑)。by OJumpさん@ 北野工房のまち 〜体験型工房〜
作るのがめっちゃ楽しかった!
1日楽しめます。コースター作りで、おじいちゃんやおばあちゃんのお土産に4枚も作成してしまいました。大人も作るのに夢中になってしまいます。いい記念になります。by sachipさん@おかざき世界子ども美術博物館
ついつい大人も夢中になる体験イベントも豊富に開催!形に残る記念品も作れたりして、親子の楽しい思い出となること間違いなし! 屋内開催の体験イベントを見る

雨の日おすすめ・おまけ:雨の日の冒険に出かけよう!

雨の日の自然は、新しい発見でいっぱい!水たまりをバシャバシャしたり、カエルやカタツムリに出会ったり。冒険に出かけられるチャンスが来たら、ぜひ親子で雨の日の冒険に出かけてみてください♪

■親子で楽しむ!雨の日の外遊びの例

  • 水たまり探し
  • 葉っぱについた水滴観察
  • 雨の日の生き物探し……etc.
このように、目・耳・鼻を使った雨の日ならではの外遊びを楽しむことができます。続きはこちらから!
雨の日の冒険をチェックする

まだまだある!雨の日のお出かけ先なら「雨の日特集」にお任せ!

今まで紹介した他にも「屋内テーマパーク」、「工場見学」、「博物館」などなど、雨の日でも楽しめる様々なお出かけ先をご紹介。ここで、梅雨の時期のお出かけ計画をぜひ立ててみてくださいね。
雨の日のお出かけ特集を見る

さぁ、雨の日のお出かけを楽しもう!

今回紹介したように、雨の日こそ、晴れた日にはお出かけ先との候補として中々上がらないようなスポットへお出かけしてみるチャンス!きっと想像以上に満喫できる1日を過ごしていただけます。雨をチャンスと捉え、ぜひ楽しいお出かけを実現してくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

島袋 芙貴乃

沖縄生まれ、沖縄育ち。東京生活9年目。編集畑で図太く育ち、2014年11月から「いこーよ」にジョイン。心に愛と太陽を。海山川、星、月、朝日、夕日、虹etc.自然に関わること、きゅんっとすることが好き。お米派。幼稚園教諭一種免許保有。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事