子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ふくろうさんの体験記

Large

ふくろうさん

あーちゃん(4歳2ヶ月)

じゅんくん(2歳11ヶ月)

レベルフォローフォロワーいいね
242372
おすすめコース
表示回数:410
ふくろうさん

1コイン500円でレゴスクール体験!オアシス21を4歳児・2歳児と回るコース

レゴスクールを体験しに、栄のオアシス21まで。私の場合、子供を連れて栄なんていつ以来だろうと思うくらいの久しぶり感です。オアシス21のイベントの一環なのか、レゴスクールは1人500円でした。
東海地方では、レゴランドが2017年4月1日にオープンするので、地元のテレビなどでも特集されていて注目のレゴ。レゴスクールを1回単発で受講でき、何を教えてくれるかについても知ることができる内容。親子で学習してきました。

カフェドクリエで朝食

独身時代に行ったことのあるコーヒー屋さん、久しぶりに訪れたらカフェ・ド・クリエになっていました。昔は朝食バイキングをしていたので、まだやっているかなと思ったのですが、時代の流れですね。違うお店になっていました。
朝ごはんを食べてから行くつもりだったので入ります。

行ったスポット:カフェ・ド・クリエ栄地下中央一番街店

モーニング

モーニングを食べました。よくばりモーニングプレートのソーセージ&たまごです。ちょっとずつ分けて、お腹がすかないようにして出発!

行ったスポット:カフェ・ド・クリエ栄地下中央一番街店

オアシス21に到着!

レゴストア、オアシス21にあります。歩いて到着!訪れた日は、「オーガニックファーマーズ朝市村」と呼ばれる朝市をやっていました。10時前だというのに賑わっています。新鮮野菜に平飼い玉子が売っているお店など……。家族連れも比較的多く、「あれ?栄って家族で来ることができる場所なのかも」とふと思いました。この日はダンスイベントもあって、見ている人もたくさん。「家族で街」もいいものです。

キッズのためのレッスンイベント

目的は、キッズのためのレッスンイベント。「レゴ®スクールを体験しよう! by レゴ® POP-UP STORE」です。レゴスクールを1コインの500円で体験できるイベントで第3土曜日に開催予定とか。オアシス21にあるレゴストアに並んでいたところ、ここがぼんやり遠く見えて、「あれ?こっちだ!」とこちらに移動してきました。
事前に電話で聞いたところ、内容は決定していない、当日先着順と言われ、午前中なら人が少ないだろうと思って10時に行きました。60分ごとに開催され、最終受付は16時まで。各回先着15人までとのことでしたが、我が家の子供2人+もう1人の3人で受講です。

レゴスクールの内容

内容は、①もらった説明書通りレゴを作る、②インストラクターの人の話を聞いて質問に答える(国語力を鍛える?)、③どうすればより改良できるか考える(理科的内容、創造性?)。
写真の車輪をつけた車を作ります。説明書があるので、その通りに作っていけばOK。

作っていきます!

親子で作ります。ママ+娘、パパ+息子で2人1組で2ペアになって作りました。子供1人で作ることができればいいのでしょうが、4歳児にはムリと思ったのでママが率先。「このパーツを持ってきて」と同じものを探させます。
途中、「作る!!」と言って自主的に作ってくれた部分もありました。多分、レゴスクールだと「子供が一人でレゴブロックを組み立てる」のだと思います。4歳児、ちょっと時期としては早かったかな。

動かそう!

できた車を坂の上から動かします。記録用紙があり、車輪を大きくしたり、重りをつけたりするとどう変わるか計測。実験みたいです。
最初は説明書通りに作ってみて、重りをどんどん積むとどうなるか、車輪を後ろだけ大きくする・前後を大きくするとどうなるか、変化を楽しみます。
「どうしてそうなるのか」の理科的説明はないものの、重りはあった方がいい?車輪は小さい方がいい?など子供ながらに考える力がつきます。で、どんどん実験!!

我が家はママが悪ノリしまして、最終的に6個もの重りをつけた車にしました。そば屋のおかもちみたいです。ですが、すごく走りが早くて!データ計測不能(壁まで到達)を出しました。

オアシス21(水の宇宙船)

オアシス21は3階部分に水の宇宙船があります。屋上に池!ちょっとびっくりですよね。のぼってみました。テレビ棟も見えて風も適度に吹いていました。
家族連れも多く、ぽかぽか天気の日は散歩を楽しむのにいいルートなのかもしれません。

放送体験スタジオわくわく

オアシス21からNHK名古屋放送局につながる道があります。NHKといえばEテレ。子供が好きなキャラクターがあるかもしれないと「放送体験スタジオわくわく」に入ってみることにしました。入館料無料です。

記念写真スポット

ガラプコぷ~、コッシーの椅子があり、写真撮影!コッシーの椅子のかわいさに、「売っているのかな?」と思ってしまうママ。触ったり、のぼったりはできません。
これ以外に、ブンバボーンの映像が流れる場所があり一緒に踊ることができるキッズスペースも。子供が楽しめるような工夫がたくさんありました。

放送体験も!

写真はアナウンサーの席に座り、天気予報の台本を読む体験ができるブースです。放送の本番は「録画されていて、あとで合成動画を見返すことができる」!
自分自身の声、動いている姿、普段はわからないものです。そのため、後で見ると恥ずかしいことこの上ないのですが、貴重な体験。娘と一緒にテレビのアナウンサー体験ができました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック