子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

100均アイテムでお家パーティー!プロの技!ダイソー等

掲載日: 2015年11月27日更新日: 2017年12月1日大下孝枝

子どもが喜んで手を叩く「パチパチ」という音が沢山のテーブルに鳴り響くように! そんな気持ちでパーティスタイリングを手掛けるアニヴァーサリー・プランナーユニット「pachi pachi pachi *キッズパーティー*」の眞砂奈津子さんと吉川裕美さん。今回はお二人に、ダイソーやセリアなどの100円ショップなどの手軽なアイテムで楽しくお家パーティーをするときの演出のコツを教えていただきました。

テーブルクロスは大切>>ママのためのパーティー演出のコツ1

まずおさえてほしいのが「テーブルクロス」です。意外なようですが、テーブルはパーティスペースの大きな面積を占め、印象を決める大切なポイントとなります。テーブルの上をいつもと違う色にするだけで一気にパーティームードが盛り上がるのです。

きちんとしたクロスもまた良いのですが、手軽に手に入るもので代用してみるのもオススメです。たとえば100円ショップで手に入るラッピングペーパーなどを使ってみましょう。

このときに気を付けてほしいのが、紙で手を切りやすいこと。紙のラッピングペーパーを使うときには、テーブルの端ギリギリになるようにラッピングペーパーを使わず、テーブルより一回り小さくカットするなどして敷くのが良いですね。

ラッピングペーパー以外にもビニール製のクロスやシャワーカーテン、布などアイデア次第でいろいろな楽しみ方ができますよ。

100円ショップのテーブルスタイリングアイデア(ダイソー&セリア)

プロ注目のショップがここ!

かわいいグッズがそろうアメリカ発のパーティグッズ専門店です。

amscan(アムスキャン)

かわいいグッズに注目のショップです。

PARTY MARKET

壁の飾りも忘れずに>>ママのためのパーティー演出のコツ2

」も面積が大きいため、飾りつけの大事なポイントになります。ぜひ挑戦してみてください。

最初はメインの壁を中心に演出を!

ただ、忙しいママにオススメなのは、まずはメインとなる壁を決めて`飾り付けをすること。中でも パーティーのお菓子やお料理を載せるテーブルの背景となる壁をメインの壁とするのがおすすめです。

飾り付けの「高さ」に気を付けて!

メインの壁をきめたら飾りつけをする「高さ」に気を付けてください。せっかくテーブルの背景の壁を飾り付けたのに、写真を撮ってみると高さが高すぎて写真に入りきっていなくて残念でしたという声もよく聞きます。

卓上や椅子に人が座った高さなどを意識して 飾り付けすると 見た目も華やかになり、写真にも納まりがよくなりますよ。

100円ショップの壁面スタイリングアイデア(ダイソー&セリア)

フード〜実は、一番良く聞くお悩みがお料理>>ママのためのパーティー演出のコツ3

パーティーだからといって、オシャレなお料理を頑張って作るのもいいものですが、いつものお料理にフードピックをさすだけでも各段にパーティーらしくなります。

フードピックも自分で簡単に作れるので是非チャレンジしてみてください。から揚げにきゅうりとプチトマトの簡単ピンチョスは 見るからにお手軽なのに実は食べこたえあるオススメフードです。

かわいいパッケージの力をかりてオシャレに!>>ママのためのパーティー演出のコツ4

パッケージのかわいいお菓子などを卓上にとりいれるのもパーティーを華やかに演出するコツです。輸入食品屋さんなどで手頃で可愛いお菓子をチェックしてみてください

プロ注目のショップがココ!

小さすぎずおおきすぎず、テーブルを華やかに見せてくれるかわいいパッケージのお菓子などがそろいます。300円ぐらいから買えてしまうのがうれしいポイント。

KALDI COFFEE FARM

100円SHOPで楽しむパーティ関連記事

100円均一ショップのテーブルアレンジ/プロの技100円均一ショップの壁面アレンジ/プロの技

お話を聞いたのは…

  • pachi pachi pachi *キッズパーティー*

    アニヴァーサリー・プランナーの眞砂奈津子さんと吉川裕美さんの2人のママによるユニット。パチパチパチ☆と幼い子どもが嬉しそうに手をたたくパーティーを沢山演出したい! そんな思いで、子ども達の笑顔溢れるパーティーシーンを華やかにするアイディアの発信と、オリジナルパーティーアイテムを販売を行っています。

  • pachi pachi pachi *キッズパーティー*
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

大下孝枝

「いこーよ」編集部。いこーよサイト編集とタイアップを中心に担当。 モンテッソーリ教育教師 小学生の女の子二人のママです。 子どもと一緒にお出かけすることが好き!お料理するのが好き! 子どもと一緒に成長していきたい、一緒に幸せな体験沢山していきたいと願っています。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事