子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

tamanegi-papaさんの体験記

Missing parents avatars large

tamanegi-papaさん

レベルフォローフォロワーいいね
15004
体験まとめ
表示回数:38
tamanegi-papaさん

黒川で野遊び

川崎市の北端部、小田急線「黒川駅」周辺は、非常に自然の多く残っている地域ですが、そちらの黒川青少年野外活動センターで、いろいろな遊びを主宰しています。
その中で4歳から6歳の未就学児を対象とした「野遊びクラブ」に参加してきました。
写真は、子供たちが一緒に作った大鍋です。

体験テーマ体験まとめ
行ったスポット川崎市青少年野外活動センター、南黒川第一公園
エリア神奈川県>川崎
対象年齢3~6歳児向け

集合

「のあそびクラブ」は、友達と一緒に参加してもいいですし、適当に参加して現地で友達を作るでもいいですし、ルールはありません。
違う幼稚園の子供たちと一緒になって遊ぶというのも、一つ良い経験になるかなと思って、参加させてみました。
あと、自然で遊べる環境というのも、都会では少なくなってきているので、その辺の経験をさせるのにもちょうど良かったです。

行ったスポット:川崎市青少年野外活動センター

崖滑り

いろいろな活動をしていますが、こちらの崖をそりで滑るのは普段おとなしい子供でも興奮して遊んでいる印象が強いです。
こんな感じなので、汚れてもいいような服装で行くのが良いですね。
講師のお兄さんたちは、子供の扱いに慣れていて、子供が喜ぶあだ名を自ら命名していました。
青少年野外活動センターには敷地内に「どんぐり山」とか「グラウンド」とかいろいろな場所がありました。

行ったスポット:川崎市青少年野外活動センター

遊び足りなかったのか。。。

「のあそびクラブ」が終わった後で、黒川駅に向かう際に見つけた「南黒川第一公園」。
駅から徒歩3分程度です。
広々としてて、複合遊具が存在感を放っています。
遊び足りなかったのか、子供たちは遊び始めてしまいました。

行ったスポット:南黒川第一公園

安全

複合遊具には各種、滑り台やトンネルなどがありますが、比較的難易度が低めに設計されているので、2歳程度の子供でも安全に遊ぶことができるような印象を受けました。
周りに高いビルもないですし、空が広くて気持ちよかったです。
冬は、ここで凧揚げするのも悪くないような感じでした。

行ったスポット:南黒川第一公園

タグ一覧

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック