子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「広い敷地でいろんな遊び・体験しよう♪」
こどもの国のお知らせ

こどもの国

神奈川県横浜市青葉区奈良町700
神奈川県人気ランキング週間8月間1年間2
口コミを書く施設情報を送る
保存
8,758

広い敷地でいろんな遊び・体験しよう♪

2024年03月26日 15時36分

※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

横浜市と町田市の間にある「こどもの国」

こどもの国には無料遊具あり、牧場あり、乗り物あり、BBQや夏はプールに昆虫採集・テナガエビ釣り、冬はアイススケートだってあるんです!!
約100ヘクタール(東京ドーム25個分)の広大な敷地の施設だから1日中遊べます♪

いや、広すぎて廻りきれないかも!?

アクセスは抜群で赤ちゃん、幼児連れにはとっても便利。
しかも春は約1,000本のサクラが園内中を彩ります。お花見しながら、また1年を通して遊べるスポットがいっぱいの「こどもの国」ってどんなところなのかたっぷりとご紹介します!!

施設に電話する:045-961-2111 ※「いこーよ」を見たとお伝えください

フィールドゲーム<春バージョン>に挑戦!

こどもの国のフィールドゲームが3月から春バージョンとして登場。(昨年とコースは変わります。)

ソメイヨシノやヨコハマヒザクラなど様々な種類の桜が見られる「桜をたんのうコース」と、桜以外の春に咲く花をめぐる「春をさがしにコース」の2種類となります。
「桜をたんのうコース」はベビーカーなどでも回りやすい、比較的段差の少ないコースです。

期間:2024年3/2(土)~4/21(日)
参加費:1枚100円 ペグシル付き(ゴール時にささやかな景品あり)
受付時間:開園~14時(ゴールは16時まで)
受付場所:正面入口案内所
種類:2種類<桜をたんのうコース・春をさがしにコース>

野外炊事場 3月9日営業スタート!

【完全事前予約制】炊事経験の豊富なスタッフが常駐する、大きな屋根のある野外炊事場です。 家族単位から学校・会社など各種団体まで幅広く対応。ドラム缶かまどピザ・ダッチオーブン料理・カレー作り・バーベキューなど様々なアウトドア料理を楽しめます!

開場期間:
2024年3月9日(土)~ 6月30日(日)
2024年9月14日(土)~ 11月24日(日)

利用時間:午前10時~午後3時
※準備から片付けの時間を含みます。あれも、これもと欲張らないのが1番です。

羊の毛刈りショー!

もこもこした羊の毛をバリカンで刈り、暖かい季節を迎える準備をします。

開催日:3/25(月)・29(金)、4/1(月)・5(金)
時間:13時~ 30分程度(雨天中止)
場所:緬羊舎

【事前予約制】カブトムシの幼虫をさがそう

〈大人気イベント限定開催!〉
腐葉土を掘ってカブトムシの幼虫をさがそう!
見つけた幼虫はオス・メス1匹ずつ持って帰ることができます。

【日時】
・4/14(日)午前の部(受付時間10:30-11:30)
・4/14(日)午後の部(受付時間13:00-14:00)
※小雨決行
※上記の受付時間内に、参加場所に来てください。
説明後、順番に幼虫を探します。所要時間は30分前後です。

【場所】
児童センター奥側のスペース

【参加費】
1組 500円(入園料別途)
※オス・メス1匹ずつ(2匹まで。それ以上は持ち帰れません)

【参加対象】
小学生(保護者は見学のみ、幼虫さがしに参加できません)

【定員】
午前・午後各20組 計40組

【持ち物等】
軍手、幼虫と腐葉土を入れられるようなケース、汚れてもいい服装

【参加方法】
※インターネット申し込み後抽選になります。
※4/1(月)9:30ごろ~4/7(日)17:00の期間受付を行います。
※詳細は下記の公式サイトからご確認ください

【事前申込制】春をてんぷらで味わおう

〈期間限定開催!〉
講師に教わりながらヨモギやタンポポなど食べられる野草を探し、てんぷらにしていただきます。
自分で見つけて収穫したものをその場で味わえる、親子に人気な体験です!

【参加の部】
・4/13(土)10時~
・4/14(日)10時~
※終了は13時頃
※雨天決行(雨具など持参ください)

【定員】
各部15組(3歳以上の人数が1組6人まで。友人同士可)

【参加費】
1人500円(3歳以上一律)
※別途入園料が必要です。

【持ち物】
お弁当(主食になるもの、野草の天ぷら以外は出ませんので、各自お昼をご持参ください)、はし、水筒、軍手、摘んだ野草を入れるビニール袋、野外で活動できる服装、靴、帽子、汗拭きタオル

【参加方法】
※4/8(月)9時30分ごろからインターネット予約で先着順に受け付けます。
※予約や詳細は下記の公式サイトからご確認ください

「歴史ガイドブック」販売開始

内周道路を歩いていると緑色の鉄扉を見かけることがあります。
それは第2次大戦中に使われていた弾薬庫の名残りです。

現在こどもの国がある場所は、戦時中、旧陸軍田奈弾薬庫補給廠として、旧陸軍田奈部隊の管理のもと、戦地に送る弾薬を保管・発送・製造していました。

そんな歴史あるこどもの国の過去を探ってみましょう。
歴史ガイドブックを手にして園内を歩きながら昔の様子を知ることができます。

購入特典として、限定公開「弾薬庫の内部映像」がつきます。

「歴史ガイドブック」
販売窓口:こどもの国 正面入口横の案内所にて
販売価格:200円

雪印牧場で毎週日曜日開催☆バター作り教室

新型コロナウイルスの影響で中止していた「バター作り教室」を2023年10月より再開!

期間:毎週日曜日(※雨天中止)
受付時間と場所:開園と同時にミルクプラント売店にて受付
実施時間:10時30分~
実施場所:牧場ミルクプラント2階
参加費:1組700円
定員:先着10組(※1組3名~4名のご家族を想定)

気持ちいい広い芝生でピクニックも楽しいね

たっぷり園内のイベントや散策を楽しんだら、家族でピクニックはいかがですか?
外で食べるごはんはより美味しく感じますよね。
こどもの国ではアルコール類が持ち込み禁止なので、お子様連れでも安心してお花見を楽しめるところがオススメです。

電子レンジもある暖かい屋内休憩スペース

モーモールーム(休憩スペース)には電子レンジもあってお弁当などを温める事もできます!
お外遊びで冷えた体を温めたり、食事やおやつを食べたり、ゆったり過ごせてパパ・ママも安心。

授乳室は園内に4ヵ所設置しています。
ミルクのお湯は、正面入口横の案内所や売店(9:30~16:00)でもご用意していますのでお声がけください!

【1】無料遊具で遊ぶ

□■らくがき広場■□
まず園内に入るとそこはチョークで地面に自由に落書きできる広場になっています。
大きい地面のキャンパスにみんなで何を描いちゃう?

園内には内周道路沿いを中心に無料で遊べる遊具が点在していて、これを巡って遊ぶだけでも丸一日かかります。
□■ゆうぐ広場■□
正面入口近くの遊具広場は2016年春にリニューアル。
タイムトラベルをテーマにしたすべり台やネット、谷川渡りなどのコンビネーション遊具です。
□■ローラーすべり台■□
さらに園内を進んでいくと横浜で一番長い「ローラーすべり台」が!!
「115m」にパワーアップして【3月25日(月)】にリニューアルオープンしました!
□■キュービックランド■□
立体迷路の「キュービックランド」

ほか、おとぎ話をモチーフにしていて小さなこどもでも楽しめる「おとぎの広場」 があります。コンビネーション遊具などの大型の遊具だけでも8か所あり、ほかにも小さな遊具が点在しています。

施設に電話する:045-961-2111 ※「いこーよ」を見たとお伝えください

【2】牧場で動物とふれあう

雪印こどもの国牧場には「牛・羊の牧場」「ポニー牧場」「こども動物園」があり動物とふれあうことができます。
□■牛・羊の牧場■□
牛や羊にえさをあげることができます。
毎週土日と祝日にはイベント「牛の乳搾り体験」(4歳以上先着60名・無料)も行われ、牛のおっぱいにさわる体験もできます。

<えさやり体験料金>
・牛と羊のえさ 1カップ100円
春は羊の出産ラッシュ!小さな羊の赤ちゃんや羊の仲良し親子を見ることができます。
ぜひ羊の赤ちゃんに会いに来てね☆
□■ポニー牧場■□
2歳から乗馬ができ、小学生までのこども乗馬、大人乗馬、親子乗馬ができます。

<乗馬体験利用料金>
・2歳~小学生のこども乗馬 1周400円
・中学生以上の大人乗馬 1周550円
・1歳~5歳のこどもと大人(70kg)が一緒に乗れる親子乗馬 1周800円

詳しくはこどもの国HP 現在の営業状況 よりご確認ください。
□■こども動物園■□
ウサギやモルモットを抱っこしたり、ヤギなどにえさをあげたりすることができます。

<こどもどうぶつえん入園料金>
・大人  300円 
・こども 200円
また、牧場名物ソフトクリーム(450円)も大人気です。
こどもの国に来たら絶対に外せない定番!! 是非ご賞味あれ!!

【3】のりものに乗ってみよう

こどもの国にはいろいろなのりものが勢ぞろい!
1周1.6kmのサイクリングコースがあり、普通の自転車(20~27インチ、補助輪なし)と2人乗りタンデム自転車が利用できます。

<自転車のりば共通料金>
・大人 200円
・こども(3歳~中学生) 100円
 ※1種類ののりものを1回利用する際の料金です
□■おもしろ自転車が大集合■□
そのほかペダルをこげばその分スピードが出るミニジェットコースター型のローリングサイクル、 ヘリコプターの外観で地上4メートルの高さを進むヘリサイクル、水陸両用のチャレンジサイクル、おもしろじてんしゃがあり、公道では乗ることの出来ない様々なタイプの自転車にのって遊べます。
□■白鳥湖の「ボートのりば」■□
足でペダルをまわして進むサイクルボートと、オールを使ってこぐローボートの2種類があり、周辺が色づく桜や紅葉の時期は特にオススメのスポットです。

<ボート利用料金>
・サイクルボート(2人乗り) 30分700円
・ローボート(3人乗り)   30分500円
□■ミニSL太陽号■□
1周335mで客車4両30人乗りの「ミニSL太陽号」 !

<ミニSL太陽号乗車料金>
・3歳以上一律 1回300円
□■園内バスあかポッポ号■□
園内を周回している60人乗りの機関車型「園内バスあかポッポ号」は小さなこども達に大人気です。

こどもの国は広いので園内の移動手段として「あかポッポ号」を利用する方も多くいます。
あかポッポ号はミニSL前を基点にプール・スケート場前、せせらぎ・白鳥湖、牧場口の4つのバス停に停まります。

<あかポッポ号乗車料金>
・3歳以上一律 1回300円
※園内が大変混雑している際は運休となります。ご了承ください。

☆★耳より情報☆★
「自転車のりば」「ボートのりば」「ミニSL太陽号」「園内バスあかポッポ号」に共通して 利用できるのが「のりもの回数券」です。

<のりもの回数券>
1,000円で1,200円分(100円×12枚つづり)の利用券が購入できます!
家族や友達などと分け合って使うことも出来ます。
さらに有効期限がないので使い切れなくてもまた次回使用してもOK!
乗り物にたくさん乗って遊びたい方は「のりもの回数券」がオススメです。

施設に電話する:045-961-2111 ※「いこーよ」を見たとお伝えください

【4】バーベキュー

白鳥湖奥にはバーベキュー場があり緑に囲まれたさわやかな空気の中でバーベキューを楽しむことができます(事前予約制)。

食材持ち込みも出来ますし、注文も可能なので手ぶらでもご利用いただけます。
利用できる期間は3月~11月で株式会社デジサーフが運営管理を行っています。
詳しい内容・ご予約等はデジサーフHPにてご確認・お問い合わせください。

【5】予約不要!こどもの国屋外プール

※2023年度のプール営業は、8月27日(日)で終了いたしました。

□■こどもの国プール■□

水深15センチから1メートル30センチまでの7つのプールや22メートルの直線式すべりだいがあります。プール内には大きな屋根の休憩スペースがあり日焼けが心配な方も安心。

開場期間
2023年7月15日(土)~7月17日(月)
2023年7月21日(金)~8月27日(日)
※ 7月18日(火)、20日(木)は閉場
※ 毎週水曜閉場(8月16日は開場)
開場時間
10:00~16:00 (最終入場15:00)
※ 開場中に「水底の安全確認」と「一斉休憩」の時間があります。
水深90cm 長さ22mの滑り台は年齢制限なしです!
大きな屋根の休憩所。日陰でゆったり過ごせます!

【6】大人気の「せせらぎ」

夏に大人気のせせらぎ!

【7】季節の花・景色を楽しむ

園内には40種約1,000本のサクラ、ソメイヨシノをはじめヤマザクラ、シダレザクラ、ヤエザクラなどがあり、3月下旬から4月中旬にかけてお花見を楽しむことができます。

梅林には300本の白梅、紅梅、豊後梅があり2月が見ごろです。また椿の森には600種7,000本のツバキ、サザンカの品種が植えられていて、3月下旬に多くの品種が咲き競いピークをむかえます。
11月中旬頃から白鳥湖周辺のモミジが見事に色づき、12月に入ると園内の雑木林の木々がパッチワーク状に紅葉し、落ち葉を踏みしめる音を楽しみながら散策ができます。

家族で楽しめる自然豊かなあそび場!

いかがでしたか? 
春夏秋冬、一年中楽しめる「こどもの国」
まだまだご紹介したいところはたくさんありますが、広大な敷地と一緒で書ききれませんでした(笑)

あとはご家族で是非、遊びつくしに来てください!!
お待ちしています!!

施設に電話する:045-961-2111 ※「いこーよ」を見たとお伝えください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック