子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

mikiteaさんの体験記

mikiteaさん

あーたん(10歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
2618171
体験まとめ
表示回数:15,541
mikiteaさん

乗り物大好きな子どもと行きたいお勧めスポット3選

乗り物が大好きな子どもと博物館に行きました!
普段、なかなか間近で見ることのできない車両に息子は大興奮でした。乗り物にそれほど興味のない私でも様々な展示を楽しむうちにどんどん夢中になってしまいます。

消防博物館

四谷にある消防博物館です。 東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目」駅から直結なので雨でも濡れずに行くことができます。
地下一階から十階まで、消防に関する展示が盛りだくさんです。その中でも子どもたちに人気があるのは消防車両の展示してあるコーナーです。衣装の貸し出しもあるので憧れの消防士さんに変身して写真撮影を楽しめます。
衣装は二歳の息子には大きめでしたが喜んで着ていました。
消防の歴史や江戸時代の火消の展示は大人も興味を持って楽しめる内容でした。
小さな子どもは車両見学を楽しみ、小学生になれば消防の歴史を学ぶことができるので幅広い年齢の子どもが楽しめるスポットだと思います。
10階の展望室では飲食もできるので、お昼持参でゆっくり楽しむこともできます。
二歳の息子は細かい展示にはまだ興味がなく、車両の展示してあるところだけ見ていたので半日ほど楽しむことができました。
息子がとても喜んでくれたうえに、無料というのも嬉しいです。

京王レールランド

京王線、多摩都市モノレール「多摩動物公園」駅からすぐのところにある京王レールランドです。
入館料は3歳以上が250円です。
2階だての建物の中には、プラレールで遊べるエリア、アスレチックエリア、運転シュミレーター、ジオラマと電車好きの子どもが夢中になれる展示が盛りだくさんです。また、屋外には実際の車両が展示されていてミニ電車(別途有料)も走っています。
シュミレーターは本当に運転士さんになった気分で電車の運転を楽しめますが、2歳の息子には難しいようでした。
電車のモチーフを利用したアスレチックは小さな子どもに大人気で、電車にあまり興味のない子でも楽しめます。
プラレールエリアは時間ごとの入れ替え制で各回ごとに整理券が配られます。混んでいる時は30分ほど待つこともありました。
昼食を持ち込んで食べられるスペースもあるのでいつも午前中から楽しんでいます。丸一日遊んでも息子は毎回帰りたくない!と言うほど楽しめる場所です。

電車とバスの博物館

東急田園都市線「宮崎台」駅からすぐのところにある電車とバスの博物館です。2016年2月にリニューアルオープンし、ますます楽しめる場所になりました。
大人200円、子ども100円というお値段も嬉しいです。
Nゲージの展示、バスや電車の運転体験、ジオラマ、電車やバスの歴史など大人も子どもも楽しめます。
実際の電車車両の中で食事ができたり、休憩する椅子が電車の椅子になっていてわくわくします。
館内にあるのは自動販売機のみなので、昼食は持って行くのがオススメです。博物館の近くにもパン屋さんやスーパー、コンビニもあります。
お昼頃から行ったらシュミレーターの受付が終了していました。また、道路を挟んだ向かい側にある建物ではプラレールで遊べるのですが、こちらも決まった時間に抽選をして当たらないと遊ぶことができないので午前中から行くのがオススメです。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック