子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

うたままさんの体験記

Missing parents avatars large

うたままさん

レベルフォローフォロワーいいね
14003
おすすめコース
表示回数:15
うたままさん

【金沢】2歳児と行く!冬の金沢観光(にし茶屋街散策・九谷光仙窯)

にし茶屋街を散策しました。にし茶屋街は、金沢市にある3つの茶屋街の中の1つです。有名なひがし茶屋街に比べると規模は小さいですが、風情のある茶屋様式の素敵な街並みを見ることができます。娘は、石畳の上をちょこちょこ走り回り楽しそうでした。お店をのぞいて見たり、写真を撮ったりと街並みを楽しんだ後は、茶屋街の中の「西茶屋資料館」へ。そして茶屋街を散策した後は、そこから徒歩10分ほどのところにある九谷焼の窯元「九谷光仙窯」で九谷焼の器を見て、工場見学をしてきました。にし茶屋街は、わりとすぐに見終わってしまうので、にし茶屋街まで訪れる際には「九谷光仙窯」で絵付け体験をするのもおすすめです。

風情ある街並みの「にし茶屋街」

石畳の両脇には風情ある出格子の建物が立ち並びます。その建物の中の1つ、スペイン王室御用達チョコレート屋さん「カカオサンパカ」でソフトクリームを食べました♪とっても濃厚で上品なお味でした。娘はチョコレートデビューをしていないのでワッフルコーンを「おいしー!!」と言いながらポリポリ♪その他に有名どころでは、甘納豆屋さんの「甘納豆かわむら」があります。

無料で見学できるスポット「西茶屋資料館」

茶屋街の中の建物の1つ、「西茶屋資料館」は、ベストセラー作家「島田清次郎」ゆかりの茶屋家屋です。無料スポットなので入ってみました!トイレもあるのでちょっと休憩するのにおすすめの場所です。

「西茶屋資料館」の前で記念写真☆

「西茶屋資料館」1階の展示スペースには、島田清次郎の生涯の記録があり、2階は、朱色の壁の艶やかな茶室になっています。娘も自分で階段を上って一緒にお茶室見学をしました。お茶室の説明が、スピーカーで自動に流れてくるのですが、娘はそれがどこから聞こえてくるのか不思議だったようで「誰がしゃべってるの??」ときょろきょろ探してました(笑)

絵付けもできる!九谷光仙窯

「にし茶屋街」から歩いて10分ほどのところにある九谷焼の窯元「九谷光仙窯」。こちらでは、九谷焼の購入、九谷焼の絵付け体験ができます。九谷焼の販売処では、九谷焼らしい色合いのものから、一見九谷焼とわからないかわいい干支の絵が描かれているおちょこなどもありました。今回、絵付け体験をしたかったのですが受付時間が過ぎてしまっていたので断念。しかし、窯元の方のご厚意で普段器を作っている工房を見せていただき説明を聞けたのが嬉しかったです。子供でも絵付け可能とのことだったので次回はちゃんと受付時間内に行って、娘とチャレンジしたいなと思います。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック