子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

kamecococoさんの体験記

kamecococoさん

レベルフォローフォロワー参考になった
110024
おでかけ日記
2015年10月23日(金)~2015年10月24日(土)
表示回数:5,354
kamecococoさん

電車とバスで行く、伊東〜伊豆高原母子旅行

私と息子と娘(5歳、3歳)の3人で伊豆旅行に行くことに! 移動手段は電車とバス。
娘のオムツが外れ、失敗が少なくなったので、私と息子のリュックで1泊分の荷物がおさまり、移動も楽チンでした。(子供とのお出かけは、両手が空くのが一番!)
電車とバスでも、パパがいなくても、沢山まわれて、とっても楽しい伊豆旅行でした! 屋外が多いので、夏や冬は暑さや寒さがきついかなと思います。気温を気にせずに快適に過ごせる秋は、お出かけ日和ですね。秋はまだ洋服がかさばらないので、荷物が少なかったのも良かったです。

子供とのお出かけは、ただ遊ぶだけではなく、沢山の体験や経験が子供の成長に繋がると思っています。

行程
1日目 伊東〜ドルフィンファンタジー〜大室山〜シャボテン公園〜M倶楽部宿泊

2日目 大室山〜オレンジ村でみかん狩り〜テディベアミュージアム

2015秋

ドルフィンファンタジー

伊東からバスに乗ってドルフィンファンタジーへ。(イルカと触れ合いコース)
M倶楽部に宿泊すると伝えると800円ほど安くなりました!
まずはイルカのお勉強。5頭いるイルカの特徴を教えてくれます。どのイルカと触れ合えるのかは直前までわかりません。
イルカに触れたり、指示を出してイルカがまわってくれたり、餌をあげたり。
なかなかできない経験です。
本当は、親1人子1人じゃなければいけないそうですが、他の参加者がいなかったので、親1人子2人でもいいですよ。と言っていただけました。
帰りはバスが行ってしまったばかりで、1時間に1本しかバスがないため、仕方なくタクシーで伊東へ。(1100円位)タクシーに乗ったのはこの1回だけです。

すすきがいっぱいの大室山

伊東駅から大室山、シャボテン公園行きのバスに乗り40分くらい揺られ終点まで。バスの中はみんなで爆睡でした。(ここで寝たのが幸いし、午後も元気に遊べました!)

バス停の目の前が大室山リフト乗り場。
子供達はリフトに大興奮。天気も良かったから、上からの眺めが最高でした。

お鉢巡りは、道が舗装されているので歩きやすいです。子供の足だと遊んだりもいれて30分くらいでまわれます。3歳の娘も抱っこもせず自分の足で一周しました。

2日目は行く予定ではなかったのに、また行きたいと子供達の強い希望で、2日目もリフトに乗りお鉢巡り。

とても素敵な眺めでした。

行ったスポット:大室山

シャボテン公園〜アニマルボートツアーズ

大室山から向かいにあるシャボテン公園へ。アニマルボートツアーズに乗りたかったので、まずはそこへむかいました。
ボートにのって、リスザルやワオキツネザル、色々な動物を見れて係の人が解説してくれるのでオススメです!
…が、水辺を泳いでたガチョウが、いきなりボートに乗り込んできて、子供達大号泣。 めったにないことだそうで、驚きました。

園全体が基本的に檻や柵がほとんどないので、動物達と同じ空間にいる感覚です。 動物が好きな子にはたまりませんが、苦手な子にはオススメしません。
鳥のハウスの中に入りましたが、鳥が寄ってくるのが怖かったらしく、入ってすぐに出てしまいました…

犬や鳥のショーはとても面白かったです!派手さはないけど、可愛いです。オススメ!

M倶楽部にお泊り

大室山、シャボテン公園のすぐ近くにM倶楽部があります。子供に優しい宿だし、バス停の目の前なので移動が楽です!
大室山、シャボテン公園行きのバスは、伊東駅からと、伊豆高原駅からでています。(部屋はトーマス部屋です。色々なタイプがあります)

みかん狩り

2日目は大室山に行き、目の前のバス停から、海洋公園行きのバスに乗り、オレンジ村下車。
バス停の目の前にオレンジ村がありました!
みかんが大好きな子供達は大興奮。鶏が放し飼いにされてて、鶏の餌も工夫されているそうです。
甘いだけではなく、酸っぱさも残った、昔のみかんでした。

前日、ガチョウに大泣きした娘は、放し飼いされてる鶏が寄ってくるだけで大泣き。鶏を小屋に入れてくださいました。

伊豆高原行きのバスが1時間に1本なので、時間を見ながらみかん狩りしましたが、1時間もあればお腹いっぱいになりました!

ねこばすー‼︎‼︎

オレンジ村から伊豆高原駅までバスに乗り、伊豆高原駅から徒歩でテディベアミュージアムに向かうことに。10分くらいと聞いていましたが、もう少しかかったかな…。途中に鮪屋という美味しいご飯屋さんがあり、腹ごしらえができたので、元気に歩いて行くことができました。
お目当ては、ねこばす‼︎
ジブリ美術館のねこばすは子供しか入れないので、私が入りたくて入りたくて…

フワフワで、まるでサツキちゃんなった気分でした。

おでかけの参考になったらクリックしてね!