子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

lattchanさんの体験記

lattchanさん

レベルフォローフォロワー参考になった
4301301
おすすめコース
表示回数:572
lattchanさん

学校の授業に役立つ! 家族で楽しめる奈良の世界遺産散策コース!

教科書には必ず載っている奈良の定番スポットを楽しんできました! 学校で勉強した場所に実際に足を運ぶことで、学ぶこともたくさんあります。日本人なら一度は足を運びたい、奈良のお勧めの歴史散策コースをご紹介します。

東大寺で「柱くぐり」をしてご利益を得よう!

奈良のシンボルといえば、巨大な大仏。実は大仏のある東大寺大仏殿には、大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴が空いた柱があります。穴の大きさは30センチ×37センチで、柱の直径は120センチ。実はこの穴をくぐり抜けるとご利益があるといわれています。子どもたちは半ばアドベンチャー気分で、この「柱くぐり」を楽しんでいました。まさに東大寺で、見て、体験して、教科書より一歩踏みこんだ学習ができました!

法隆寺の七不思議を見つけよう!

東大寺から法隆寺へのアクセスは、電車でも移動できますが、子連れであればバスの利用がお勧め。バスの本数が限られているので、前もってバスの時間を調べておくことよいでしょう。法隆寺には七不思議といわれる、ちょっと不思議な言い伝えがあります。これには諸説ありますが、主な言われは下記のとおり。 

1五重塔の上部の九輪に鎌が四本刺さっている
2雨だれの穴がない
3クモの巣がない
4雀がフンをしない
5因可池(よるかのいけ)の蛙には片目がない
6南大門の前に鯛石と呼ばれる長さ2m、幅1mの魚の形をした踏み石がある
7法隆寺の中庭に伏蔵(ふくぞう)が三つある

ちょっとしたゲーム感覚を楽しみながら、法隆寺を観光することができました!

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック