子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

フルーツ狩り&味覚狩り特集2023

お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

旬の果物狩りに家族で出かけよう! さくらんぼやブルーベリー、メロンなど、初夏を感じる甘酸っぱくさわやかなフルーツ狩りや、桃やぶどう、りんごといったの秋に楽しめるフルーツ狩りまで! 果物狩りに最適な時期やおすすめの果物狩りスポットを紹介!

今週人気の果物狩りスポットランキング

年間スケジュールをチェック!果物狩りカレンダー

春夏におすすめの果物狩り

春夏におすすめの果物狩り
5月〜8月に旬を迎える果物は、さくらんぼ・桃・メロン・ぶどう・梨など。甘くて美味しい果物狩りがいっぱい!

秋冬におすすめの果物狩り

秋冬におすすめの果物狩り
9月から冬にかけて旬を迎える果物は、りんご・柿・みかん・いちごなど。秋は、さつまいも掘りや栗拾いなど旬の味覚の収穫体験も要チェック!

駅チカ・予約不要で気軽に楽しめる果物狩り

美味しい果実は早い時間がねらい目!

美味しい果実は早い時間がねらい目!
車がなくても行きやすい、駅から歩いて行ける果物狩りを紹介!都心部にも意外と果物狩りが楽しめるスポットがあります。

また予約なしでも行ける果物狩りもセレクト。思い立った当日に果物狩りが楽しめますよ。ちなみに、甘く熟した果実を食べたいなら、果物狩りは午前中がおすすめ! 早起きして美味しいフルーツを食べに行こう。

味覚狩りに行く際の注意点

料金システム

味覚狩りはシーズンや収穫する作物の種類によって異なります。入園料の有無・時間制限・持ち帰り分の清算など、料金の詳細は必ず事前に確認しておきましょう。

作物の生育状況・予約有無の確認

ここで紹介した旬の時期は目安となります。実際の生育状況は必ず農園に確認するようにしましょう。事前予約が必要な農園が増えていますので、予約の確認も忘れずに!

当日の持ち物をチェック

軍手やハサミなど、持っていく道具があるのか事前に確認を。当日は汚れてもいい格好で行くのはもちろん、足元がぬかるんでいる場合もあるので注意しましょう。雨具や虫除けも持参すると◎。

畑や樹木を傷つけないよう注意して

立ち入り禁止エリアへ入ったり、木の枝を折ったり、食べ残したりといった身勝手な行為はNG! スタッフの説明をよく聞いて、親子でマナーを守って楽しい味覚狩りを♪

お得&満足!コスパで選ぶ果物狩り

食べ放題&クーポンでお得!

食べ放題&クーポンでお得!
お得に果物狩りを楽しみたいと思っているファミリーには、食べ放題の果物狩りがおすすめ! 量り売りではなく思いっきり食べられるので、パパも大満足。また、いこーよ限定クーポンが使える果物狩りもあるので事前にチェック!

時間無制限&食べ比べで大満足

時間無制限&食べ比べで大満足
時間無制限の果物狩りは、時間を気にせずに家族でゆっくりと果物狩りが楽しめるので家族連れに人気です。また、食べ比べができる果物狩りは品種ごとに味や食感の違いを楽しめます。どちらも実施している農園は少ないため、要チェック!

こだわり条件で探す!

動物とふれあえる果物狩り

動物とふれあえる果物狩り
果物狩りのほかに動物とのふれあいも楽しめるスポット。動物にさわれたりエサをあげたりと、子供はもちろん大人も楽しめます。

収穫・調理体験あり

収穫・調理体験あり
ジャムやアップルパイなど、収穫した作物を使って調理体験できるスポット。自分で収穫した作物を調理することで食育につながります。