子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

nagomiさんの体験記

nagomiさん

レベルフォローフォロワー参考になった
171229
おすすめコース
表示回数:572
nagomiさん

梅の季節!奈良、大和郡山市を散策☆

今回、梅の花が見頃ということで、奈良の大和郡山市にある郡山城跡に行ってきました。お天気もよく、とても気持ちよく散策できました☆

白とピンク…見事に咲く梅の花にうっとり。。。

郡山城跡には何度か訪れたことがあります。なんといってもオススメなのが3月下旬から4月初旬に開催される、”お城まつり”。郡山城跡の桜は見事です。日本の桜百選にも選ばれているそうです。昼間の桜もいいですが、夜桜は風情があって、私はとても好きです。そんな桜の季節より一足早く、毎年盆梅展が開催されます。今年は盆梅展も訪れてみました。郡山城の梅を見るのは初めてでしたが、白とピンクの梅が鮮やかに咲き、ほんとに見惚れるほどでしたよ。土日のためか大勢の方が梅を見に来られていました。

初めて梅を見る娘。

梅の時期はあっと言う間に過ぎ去ってしまうため、去年は娘を連れて行く機会がとれず。。今年は梅も見せてあげようと前々から思っていました。動物や花にも興味を持ち始めた娘。梅を教えると”…め、め”と指をさして興奮していました。やはり刺激を受けた子供の顔を見るのは嬉しいものですよね。郡山城跡は、お散歩にもちょうどいい場所ですが、城跡のため、スロープのない階段もあったりするので、ベビーカーで行くと担がないといけないです。ただほんの数段なので、私は平気でしたよ。

柳澤神社を参拝。

郡山城跡のそばに柳澤神社があります。桜の季節のお城まつりの時期には、金魚の品評会もこの神社で執り行われていますょ。大和郡山は金魚の産地で有名ですよね。この神社の目の前には奈良県立郡山高等学校があり、大学受験を控えた受験生は廊下に机を並べて、柳澤神社の方に向かって志望校合格を祈願しながら、勉強をする…とか噂は聞いたことがあります。きっとよく願いを聞いて下さる神様なんでしょうね。そんな神様に今回私と娘も手を合わせてきましたーー。娘は砂利道の石に夢中でしたが。。。笑

行ったスポット:柳澤神社

タグ一覧

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック