子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ふくろうさんの体験記

ふくろうさん

あー(11歳)

じゅん(9歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
3739849
おでかけ日記
2017年4月3日(月)
表示回数:15,228
ふくろうさん

3月30日オープン!レゴランドの”隣”「メイカーズピア」に春休みに行ってみた

東海地方に2017年4月1日、正式オープンした「レゴランド」。レゴランドの1DAYパスポートはこども5300円、おとな6900円でちょっと高いです(個人の主観です)。年間パスポートはこども13300円、おとなは17300円。
調べてみると、このレゴランドの隣に2017年3月30日にオープンした「メイカーズピア」があるというではないですか。メイカーズピアは入場料無料。新しい商業施設で、どういったお店があるか、子供連れでも遊べるか行ってみました。レゴランドの入り口まで行き、中には入らずレゴランドの雰囲気「だけ」楽しむスケジュールです。

金城ふ頭駐車場

自動車で行き、金城ふ頭駐車場に停車しました。1時間500円。おしゃれな駐車場で、間接照明で雰囲気がいいです。3階はペデストリアンデッキでレゴランドに直結できると聞き、3階に停車しました。
レゴランドができたばかりですが、平日の午前中を選んだことなどから、駐車場はすいていました。意外!ちょっとした賭けでしたが、広い駐車場だからか大丈夫でした。

行ったスポット:金城ふ頭駐車場

金城ふ頭駐車場②

駐車場からレゴランド方面に行く道です。3階の駐車場から連絡通路(ペデストリアンデッキ)があり、メイカーズピアと呼ばれる商業施設を通ります。今回はこの「メイカーズピア」が目的地。向こうにはレゴランドの塔が見えています。

メイカーズピアとは・・・

金城ふ頭駐車場に停車し、レゴランドに行くのに自然と通ることになる施設が「メイカーズピア」。路面店の小さいお店が並んでいる屋外の商業施設です。個人的には、舞浜のイクスピアリを”もっともっと小さくした”施設のイメージ。敷地は小規模ですが、外国のようなカラフルなお店が並んでいます。

すべり台も!

カーボンでできたすべり台がありました。でも、鎖がかかっていて使用禁止でした。子供たちは残念がっています。早く遊べるようになるといいな。

ShachiPon!(シャチポン)

メイカーズピアでの目的は「ShachiPon!(シャチポン)」。シャチハタがプロデュースするお店です。

ShachiPon!(シャチポン)②

シャチハタのスタンプを押すと、スクリーンに文字が表れる不思議な体験をしました。このくらい「くっきり」押す必要があり、大人の方がおすすめと言われたのでママが押す係になります!!やる気まんまん。

ShachiPon!(シャチポン)③

スクリーンに丸い文字が表れます。そして、触ると”ぼよんぼよん”と動いたりします。面白い!!
雲丹(うに)は花火みたいな線が出ていたり、鯱(しゃち)は背びれ尾びれが出てきたり、海月(くらげ)はあしがにょろにょろ出てきたり。これって漢字の勉強にもなりますよね!?子供たちはスクリーンを「えいっ」と叩いていました。楽しそう!ママも楽しい!!

ShachiPon!(シャチポン)④

ここで手洗い練習スタンプの「おててポン」を購入。おててにスタンプして、石けんでスタンプが消えるまで洗うものです。シャチハタは名古屋市に本社を置く企業。地元貢献できたかな。

さんぷる工房

こちらは「さんぷる工房」の店頭。外から見ただけですが、本物みたいな食品サンプルが置いてありました。バナナは本物と見間違えるほど。タコさんウインナーの入った焼きそばパンのサンプルなどもあってかわいかったです。他のおともだちも「かわいい~」と言っていて、子供たちは見入っています。

レゴランドジャパン!

レゴランドジャパンの入り口まで「は」行きました。もっと並んでいるかと思ったものの、そこまでではありませんでした。手荷物検査があったので、そのために並んでいるような印象です。また、入り口付近は工事中でした。これから建設されていく部分も多いのかなと思ったりして。

とりあえず「見た!」ので、ママは満足です。さて、次はごはん!子供たちに「お腹すいたね!何食べようか!」とあざとく言ってレゴランドを後にして、ごはんに連れていきます。

お花見

桜の花も見ました。あとちょっとで満開です。後ろは工事中のレゴランド。クレーンがあったので下の子は大喜び。喜ぶポイント、そこですか!?

Sweets Spoon①

ビュッフェのSweets Spoonに入ることにしました。子供連れだとお得だったりするからです。メイカーズピア内のレストランは、おしゃれなブルックリン風のカフェ、ハンバーガーショップ、パンケーキ店、パンのアンティーク、洋食屋のマ・メゾン、サガミなど色々ありました。
レゴランドは飲食店があまり充実していないクチコミを読んだので、もし行くことがあるなら、メイカーズピアで小腹を満たしてから入るという方法もあるような気がします。

Sweets Spoon②

大人は税込2000円、4歳児の子は650円だったかな?2歳児は無料でした。パスタ、パエリア、フライドチキン、サラダやコーンスープなどたくさん盛ってみんなでとりわけです。子供連れによかったのは、プラスティックのお皿。見えている白いお皿、陶器に見えますが実はプラスティック。透明グラス風もプラスティックで安心して使えます。ドリンクバーもついていました。

Sweets Spoon③

このお店では、デザートが豊富でした。サイダーのゼリーは子供が食べて「おいしい!」と人気。見た目もキレイなゼリー類のほかティラミスやケーキもありました。

Sweets Spoon④

このビュッフェのお店、すごいのが子供用遊び場が店内の一角にあったこと。シルバニアファミリー、(たぶん)BRIOの電車遊びができ、家の形のブースで区切られています。子供は目ざとく見つけて、遊び場に駆け寄ります。ママが食事を持ってきた後も遊ぼうとしたので「ごはん食べてから!」と言いました。
早々に食べ終わって、またもくもくと遊ぶ兄弟。ここが本当に楽しかったようです。

Sweets Spoon⑤

机の上に投影されてゲームができるこんな遊びもありました。これは虫歯ゲーム?これがビュッフェレストランの一角なので「すごい」と感じます。ビュッフェは70分。遊びたい子供は早くごはんを終えて、ここに来ちゃうかもしれないなと思います。子供たちもささっとごはんを終えて、遊ぶのに夢中。

メイカーズピアファウンテン

噴水がありました。木にかかっていた看板によると「メイカーズピアファウンテン」というようで、12時~、15時~、18時~、19時~、20時~、21時~の1日6回の噴水ショーがあるとのこと。勢いよく吹き出たりする噴水に子供たち喜んでいました。Fantastic Plastic MachineっぽいBGMで、選曲もおしゃれ。

記念写真!

メイカーズピア内を、インスタ風のワクを持ったお姉さんが歩いていて「記念写真撮影しませんか?」と声をかけられました。フォトプロップス?初体験です。バットマンのような仮面とともに。口ひげもありました。←ワクを持つ関係で、2つは使えなくて手に持って撮影です。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック