子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ベリーさんの体験記

ベリーさん

そら(11歳)

うみ(8歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
3102259
体験まとめ
表示回数:5,618
ベリーさん

横浜市 大自然に触れ合って遊べる公園3選

最近、虫取り網で虫を捕まえたり、自転車に乗って走り回ったりするのが好きな息子。
そのため、周りを気にせず自由に走り回れて、大自然にも恵まれている公園へ遊びに行ったりしています。虫取りやエビ釣りなどもできる、大自然に恵まれた公園を3つご紹介します。

豊富な施設がある「こどもの国」

100万平方メートルもあり、とても歩いてはすべてを回りつくせない程広大な自然公園です。
牧場、こども動物園、プール、スケート場をはじめ、たくさんの遊具・アスレチックなどがあります。
そして、広大な丘陵地の大自然にも恵まれた公園です。夏や蝉取りのイベントや、枝豆収穫ができたりと自然体験イベントも豊富です。
1日中、大自然の中で遊びつくすことができるとても楽しい公園です。

ホタルも生息している「こども自然公園」

旭区最大の自然公園です。
大きな池が中心にあり、ホタルなども生息している豊かな自然がある公園です。
別名「大池公園」とも言うようで、大きな池が有名で魚釣りやエビ釣りをしている人がたくさんいます。教育水田もあり、水を豊かに利用した公園という印象です。

しかし、それ以外にも野球場、バーベキュー広場、大型遊具、ちびっこ動物園など各種施設も充実しています。

こども自然公園の大型アスレチック

さきほどの「こども自然公園」にある大型アスレチックです。
様々な仕掛けがあり、ローラー滑り台もあるため、ローラー滑り台で利用できるソリを持参して遊んでいる子どもを多数見かけました。

里山体験ワークショップが豊富な「都築中央公園」

都筑区内最大の総合公園です。
公園というより、里山というのがぴったりの場所です。
「自然を活かして、施設は最小限にする」というコンセプトの為、遊具などはありませんが、タイルが敷き詰められた円形広場や、芝生広場、ステージ広場などがありました。

公園管理をしているNPO都築里山倶楽部主催のワークショップが豊富でオススメです。
秋は稲刈り体験や、里山まつりなどイベントも満載です。
親子自然体験部会という様々な里山遊びを経験することができるクラブもあります。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック