子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ふくろうさんの体験記

ふくろうさん

あー(11歳)

じゅん(9歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
3739849
おでかけ日記
2017年4月16日(日)
表示回数:5,579
ふくろうさん

セグウェイ体験&お花見!愛知県大府市・あいち健康の森公園「子どもの森」に

「セグウェイ」ができると聞き、行きたいとママの趣味を押し通させていただきました。あいち健康の森公園、とても広い公園です。いつもは「げんきの郷」側から訪れるのですが、今回は「子どもの森」メインで訪れました。
管理棟の前で行われているセグウェイ、そして子どもが楽しめるアスレチック、森の中をすべるすべり台などを満喫。充分すぎるほど遊ぶことができる巨大公園です。最後は子どもたちのエネルギー切れ……。ベビーカーを持っていくんだったと思ったほどです。

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2017年4月16日(日)
行ったスポットあいち健康の森公園
エリア愛知県>知多半島(常滑・半田・南知多)
対象年齢小学生低学年向け小学校高学年向け中学生以上向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

あいち健康の森公園地図

今回の目的は「子どもの森」。地図では左上。なので、第2駐車場に停めます。あいち健康の森は来たことがありましたが、「子どもの森」は、はじめて。げんきの郷に立ち寄りたくて第1駐車場側に行くことが多かったです。

桜の様子

これは管理棟近くの桜の様子。満開です。前日に雨が降ったので、やはり、花びらは落ちてしまっています。今週が見ごろのピークかな?

セグウェイ体験

管理棟の前で行われていたセグウェイ体験が、今回の「ママの」メインイベント。大人は10分800円。小学生以上なら参加でき、10分500円。
ママがセグウェイ体験をやりたかったので、子供たち+パパをすぐ近くの遊具で待っていてもらって体験。娘もやりたがっていたのですが、「ごめん!小学生からだった!」と言ったら受け入れてもらえました。普通の大型セグウェイのほか、小さいサイズもあります。

セグウェイ体験!

10分は短いように思いますが、割と十分な時間。はじめて体験しましたが、10分後にはカーブも曲がれて、コーンを曲がるS字カーブも大丈夫。前にも後ろにも自由自在に進めました。まるで「足」感覚で移動できます。大人だからか一番大きいサイズのセグウェイを選んでもらえました。
乗るとセグウェイ欲しくなります。

アスレチック遊具

管理棟のすぐ横にあるアスレチック遊具です。ママがセグウェイ体験している間、子供たちはここで待っていてもらいました。アスレチックにロープを使って坂をのぼる場所もあります。ここだけでもかなり楽しめます。

アスレチック遊具②

上の写真の遊具の隣にあったのがこれ。アスレチックができます。「W」をさかさまにしたような遊具。

ターザンロープ2種

ターザンロープもあります。他の公園にはない、「一周できる」ターザンロープもあります。陸上トラックのような楕円形の周をぐるっと回るターザンロープ。遠心力を使ってカーブでぐわっと「揺れる」!
それを見て逃げ出す娘。スリル満点のターザンロープでした。対象年齢は高めです。

「子どもの森」へ

「そういえば子どもの森に行くはずだった!」と思い、次に「子どもの森」へ向かいます。橋を渡ってゲートをくぐって。なんだか遊園地のような雰囲気……。

ただ、後から思えば、この移動距離が長かったので、ベビーカーをおすすめします。人によってはキャンプ用品を積むアウトドアワゴンを持っていた方もいました。

桜の様子

桜は満開ですが、やっぱり雨のせいで散り始めていました。早くも知多半島は新緑の季節なのかも……!?こんな道を通って、子どもの森に到着します。

巨大遊具!

目に入ってきたのが、幅広すべり台のある巨大遊具です。アスレチックにすべり台が合わさった遊具は、人もいっぱいです。

すべり台で

巨大遊具、階段でのぼり、網でおりてきて、すべりました。4歳のお姉ちゃんはスムーズにすべることができたのですが、2歳の弟はアスレチックの「網でおりてくる」ができなくて、階段の一番上でうろうろ。そして、近くに展望台があったのでそちらに向かうという羽目に。姿が見当たらないと思ってのぼってきたら展望台にいたというオチでした。落ち着きのない2歳児に振り回されました。

休憩

管理棟の近くに売店+食堂があり、みたらし団子5本350円を買っておいたので、ちょっと休憩。反省点ですが、おにぎり、お弁当など買っておいた方がよかったです。あいち健康の森内には管理棟近くに売店があるものの、人気のためかうどん系が品切れ。選べるメニューがそんなにありませんでした。
価格はそんなに高くはないものの、家から持参、途中で買い出しが必須!

すべり台も!

小さい子も楽しめるすべり台もありました。

すべりました!

これもすべってみました。

ロングローラーすべり台

森の中を走る「ロングすべり台」が、列になっていて人気のようでした。家族全員がエネルギー切れになりつつあったので、ママと娘だけが向かいます。

ロングローラーすべり台②

ローラー滑り台は、森の中を走っていきます。木々の間を抜けるように走っていくすべり台。本当に森の中を探検しているよう。ジェットコースターっぽい雰囲気。
もう一つの黄色すべり台はローラーじゃなくて木でできているようでしたが、そちらはすべりよし。どちらのすべり台も人気でした。

キャットウォーク

これは「キャットウォーク」と書かれていましたが、ゆらゆら吊り橋です。通るとグラグラ。
昔は怖がっていた4歳の子も、「平気だもん」とスキップして行くようになりました。成長を感じます。
この後、「帰るよ」と言ったら「歩けない」とグズる2人。エネルギー配分を間違えて「歩けない、帰れない」と言われ、ひきずって駐車場まで。駐車場から子どもの森までの道、かなり長いので大変です。小学生くらいの子でもへとへとになるまで遊べそうなスポットでした。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック