子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

てつこさんの体験記

てつこさん

chichi(中学生以上)

sasa(中学生以上)

レベルフォローフォロワー参考になった
140138
おすすめコース
表示回数:2,306
てつこさん

ドライブ休憩におすすめ!6歳&9歳も喜ぶ月山方面の休憩スポット

山形県といえば月山が有名ですが、月山周辺には沢山の休憩スポットがあります。今回は山形県から仙台方面へ向かう国道112号線沿いにある、ドライブ途中に寄れて、景色がよく子供たちも楽しめるおすすめコースをご紹介します。

体験テーマおすすめコース
行ったスポット月山あさひ博物村(非掲載)、あさひ月山湖展望広場
エリア山形県>寒河江・月山
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け小学校高学年向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

月山あさひ博物村

月山あさひ博物村は、蕎麦打ち体験ができるお蕎麦屋さんや、月山ワインやジャムの製造工程を見学できる「山ぶどう研究所」、文化創造館などがある複合施設です。

文化創造館には、季節によって様々な催しがありますが、夏から秋にかけては、特に子供たちが喜ぶようなイベントが開催されています。

2014年と2015年は、恐竜展が行われています。

都心で開催されている恐竜展と違い、全く混雑していないので、近くでじっくりと時間をかけて見ることができるのでおススメです。

館内はとても広い、という訳ではありませんが、展示物は充実しています。恐竜が大好きな男の子は大喜びだと思いますよ。2015年は、10月17日までの開催です。

また、入口にはウサギやヘビやウーパールーパーなども飼育されています。

文化創造館を出て、地下のトンネルを進むと、つりばしがあります。

つりばしの先にあるお店は、もう営業をしていませんが、こちらのつりばしは歩くと揺れるので、子供たちにはとってもスリリングなようです。

橋の上からの眺めはドキドキします。数年前まで、こちらの橋からバンジージャンプができたようなのですが、現在はやっていません。

あさひ月山湖展望広場

月山あさひ博物村から少し車で進んでいくと、「あさひ月山湖展望広場」があります。駐車場にある「月の女神」が目印です。

行ったスポット:あさひ月山湖展望広場

売店などはありませんが、とても景色がよく、開放的な場所です。秋には紅葉、冬には雪景色をみることができます。駐車場からは階段で、下の方まで降りていくことができます。長距離ドライブの際の休憩や、子供たちが思いっきり体を動かすのにピッタリです。こちらの月山ダムは予約をすれば、内部見学ができるようです。

行ったスポット:あさひ月山湖展望広場

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック