子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

fuwawaさんの体験記

fuwawaさん

aki(中学生以上)

hana(中学生以上)

haru(9歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
2401158
体験まとめ
表示回数:6,996
fuwawaさん

楽しみながら学べるオススメ無料スポット

関西にある楽しみながら学べる無料のおでかけスポットを紹介したいと思います。
ありがたい無料スポット!かつ無料でこんなに楽しめるなんて!!
ぜひオススメです。

無料でお土産付き!

要予約です。なかなかとれません。空いてたらラッキー!
おなじみのお菓子が作られる工程を、丁寧な説明つきで見学できます。3Dシアターなどは、小さい子供向きです。せっかく無料なのに、最後に売店があり思わずお菓子を購入してしまいました(笑)買わなくても、帰りにお土産がいただけますよ~!子供はキャラメルで、大人はプリッツでした。難点は遠いところ。後で気づきましたが、すぐ近くに「神戸ワイナリー」という所があり、おもしろそうだったので、せっかくあそこまで車を走らせるなら、行けばよかったなぁと後悔しました。

テーマは水

水の力、性質、下水処理の仕組みを、参加型の展示で楽しく学べます。難しいことはわからなくても、豪雨体験や下水道探検ラリーという車を運転するようなゲーム、室内の遊具もあり、充分楽しめます。無料でこんなに学んで遊べる施設があったなんて!夏休みの宿題(自由研究や新聞作り)にも使えそう!!

ごみ収集車に乗れるよ~

年に何回かオープンデーがあるようで自由に見学できます。(舞洲工場は予約すればいつでも見学可能)4年生の社会でごみのことを勉強したのでちょうど良いと思い、行ってきました。ごみと言うとちょっと臭いがあったりするのかと思いきや、行ってビックリ!施設はとても綺麗で、匂いなんてちっともしません。最新の技術でそうなってるんですねぇ。職員の方もとても親切で、最初にゴミ収集車と家族写真を撮ってくれて、帰りに綺麗にプリントアウトして渡してくださりました。子供には、施設を見学しながらクイズラリーがあり、参加の記念品があります。一度に4トンものごみをつかむ巨大UFOキャッチャーのようなごみクレーンが大迫力でした。

行ったスポット:ごみ焼却工場(淀川工場)

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック