子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

abcdさんの体験記

abcdさん

ab(中学生以上)

cd(中学生以上)

レベルフォローフォロワー参考になった
190175
体験まとめ
表示回数:1,510
abcdさん

たまには静かに野鳥のレストランを覗いてみよう

自分よりも車よりもはるかに積もった雪道をどんどんどんどん行った先に福井県自然保護センターはあります。そこで冬の間だけ開店するのが「野鳥レストラン」です。
薄暗い部屋に響くのは野鳥たちの元気な声だけ。人間たちはただひたすらに音を立てないようにして双眼鏡を覗きます。
その空間はまるで別世界に来たような…不思議な、とても心地のよい、気分をリフレッシュさせてくれる感じがします。
百聞は一見にしかず。興味のある方、ぜひ一度行ってみてください。

野鳥を発見!!

最初は戸惑っていた子どもたちも、その独特な空気に慣れ始めました。
そしていよいよ野鳥が!!
「きたぁぁーーー!」と叫びたい気持ちを押し殺し、ただ静かに鳥を見ています。
こんなに近くで野鳥を見たのは私も初めてでした。とても小さく、とてもかわいい姿に癒されました。

こんなに近くにも来てくれました

お互いに慣れてきたのか、ガラス1枚向こうのすぐそこにいます。
きれいな色…つぶらな瞳…
子どもたちはすっかり時間を忘れて野鳥に見入っていました。
野鳥もここに子どもがいるのを知ってか知らずか、こっちを向いてくれたり鳴いてくれたり、食べてくれたりと、とてもサービスしてくれました(笑)

野鳥レストランの他にも見所満載!

自然保護センターには動物たちの剥製なども数多くあります。あまりにリアルすぎて(剥製なので当たり前なのですが。。)近付けませんでした。
野鳥の解説をしてくださる方、プラネタリウムで解説をしてくださる方など自然に精通している方が親切丁寧に教えてくださいます。
帰りに子どもたちは「野鳥のこと守ってあげなきゃね。自然大切にしなきゃね。」と話していました。自分たちの住む町にこんなにたくさんの生き物が生きているんだと実感し、共存の大切さも学べたようです。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック