子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

レゴランド(R)・ジャパンが夏休みの親子を笑顔にします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
レゴランド・ジャパンが夏休みの親子を笑顔にします!

2017年4月、日本初となる「レゴランド®・ジャパン」が名古屋にオープンしました。
2歳から12歳の子どもと、その家族が1日を思いきり楽しめるテーマパークである「レゴランド®・ジャパン」は、夏休みのお出かけ先にもぴったり! 家族みんながとびきりの笑顔になるこの施設の魅力を「いこーよ」モニターと紹介します!

今回、「レゴランド®・ジャパン」を体験してくれたのは、10歳の葉乃ちゃん、5歳の晃太郎くん、パパの恵二郎さん、ママの幸さんの曽我部さんファミリー。いつも家族でレゴ®を楽しんでいるというレゴ大好き一家です!

レゴランド・ジャパンで親子が笑顔になる3つのポイント!

  • 遊ぶ!
  • 学ぶ!
  • オトク!

遊ぶ!夏休みは水のアトラクションで濡れながら大はしゃぎしよう!

「レゴランド®・ジャパン」には、暑い季節にぴったりのアトラクションがたくさん! 子どもはもちろん、パパ&ママも子どもに戻った気分で大はしゃぎしちゃうかも!?

スプラッシュ・バトル みんな思わず熱くなっちゃう!放水バトルでびしょ濡れに

「スプラッシュ・バトル」は、海賊船に乗り込んで放水バトルを楽しむ人気アトラクション。大砲についているハンドルをぐるぐる回して、潜んでいる海賊のレゴ®ミニフィギュアたちを狙っていきます。

「船から狙われちゃった!やりかえすぞ~」笑顔ハッケン!「びしょ濡れになったけどすっごく楽しい~!」

海賊たちを狙っていると、不意にアトラクション周辺からも放水が! じつはアトラクションの周辺を取り囲むように水鉄砲が設置されているんです。パーク内のお客さんやスタッフとの海対陸の放水バトルがこのアトラクションの醍醐味。

船に乗って楽しんだ晃太郎くんも、船から降りると今度は陸から狙おうと大砲型の水鉄砲にダッシュ! みんなでびしょ濡れになればなるほど楽しいアトラクションです。

サブマリン・アドベンチャー 暑さを忘れてひんやり海底探検 本物の魚に大興奮!

「サブマリン・アドベンチャー」は、潜水艦に乗り込んで水中探検ができるというもの。海底に広がる古代遺跡とともに、80種2,000匹もの本物の魚と遭遇することができます! 潜水艦に乗り込み、海の中に入っていくと現れる色とりどりの魚たちに、葉乃ちゃんと晃太郎くんも釘付け。

しかも窓のすぐ外をサメやエイなどさまざまな魚が泳いでいくので、パパとママも「ほら、あそこに大きな魚がいるよ」「あれはなんだろう!?」と一緒に夢中になっています。

出口には、海の生き物たちを水中からながめられる水槽もあり、こちらも楽しめますよ。

「すごい、サメだ!サメがすぐ近くを泳いでる!」笑顔ハッケン!「水槽の中に入ったみたい!」

スクイッド・サーファー 思いっきり水しぶきを上げよう!ぐるぐる回ってスリル満点

「スクイッド・サーファー」は円を描くように水上を走るジェットスキーに乗って、水しぶきを上げながら走るスリル満点のアトラクション。2人乗りなので親子で一緒に楽しめます。

また、アトラクションの周辺に海底ボムを炸裂させるスイッチが設置されているため、いつ水柱が吹き出すかわからないドキドキ感もたまりません。

このアトラクションでひときわ大はしゃぎしていたのが葉乃ちゃん。「ハンドルを回すとグイーンって外側に寄るから、スピードが上がって楽しい! 何度でも乗りたい!」

笑顔ハッケン!「海底ボムを発動!あまりの迫力にびっくり」「すごいスピードだけど気持ちいい~」「濡れた服は全身ドライヤー(有料)で乾かせるよ!」

学ぶ!レゴ®で遊びながら学べちゃう!ワークショープメニューも充実

ただ遊んで楽しむだけではなく、子どもの想像力や好奇心を刺激したり、「レゴ®」についてより詳しく知ることができたり…と「学ぶ」ことができるのも「レゴランド®・ジャパン」の大きな魅力なのです。

ビルド・アンド・テスト いろんなパーツが使いたい放題!オリジナルのクルマでレースをしよう

「たくさんのレゴ®・ブロックを、思う存分使って遊んでみたい」という子どもにとって夢のような空間が「ビルド・アンド・テスト」。巨大な町に自分の好きなビルや家を建てたり、作ったクルマを本格的なレースコースで競争させたりと幅広い遊びが楽しめます。

曽我部さんファミリーは、みんなでクルマを作って競争させることに! 速いマシンを作るためには、タイヤ選びはもちろん、ボディのバランスも重要です。

「ボクのクルマが一番はやくてカッコいいはず!」笑顔ハッケン!「どんな形にしたら速く走るかな!?」

まっ先に真剣になったのは意外にもママ! じつはママと晃太郎くんが家族の中でもとくにレゴ®好きなのだとか…。すぐに自分のクルマを完成させた晃太郎くん、パーツを集めてじっくりと考えている葉乃ちゃん、その葉乃ちゃんを手伝いながら気づくと自分も夢中になっているパパ。みなさん思い思いのスタイルでレゴ®を楽しみました。

使用できるレゴ®・ブロックは、タイヤの形だけでもさまざまな種類があります。どんな形に
したらスムーズに速く走るか、
試行錯誤を何度もくり返すことが学びにつながります。

レゴ®・ファクトリー・ツアー レゴ®・ブロックの秘密が満載&できたてブロックがもらえちゃう

いつも遊んでいるレゴ®・ブロックだけど、「どうやってできるか」は知らない人が多いはず。このアトラクションは、原料がどのように加工されてレゴ®・ブロックになっていくかを、スタッフがわかりやすく解説してくれます。次々とできあがっていくレゴ®・ブロックの様子に、子どもたちはもちろんパパとママも興味津々です。最後にお土産にもらったのは、なんとここでしかもらえないできたてのレゴ®・ブロック!

「レゴ®・ブロックってこうやってできていくんだ!」笑顔ハッケン!「パパ・ママも知らないことがたくさん!」「お土産は、今ここで作られてパッケージングされたレゴ®・ブロック!」

ロボティック・プレイ・センター 目指すはミッションクリア!レゴでプログラムを学ぼう

「ロボティック・プレイ・センター」では、なんと楽しみながらプログラミングを学べます。今回は小学1年生〜3年生を対象にした「ロボティック・フォー・ヤング・ビギナー」に家族みんなで参加しました。

まず、スタッフのお兄さんが「プログラムとは?」ということをわかりやすく説明。参加者には一人1台ずつ探査機ロボット「マイロ」とタブレットが配られ、子どもたちは「どうマイロに指示を出したら、うまくミッションをクリアできるか」を自分自身で考えていきます。

「どう指示したらマイロがうまく動くんだろう・・・?」笑顔ハッケン!「やった!制限時間ギリギリでミッションクリア!」

大人とペアで参加するプログラムですが、大人のほうがむしろ考え込んでしまうかも!? スタッフが教えてくれるのは、あくまでヒントのみ。葉乃ちゃんも晃太郎くんもタブレット片手に、この日一番の真剣な表情…。それだけにミッションが達成できた瞬間は、2人とも笑顔を見せていました!

オトク!ファミリー1DAYパスポートなら一週間前の購入で最大25%OFF!

家族みんなで「レゴランド®・ジャパン」を楽しみたい! という人の声にお応えして、ファミリー1DAYパスポートが発売中! 7日前までの購入で、入場料がぐっとお得になります。

ファミリー1DAYパスポート4 ファミリー1DAYパスポート3
オトクな1DAYパスポートを予約する

率直な感想は?

まる一日、「レゴランド®・ジャパン」を体験してもらった曽我部さんファミリー。最後に、みなさんの感想をお伺いしました!

想像以上に楽しかったです!一番印象に残ったのは「スプラッシュ・バトル」。知らない人と水鉄砲で打ち合うなんて何十年ぶりかも(笑)。童心に戻れました。
曽我部 恵二郎さん

もともとレゴ®が大好きだったので、歩いてるだけでテンションが上がりました!レゴ®のキャラクターもたくさんいるし、フォトジェニックな風景だらけでいっぱい写真を撮っちゃいました。
曽我部 幸さん

一番楽しかったのは「スクイッド・サーファー」!あんなにスリルがあるとは思わなかったし、びしょ濡れになるのも楽しかったです。また来たいし、もっと遊びたい!
曽我部 葉乃ちゃん

ぜーんぶ楽しかった!一番すごかったのは「サブマリン・アドベンチャー」で目の前でサメが泳いでいったところ。たくさんレゴ®で遊べたのもうれしかったです。
曽我部 晃太郎くん

今回紹介したもの以外にも、「レゴランド®・ジャパン」には家族みんなで楽しめるアトラクションがたくさん! レゴ®・ブロックを一つひとつつないでいくように、“家族の絆”もつないでくれる「レゴランド®・ジャパン」。今年の夏はぜひ、その楽しさを体験してみてください!

レゴランド・ジャパン公式サイトへ