子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

雨でも楽しめる!東京都内おでかけ穴場スポット7選

掲載日: 2016年4月15日更新日: 2021年6月18日
営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

雨の日のお出かけは、ただでさえ気分が乗らないもの。さらに、行った場所が混雑していると身も心も疲れてしまいますよね。そこで今回は、都内にある室内で遊べて、かつ穴場(いこーよユーザーの評価が高く、口コミ投稿がまだ少ない)の施設を集めてみました。

※2021年の最新情報に更新しています
※いこーよユーザーの評価と口コミ投稿数は記事公開時点のものです

【東京都内近郊】雨でも屋内で楽しめる遊園地はこちら!

キドキドよみうりランド店(稲城市)

色とりどりのおもちゃ、大きなボールプール、エアキャッスルやエアトラックなど、子どもの「楽しい!」がギュッと詰まった室内あそび場。小さなお子さん限定のスペースも完備され、0〜12歳のキッズ達が安全に快適に遊べる環境が整っています。

by receptacleさん
ボールプールやエア遊具、電車のおもちゃなどなどたくさんの遊び場所がありました。体を動かして遊ぶところは親も一緒に遊ぶことができます。
部屋は広くて天井が高く、大きな窓ガラスに囲まれているので、開放感があって気持ちいいです。全体的に清潔感があり、また各所にスタッフがいてフォローしてくれるので安心感を持てました
「キドキドよみうりランド店」の詳細を見る

多摩六都科学館(西東京市)

「最も先進的」としてギネス世界記録に認定されたプラネタリウムがある科学館。5つの展示室は「チャレンジ」「からだ」「しくみ」「自然」「地球」の部屋があり、スペースシャトルの実物大模型や月の重力体験ができる体験型展示がたくさんあります。

自転車をこいで発電しよう! by ここなっつママさん
館内も清潔、スタッフも親切、イベントもあるのに何故そこまで有名にならないのか不思議です。年中さんから小学生ぐらいが1番楽しめるかなぁと思います。
いつ行っても時間が忘れるほど忙しくなり、あちこち子どもたちが好きな場所を見つけて、自分で遊んで、かなり高いテンションになります。勉強になるので、おすすめですよ。
「多摩六都科学館」の詳細を見る

パナソニックセンター東京/AkeruE(アケルエ)(江東区)

パナソニックの発売前の新製品が展示されて体験できるショウルーム。理数の原理・原則を体験しながら楽しく学べる「リスーピア」や、エネルギーに関するパナソニックの取り組みがわかる「スマートハウス」を展示しています。

※「リスーピア」は2021年4月に、「AkeruE(アケルエ)」としてリニューアルオープンしています

大人も子供も熱中。 今パパがやってるのは一筆書き。 by モッチさん
館内は[リス-ピア]以外は無料で楽しめ、それこそ2歳3歳の入園前の乳幼児から、20代のカップルがデートで来ても良し、はたまた70代の年輩の方まで、年齢問わず0円で楽しめます。
子供のお楽しみは二階のリスーピア。難しい理数系の不思議を楽しい展示で勉強出来ます。また、3DSやWii Uの体験もできます。買う前のお試しにちょうどいいですよ。
「パナソニックセンター東京」の詳細を見る

釣船茶屋ざうお 目黒店(品川区)

目黒駅から徒歩2分の好立地ながら、屋内で「釣り」と「食事」が楽しめるお店です。魚が釣れるとスタッフが「よぉ〜〜お!」と威勢よく一本締めでお祝いしてくれるので釣れた喜びも倍増。子どもたちも大喜びです。

くらいまっくすれいとさん
スタッフさんはとても笑顔で優しくお魚のことを子供に説明をしてくれました。魚釣りもとても楽しくできました。釣っている姿を反対側から撮らせてくれたりととてもいい思い出になりました。また行きたいです。
釣り好きのじぃじにサプライズで予約しました。孫と釣りの夢がかない家族でとても楽しめました♪
「釣船茶屋ざうお 目黒店」の詳細を見る

東京トリックアート迷宮館(港区)

立体的に見える絵画や目の錯覚を利用して楽しく遊ぶ、不思議なトリックアート美術館。世界初の「江戸」をテーマにしたエリアや怖くないお化けのいるエリア「愉快な忍者とお化け」、そしてトリックアートの名作がそろう「名作ギャラリー」と楽しさいっぱいです。

by kimoさん
レゴランドと同じお台場デックス東京ビーチにあるトリックアート迷宮館。あまりアートに興味はない息子(6歳)なので、どうかな〜とお試し的に行ってみましたが、ノリノリで被写体になってくれました(笑)
2017年4月7日にリニューアルしたとのことで、館内はとてもきれいでした。絵も迫力があって大人でもびっくりしてしまいました。子供にポーズをとらせて写真を撮るのはお父さん、お母さんでも楽しいかも。2歳の弟は良くわかっていませんでしたが、触っても騒いでも良いとのことで気楽に過ごせました。
「東京トリックアート迷宮館」の詳細を見る

日本サッカーミュージアム(文京区)

日本代表の戦いの記録や、FIFA女子ワールドカップ優勝トロフィーなど、日本サッカーの歴史を物語る数多くの品々を展示しています。また、150インチの大スクリーンでは迫力のある3D映像などが楽しめます。

by モッチさん
サッカ-に関して色々展示がしてあり、昔の映像(東京オリンピックの時代から、私達同世代選手が活躍する時代まで)の映像を見て懐かしかった〜
「日本サッカーミュージアム」の詳細を見る

スキッズガーデン むさし村山店(武蔵村山市)

「ファミリーエンタテイメント」がテーマの室内遊園地。ボールプールやサイバーホイールなど、子どもが思い切り体を動かして楽しめる遊具などがあり、遊びを通して「こころとからだの基礎体力」の成長をうながしていけます。

by kazumikiさん

2歳の我が子は大満足してます。今のとこ 2回行きましたが、2回とも一時間半ほど遊んで大満足のようです。

kazumikiさんの口コミ
「モーリーファンタジー むさし村山店」の詳細を見る

たとえ雨が降っていても、親子で思いっきり遊ぶことができれば、楽しい1日が過ごせること間違いなし! お気に入りの施設を見つけたら、ぜひ口コミでそのときの思い出を残してみてくださいね。

子供と楽しむ♪雨の日特集
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

あなたにオススメの記事