子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

お土産以外でも寄りたい!関東のおすすめSA・PA7選

2016年5月4日

高速道路のSA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)は、ロングドライブのオアシス。そこでしか食べられない名物があったり、建物がオシャレになったりと、単なる休憩場所にとどまらない魅力があります。そこで関東で人気のPAやSAを集めてみました。

うみほたるPA(パーキングエリア)

by potachanさん

海ほたるの展望デッキからは、遥か彼方まで東京湾を一望することができました。海風が強かったのですが、これも海ほたるならでは! きれいな授乳室もあり、授乳中のママでも安心できます。

potachanさんのおすすめコース

当日は天気がよく、海ほたるから見える景色は最高。四階にある無料の足湯につかりながら、渋滞疲れをとりました

flightさんの口コミ

川崎と木更津をつなく、東京湾アクアラインに浮かぶパーキングエリア。デートスポットのイメージが強いですが、無料のキッズプレイルーム(幼稚園児以下対象)もあるなど、子連れでも十分楽しめるスポットです。

■海ほたるPA(パーキングエリア)
千葉県木更津市中島地先海ほたるPA

施設情報

EXPASA海老名(上り)

by pass5019さん

一般道から海老名SAの中に入ることができます。店舗はデパ地下のような雰囲気で、昔のSAの印象とは大違いです。また近くに無料の24時間オープンの駐車場ができました。

pass5019さんの口コミ

大谷近隣公園の近くに無料駐車場があり、警備員が誘導してくれます。海老名市コミュニティバスの停留所もこちらにあります。二階のフードコートが好きで、特に窓側はSAの駐車場や車の流れがよく見えて子供も飽きません

夏ママさんの口コミ

神奈川県海老名市の東名高速道路上にあるサービスエリアです。一般道からも入れる入口があるため、高速を利用しない近場の人やたまたま近くにいた人も利用可能。ベビーコーナーやベビーカーの貸し出しなどもあります。

■EXPASA海老名(上り)
神奈川県海老名市大谷南5-1-2

施設情報

海老名SA(下り)

by ハーフキッズママさん

フードコートスタイルでたくさんのレストランやショップが入っていて大人も子供も楽しめます。海老名の名物、メロンパンが売っている「ぽるとがる」がお勧めです。行列は覚悟で!

ハーフキッズママさんのおすすめコース

裏口から入る下り側SAには駐車場がないので上り側の駐車場から歩きます。下り側のお店はスカイツリーなどの文具やちょっとしたオモチャがあり、子どもたちはあれこれ欲しいものがあったようです。お土産用の銘菓も揃っています。

夏ママさんの口コミ

東京方面から乗ると、最初に登場するサービスエリア。テレビや雑誌でもたびたび紹介される「ぽるとがる」のメロンパンは、行列ができるほどの人気があります。

■海老名SA(下り)
神奈川県海老名市大谷南5-2-1

施設情報

Pasar守谷(上り)

by てつこさん

施設内は、まるでデパ地下のようなオシャレで洗練された雰囲気です。木をふんだんに使った天井や柱、中はとてもいい香りがします。トイレやベビーコーナーも広く、とても綺麗です。

てつこさんのおすすめコース

おしゃれな外観、トイレも広くてすごく綺麗でしたし、フードコートもどこもおいしそうで悩みました。綺麗なSAで気分もリフレッシュ。1時間の滞在で、渋滞もほぼ解消。思いがけず、いい時間を過ごせました。

りょうママさんの口コミ

「届けるIBARAKI style」をテーマに、茨城の隠れた逸品や特産品をとりそろえたSA。茨城のいいものにこだわったセレクトコーナー「いばらきまーけっと」では、厳選した惣菜、スウィーツ、和菓子などが購入できます。

■Pasar守谷(上り)
茨城県守谷市大柏166

施設情報

羽生PA(上り)

あかりんごさん

PAが鬼平犯科帳の世界になっています。建物はもちろん、食事もそばや軍鶏、あんみつなど日本的な物が中心。街の雰囲気は好きです。

あかりんごさんの口コミ

外観もかなり作りこんであるので、見てるだけでテンションがあがりました。
ライトアップによって時間によって夕暮れ時になったり、昼間になったりと変化が楽しめるので江戸時代の町にタイムスリップしたように思えます。

munagamumuさんの口コミ

人情の江戸を表現する、というテーマをもとに池波正太郎氏の人気著書「鬼平犯科帳」とのコラボしたPA。内部は鬼平の闊歩した街並みを、史実に基づいて忠実に再現しています。鬼平にちなんだオリジナルグッズなども発売中。

■羽生PA(上り)
埼玉県羽生市弥勒五軒1686

施設情報

ハイウェイオアシスららん藤岡

by kojimaroさん

小さなメリーゴーランド、小さな観覧車があり200円で乗りました。2歳児はお気に入りで何度もメリーゴーランドにのって楽しんでいました。小さい広場なので安心して遊べました。

kojimaroさんの口コミ

広場の中央には子供たちが水遊びできる噴水があって賑わっていました。ミニ遊園地があり、観覧車とメリーゴーランドがあったので乗りました。2歳以上1人200円、2歳以下無料でした。

mutsumidouさんの口コミ

高速道路からも一般道からもアクセスできる群馬県藤岡市の「ららん藤岡(藤岡PA)」の中にある道の駅。敷地の中心のふれあい広場には小川が流れ、中央にある噴水は夜間ライトアップされます。

■ハイウェイオアシスららん藤岡
群馬県藤岡市中1131-8

施設情報

Pasar三芳(上り)

by りょうママさん

フードコートの真ん中に、小さいながらキッズコーナーがあり、小さいお子さんを遊ばせながら過ごすことが出来ます。掃除も行き届いてて綺麗ですし、飾りも凝っていて素敵だし、やっぱり新しいPAはいいですね。

りょうママさんの口コミ

関越自動車道の練馬方面から数えて最初の休憩施設です。関越自動車道の中でも特に交通量の多い区間に位置しています。

■Pasar三芳(上り)
埼玉県入間郡三芳町大字上富2204

施設情報

クルマでお出かけをするときは、PAやSAで適度な休憩をとって安全運転を心がけたいものです。今回紹介したところに立ち寄れば、いい気分転換になること間違いなし!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック