子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

mikiteaさんの体験記

mikiteaさん

あーたん(10歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
2618171
おすすめコース
表示回数:2,137
mikiteaさん

行ってきました!京都鉄道博物館!!

2016年4月にオープンした「京都鉄道博物館」に行ってきました!
懐かしの車両から最新の新幹線まで、大人も子どもも夢中になれますよ。

京都鉄道博物館

オープンから1年未満、休日ということもあり入場券購入に長い行列ができていました。
私たちは前売りを持っていたので並ばずに入ることができました。遊びに行く日が決まっている場合、前売り購入がオススメですよ!
入場するとまず、屋外にSLや0系新幹線など子どもの大好きな車両がたくさん展示されており、息子は大喜びであちこち見ていました。
館内に入ると、車両の他に「踏切の仕組み」や「車両の歴史」「電車の仕組み」など、大人も楽しめる展示が。
2階に行くと、1時間に1度行われるジオラマショー、運転体験、企画展示の他に小さな子どもが遊べるキッズスペース、授乳室やキッズトイレも完備されていて、赤ちゃん連れでも安心して楽しめます♪
特にジオラマショーは子どもたちになじみのある電車がたくさん登場するので息子がとても喜んでいました。
また、ジオラマの内側から見られる場所があったり、壁一面に小さな電車が飾ってあったりと、展示が工夫されておりとても楽しめました!

京都鉄道博物館

外へ出ると、博物館の目玉でもある「扇形車庫」と「転車台」が!!
国の重要文化財に指定されています。
SLがずらーっと並ぶ姿はとても迫力があり、思わず見入ってしまいます。
その先に行くと、毎日走るSLスチーム号に乗ることができ、大人300円、子ども100円で楽しめます♪
こちらはほとんど待たずに乗ることができました。

梅小路公園

博物館の隣の「梅小路公園」へ!
とても広い公園で、散歩をしたり、芝生でボール遊びを楽しむ親子などがいました。
なかでも、大きなアスレチックには子どもがたくさん!息子も網を登ったり滑り台を滑ったりと走り回っていました。
よちよち歩きの赤ちゃんから、幼稚園児の子くらいまで楽しめそうです。
公園の奥に行くと、京都鉄道博物館のSLを見ることもできます。
園内には小さなレストラン、トイレもありますよ!
夏には水遊びも楽しめるそうです♪

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック