子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

yuckey.さんの体験記

yuckey.さん

ユータ(中学生以上)

ケータ(10歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
3214127
おすすめコース
表示回数:2,311
yuckey.さん

リニア新幹線を見に行こう!

乗り物好きな親子で、リニア新幹線の実験線を見て、その地の美味しいものを食べに行く、お勧めコースです♪

体験テーマおすすめコース
行ったスポット山梨県立リニア見学センター、道の駅 つる、炭香ファーム
エリア山梨県>大月・都留・道志渓谷
対象年齢1~2歳児向け3~6歳児向け小学生低学年向け
目的・滞在時間日帰り・遠出

鉄道の世界最速を見に行こう

山梨県都留市にある、山梨県立リニア実験センターの、どきどきリニア館内から見た、リニア走行を真横から見学した時の写真です。
平日はほぼ毎日、リニアの走行試験が行われていて、約10分おきにリニアが通過する様子を、見学出来ます♪
思った以上に速く、一瞬の出来事なので、上手く写真に収まった時は、嬉しいです。

同じく、どきどきリニア館の3階にある、リニアジオラマです。
山梨の未来のジオラマになっていて、在来線や車も走行しているので、親子で会話しながら楽しく過ごせます♪
館内は綺麗で、トイレやキッズコーナーもあるので、小さい子連れにもお勧めです。

ちょっと立ち寄るのにお勧めの道の駅

山梨県立リニア実験センターから車で5分程の場所にある、道の駅“つる”です。
年末年始以外はほぼ無休で、新しい建物なので綺麗です。
野菜や果物、地元の食材の販売の他に、体験教室、地産地消のレストランや観光案内所が入っています。
写真は、建物内にある、キッズコーナー・休憩コーナーです。
壁が大きな黒板になっていて、木で作られた枝にチョークで花や葉などを描いたり、好きな絵を描いたり出来ます。
床には柔らかいマットも敷いてあり、安心ですし、椅子もあるので、座って休んだり、子どもが遊んでいるのを見守る事も出来ます♪

行ったスポット:道の駅 つる

手作りジェラートが人気のお店

道の駅“つる”のテイクアウトコーナー、“炭香ファーム”です。
上質な炭をたっぷり含んだ畑の土で育った、炭野菜を使って作ったジェラートや、炭のソフトクリームや、旬野菜を使ったピザを販売しているお店です。
ジェラートの種類が豊富なのが嬉しいです♪

行ったスポット:炭香ファーム

炭香ファームのピーナッツジェラートと、バニラ&炭のソフトクリームミックス、富士湧水ポーク&旬野菜のピザを購入し、テラス席で食べました♪
ジェラートはボリュームがあり、ピーナッツもゴロゴロ入っていて濃厚で、炭ソフトクリームはサッパリしていて、バニラソフトクリームは甘くて、ピザはふっくらしていて、どれもとても美味しかったです。

行ったスポット:炭香ファーム

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック