子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子連れ旅行前に!少ない荷物でおしゃれに決まるコーデ術

掲載日: 2015年7月21日更新日: 2017年5月16日島袋 芙貴乃
いよいよ夏休み!家族旅行や帰省の予定がある家庭も多いのではないでしょうか。せっかくの旅行、家族でおしゃれを楽しめれば、きっと思い出ももっと素敵なものとなるはず!ということで今回は、ユニクロ吉祥寺店で開催された「ファミリーで楽しむ夏休みのコーディネート実践講座」へ参加し、旅先でのおしゃれの秘訣を探ってきました。

夏の子連れ旅行・おしゃれ術

ママに達に大人気のファッションエディター・スタイリスト大草直子さん直伝!

講師は、ママ達に大人気のファッションエディター・スタイリストの大草直子さん。ほんのちょっとの工夫で「旅先でも毎日おしゃれ」を実現するポイントとは…?
大草直子さん/フリーのファッションエディター・スタイリストして活躍する傍ら、ウェブマガジン「mi-mollet(ミモレ)」(講談社)の編集長も務める。プライベートでは3人の子ども(15歳女の子、10歳男の子、5歳女の子)のママ。

旅先おしゃれ術【1】全体のカラー統一+差し色で着回し自在

ブルー系のアイテムで統一+ピンクの差し色
写真のイメージのように、持参する洋服のカラーを統一しておけば、どのアイテム同士を組み合わせてもおしゃれに決まるそう。また、おしゃれの幅が広がるポイントは、差し色アイテムを1つ〜2つ投入すること。そうすることで、組み合わせの印象がグッと変わり「毎日なんか似てる」を回避できるそうです。さらにボーダーならボーダー、チェックならチェックなど、柄のトーンを揃えるのも大事とのこと。

旅先おしゃれ術【2】”速乾”アイテムを上手に活用

薄手のコットン素材
ドライ機能付きのトップス
洗ってもすぐに乾く所が魅力の薄手のコットン素材やドライ機能付アイテム。子どもが遊びに夢中になって服を汚してしまっても、ジャブジャブ洗って少し干すだけで元通りなので安心。旅行中何度も使えるので、荷物を減らす役割も!夏の子どもコーデの必須アイテムです。

旅先おしゃれ術【3】柄物はボトムス投入が間違いなし

スカート(左/定番のドット柄 右/夏らしい花柄)
ボーイズパンツ(左/トロピカルテイスト 右/カジュアルチェック)
もっとおしゃれを楽しみたいなら、柄物のボトムスを投入!限られたアイテムで複数のコーディネートを組む時は「柄物はボトムスに」が鉄則。おしゃれ術1で紹介したように、持参アイテムと同系色の柄物をセレクトしよう。

旅先おしゃれ術【4】親子のお揃いコーデは1アイテムで

羽織りものでお揃いコーデ
ハーフパンツでお揃いコーデ
旅先で親子のお揃いコーデを楽しむポイントは、揃えるアイテムを1つに絞ること。さりげない一体感と仲が良い雰囲気が自然出て「何かおしゃれ」な印象に。1アイテムに絞ることで荷物も少なくて済み、それぞれの持参アイテムに取り入れやすい。

旅先おしゃれ術【5】この夏1枚あると便利!男女OKのおすすめアイテム

購入するならこれ!
女の子のコーデにも使える
大草さんおすすめ!この夏の購入アイテムは「薄いブルーのシャツ」。ピンク、ブルー、ネイビー、グレーなど色んな色に合わせやすいので、1枚で何度も着回せる優れもの。冷房が効きすぎた室内等での防寒対策に1枚あれば便利。1サイズ上のサイズを購入すれば、秋冬はトップスとして活躍も。

おしゃれ魅せのポイントは「一番似合う色」を見つけること

大草さんが自身の子どもの服選びで一番意識していることは「その子に一番似合う色を見つけること」だそう。似合う色の服をまとうことで、「何か良い感じ」という雰囲気が自然と出てくるのだとか(!)。なので、まずは子どもにとってどんな色が似合うのかを意識してみるといいかもしれないですね。

旅先で記憶に残るファッションを楽しもう!

「子どもの頃に着ていた洋服って、大切な記憶として残るものだと思います。なので、その子にとって似合う洋服探しももちろんですが、おしゃれとしてだけじゃない、記憶を作るものとしてもファッションを楽しんでいただけると嬉しいなと思います。」

夏休みの子連れ旅行、今回紹介したおしゃれ術を取り入れつつ、親子の記憶に残る時間をたっぷり楽しんできてくださいね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

島袋 芙貴乃

沖縄生まれ、沖縄育ち。東京生活9年目。編集畑で図太く育ち、2014年11月から「いこーよ」にジョイン。心に愛と太陽を。海山川、星、月、朝日、夕日、虹etc.自然に関わること、きゅんっとすることが好き。お米派。幼稚園教諭一種免許保有。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事