子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

こだま500さんの体験記

こだま500さん

こまち(9歳)

トミカとトーマスとプラレールとシンカリオンが大好きな、女子力低めの母娘です。

レベルフォローフォロワー参考になった
96014
おでかけ日記
2017年5月2日(火)~2017年5月3日(水)
表示回数:8,734
こだま500さん

高速バスで行く!トーマスランド1泊2日の旅

GW、家族3人で急遽トーマスランドへ1泊2日で行って来ました!子連れで泊まりがけの旅行は、今回で2回目です。高速バスの乗車券の買い方や、トーマスランドパスのお得な情報をご紹介します。

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2017年5月2日(火)~2017年5月3日(水)
行ったスポット富士急ハイランド周辺、もてなしや三ツ星、富士急ハイランド/トーマスランド
エリア山梨県>富士吉田・富士五湖周辺
対象年齢1~2歳児向け3~6歳児向け
目的・滞在時間旅行・観光

高速バスでトーマスランドへ行こう!

トーマスランドのある富士急ハイランドへは、新宿・渋谷など都内各所から高速バスの直行便が出ています。渋谷〜富士急ハイランドの所要時間は2時間程です。

高速バスの往復乗車券と富士急ハイランドのフリーパスがセットになったお得な「得Qパック(7600円)」もありますが、こちらはネット購入だと座席の指定が出来ません。

乗車券とパスを別々に買っても、高速バス代は大人往復3600円(※小人は往復1800円、膝上なら無料)。トーマスランドパスはCLUBフジQに登録すれば3600円で買えるので、合計で大人7200円。得Qパックで行かなくてもトントンになります(むしろ安い)。

今回はハイウェイバスドットコムで乗車券(大人2枚・小人1枚)だけ購入して、座席を指定。トーマスランドパスは富士急ハイランドの窓口にて、CLUBフジQ価格で大人二枚を買いました。(※富士急ハイランド及びトーマスランドは3歳未満は無料)

行ったスポット:富士急ハイランド周辺

宿泊はウエストイン富士吉田、夕食はもてなしや三ツ星

さて、出発後早々に事故渋滞に巻き込まれてどうなることかと思いましたが、一時間遅れで無事富士急ハイランドに到着しました。途中、気圧の変化でペットボトルに付けたストローからジュースが噴き出すハプニングも(!)。

行きはバスの最前列、帰りは最後列に座席を取りましたが、オムツ替えを考えるとトイレに一番近い最後列の方が良かったです。

宿泊は富士急ハイランド徒歩5分の「ウエストイン富士吉田」、夕食はホテル向かいの「もてなしや三ツ星 富士吉田店」を利用しました。

こちらは個室居酒屋ダイニングといった感じ。普段なら入らないようなお店ですが、ここは場所柄子連れのお客さんが多く、また半個室の為周りに気兼ねせず食事出来て助かりました。山梨の美味しいものが色々食べられますよ!

行ったスポット:もてなしや三ツ星

いよいよトーマスランドへ!

前置きが長くなりましたが、翌日ホテルそばのガストでモーニングを食べたらいよいよトーマスランドです。

※勘違いしやすいポイントですが、トーマスランドパスがあれば富士急内の他のアトラクションも乗れます(観覧車、ティーカップ、メリーゴーランド、かいけつゾロリ、ハムハム王国の各アトラクション)。時間が余るようでしたら富士急の方も回れます!

GW中のトーマスランドはそれなりに混んでいました。1つのアトラクションにつき、なんだかんだで20〜30分かかったと思います。乗り物3つ乗る毎に休憩を挟んでいたので、16時過ぎにやっとアトラクション8つを制覇して終わりにしました。

アトラクションは「ハッピーハロルド」「みんなでツイスト」以外は大体3人(大人2人に子供1人)で乗れるので、家族3人一緒に楽しめました。「いたずらクランキー」「バルストロード」は大人でもかなりスリリング!1番人気はやはり「トーマスとパーシーのわくわくライド」。出入口から近いこともあって、常に混んでいました。

お昼はトーマスランドエリアに1つしかないレストランに人が集中して、長蛇の列が出来ていました。あえてトーマスランドから出て、富士急内の他のレストランに行くのも手だと思います。

まるで本物のようなトップハムハット卿と一緒に写真が撮れるグリーティングは、11時・13時・15時の1日3回。普段はやっておらず、繁忙期だけのイベントのようです。

最後はリサとガスパールタウンも満喫!

山の気候なのか寒暖差が激しく、昼頃は「熱中症に注意して下さい」と言われていた暑さが15時頃にはかなり冷え込み、上着があっても相当寒くなっていたので16時過ぎに撤退。

子供も寝てしまったので、リサとガスパールタウンでお土産を買った後は休憩しながら帰りのバスを待ちました。(そしてバスに乗る直前で起きる…)

リサとガスパールタウンにもキャンドルなどが作れる体験工房やメリーゴーランド、宝探しイベントがあるので、こちらも楽しめそうです。
リサガスと写真が撮れるグリーティングもありますよ!

おでかけの参考になったらクリックしてね!