子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

李徴さんの体験記

李徴さん

そら(中学生以上)

ぴか(中学生以上)

レベルフォローフォロワー参考になった
1722194
おすすめコース
表示回数:3,090
李徴さん

動物園からそうめん流しまで、子どもと楽しむ鹿児島の旅

鹿児島観光と言ったらどんなことを思い浮かべるでしょうか?
桜島。池田湖。開聞岳。屋久島。砂むし風呂。知覧武家屋敷。西郷隆盛銅像。天文館。
豊かな自然と温泉、美味しい食べ物の宝庫です。
勿論、定番観光も楽しいです。
ですが、子どもがもっと楽しめる場所にも行きたいと思います。
鹿児島市内にあります平川動物園は特におすすめの場所です。
基本コンセプトは「楽しく学べる 楽しく遊べる動物公園」。
小さなお子さんが定番観光だけで飽きてしまった時、笑顔になれます。

100円でいいのですか…?

平川動物園の魅力は動物だけではありません。
併設されている遊園地が(お値段的に)魅力的です。
メリーゴーランド、観覧車、ゴーカート、飛行塔などの大型遊具がすべて100円なのです。
なんとお財布に優しいことでしょう。子どもたちが乗りたいだけ乗せてあげられます。

大きくないけど両棒餅(ぢゃんぼもち)

鹿児島は美味しいものがたくさんです。黒豚、ラーメン、さつまあげ、芋焼酎、大きなかき氷のしろくま。色々食べつくしましたが、我が家の子どもたちが一番食べたのは両棒餅です。
もち米や上新粉で作った楕円状のお餅に竹串を二本刺し、甘い砂糖醤油や味噌のたれをかける。
とても素朴ですが、温かく柔らかく、甘さが絶妙です。
温かいお茶が良くあいます。
名前はぢゃんぼですが大きくなく、子どもが食べるのにちょうどいいサイズです。
お店は平田屋と中川家が人気。写真は中川家両棒餅です。

行ったスポット:中川家

そうめん流し発祥の地 唐船峡

暑い鹿児島ですが、この場所だけは涼しく感じられます。
テーブルの上で水とともにくるくる回るそうめん。見ているだけで歓声が上がります。
年間を通じ13℃の湧水を利用しているため、そうめんはひんやり美味しいです。
つゆも独特で、少し甘めに感じます。
おにぎり、鱒の塩焼きがセットのB定食が我が家では人気です。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック