子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【関東】入園無料&格安で遊べる遊園地10選 幼児・小学生も満喫

掲載日: 2018年1月22日更新日: 2022年5月25日
営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

子どもが大好きなお出かけ先といえば、真っ先に出てくるのが「遊園地」。そこでかかる費用が安く済めばいうことなし! ですよね。今回は関東で「入園無料」かつ、格安で遊べる遊園地を集めました。

親子に人気の遊園地・テーマパークをチェック!

東京ドームシティ アトラクションズ/東京都文京区

東京ドームシティ アトラクションズは、365日営業で入園無料の遊園地。園内には世界初となる直径60mのリング型観覧車「ビッグオー」をはじめ、時速130km/hで疾走するコースター「サンダードルフィン」、都心の風景を一望できる「スカイフラワー」などがあります。

また、2人でレバーを漕いで進む「コロッコ」や、時速3km/hで走るクルマを運転しながらコインを集める「フリフリグランプリ」といった、小さな子ども向けのアトラクションも充実。

4歳でも遊べるようなアトラクションもあったのでまた行きたいです!身長制限があるアトラクションもあるので、身長が小さめの子は少し遊べるものにかぎりがあります。
この口コミをすべて読む「東京ドームシティ アトラクションズ」の口コミ一覧

■東京ドームシティ アトラクションズ
所在地:東京都文京区後楽1-3
料金:入園無料
【ワンデーパスポート】大人4,200円、中高生・65歳以上3,700円、小学生2,800円、3歳〜未就学児1,800円
※アトラクション別に利用券あり(料金は機種で異なる)

「東京ドームシティ アトラクションズ」の詳細を見る

小田原こども遊園地/神奈川県小田原市

昭和25年に開園された、小田原城址公園内にある遊園地です。アトラクションは、すべて80円以下で乗車可能。

園内を2周する豆汽車や、自分で運転できるゴーカート、コーヒーカップは、開園当時から変わらず人気です。

このほか、城址公園内には天守閣などの史跡があるので、文化的遺産である小田原城跡の見学も可能。

小田原城址公園の奥にあります
レトロな遊園地でミニSLやバッテリーカー、前後に動く電動遊具があります
料金が安く30円〜80円です
小さな子供には丁度いいです
この口コミをすべて読む「小田原こども遊園地」の口コミ一覧

■小田原こども遊園地
所在地:神奈川県小田原市城内地内
料金:入園無料、豆汽車・バッテリーカー各80円、自動遊器具30円

「小田原こども遊園地」の詳細を見る

るなぱあく(前橋市中央児童遊園)/群馬県前橋市

昭和29年開園という、長い歴史をもつ遊園地。小型遊具はすべて10円で乗れるほか、ジェットコースターなどの大型遊具もすべて50円で乗車可能。

もくば館の電動木馬

1回10円で乗れる「もくば館の電動木馬」は、現存する日本最古の電動木馬として、国の登録有形文化財に登録されています。

フリーパスは400円にて販売していましたが、何度も同じものは乗らないと思ったので11枚綴りの乗り物券を500円にて購入し、子供2人で5種類の乗り物を乗っていました。
迷路は別途200円かかりますが、子どもたちにとっては満足のいく迷路だと思いますし、スタンプを貯めれば景品と交換というシステムもありますので、リピートできると感じました。駐車場は無料ですが台数が少ないので注意して下さい。
この口コミをすべて読む「るなぱあく(前橋市中央児童遊園)」の口コミ一覧

■るなぱあく(前橋市中央児童遊園)
所在地:群馬県前橋市大手町3-16-3
料金:入園無料
【利用券】1枚50円、11枚つづり500円

「るなぱあく(前橋市中央児童遊園)」の詳細を見る

伊勢崎市華蔵寺公園遊園地/群馬県伊勢崎市

入園無料に加え、70円から乗れるアトラクションがあるなど、お財布に優しい遊園地。高さ65mの大観覧車「ひまわり」や、丸太のボートで11mの落差を体感できる急流すべり「スペースストリーム」など、スリル満点の本格アトラクションもあります。

また、豆汽車「ボールドウイン号」や、「ヘリタワー」といった0歳から楽しめる遊具も。キャラクターショーやイルミネーションなどのイベントも、随時開催されています。

園内も広いわけではないので、2歳児の足でも十分回れます。
チケットはまとめ買いがお得ですし、有効期限がないので、次回にとっておくことが出来ます。
もし何らかの手帳をお持ちのお子さんでしたら、割引があります。確か半額だったかと。
目の前の駐車場は台数が多くはないですが、数分歩くと広い駐車場があるので、さほど困ることはないと思います。
この口コミをすべて読む「伊勢崎市華蔵寺公園遊園地」の口コミ一覧

■伊勢崎市華蔵寺公園遊園地
所在地:群馬県伊勢崎市華蔵寺町1
料金:入園無料
【のりもの利用券】1枚70円、17枚つづり1,900円

「伊勢崎市華蔵寺公園遊園地」の詳細を見る

桐生が岡遊園地/群馬県桐生市

動物園と隣接した遊園地で、どちらにも無料で入園できるお得なアミューズメントパークです。

ミニレール

園内には、一番人気の「ミニレール」をはじめ、上がり下がりをしながら回転する「スカイへリ」や、観覧車など7種類の大型アトラクションがあります。

また、バッテリーカーなどの小型遊具やゲームコーナーでは、20円〜50円で遊べます。動物園とセット行けば、リーズナブルに1日中遊ぶことができそうです。

2歳からほとんど乗れるので
チケットは2歳からかかりました!
ただ値段もかなり安いので良心的でありがたいですね

コインを入れて乗れる乗り物もあり
メリーゴーランドの所のやつは50円で乗れるという安さにびっくりしました。
この口コミをすべて読む「桐生が岡遊園地」の口コミ一覧

■桐生が岡遊園地
所在地:群馬県桐生市宮本町4-1-1
料金:入園無料
【利用券】1枚100円、12枚1,100円

「桐生が岡遊園地」の詳細を見る

もりのゆうえんち/千葉県野田市

イオンノア店に隣接しており、買い物のついでに気軽に立ち寄ることができる遊園地です。園内には、大観覧車「ジャイアントホイール」をはじめ、イルカ型の幼児向け急流すべり「ドルフィンパラダイス」など、15種類のアトラクションがあります。

謎解きをしながら迷路をクリアして、カードを集める「カード迷路 ぐるり森大冒険」や、世界中から集められた宝石や化石を探す「宝探し トレジャーコレクション」といったアトラクションも人気。

我が家は親子パスポート(大人1名と子供1名乗り放題)2000円と下の子は怖がりであまり乗り物にのれないので金券で楽しみましたが、
結果パスポートの方がお得だったので半分くらい乗れそうならパスポートにしちゃった方が良かった気がします。駐車場は無料であります!
口コミををすべて読む「もりのゆうえんち」の口コミ一覧

■もりのゆうえんち
所在地:千葉県野田市中根6-1
料金:入園無料
【チケット】1枚100円、11枚つづり1,000円
【フリーパス】一般(3歳以上)2,200円、親子パス(16歳以上の付き添い+3歳〜15歳)3,600円

「もりのゆうえんち」の詳細を見る

とちのきファミリーランド/栃木県宇都宮市

栃木県営「総合運動公園」の中にある遊園地。1番高いアトラクションでも300円で乗車可能と、お財布に優しいのが魅力です。0歳から乗れるモノレール型アトラクション「空!行け!とちまる号」や、ボートを漕げる大きな池があるなど、子連れ家族に最適。

「フアフアアスレチック」など、幼児向けアトラクションがある一方、絶叫系アトラクションも充実しています。なかでも、新幹線E5系「はやぶさ」をイメージしたジェットコースターは、ファミリーランド1番人気のアトラクションです。

幼児向けの乗り物が多く、0歳を抱っこ紐に抱っこしたままでも乗れるものがあったので、助かりました。また、ちびっ子向けの広場には小銭を入れたら乗れる乗り物が多数あり、0〜2歳の幼児連れもそちらで時間が潰せるので、楽しめました。
口コミをすべて読む「とちのきファミリーランド」の口コミ一覧

■とちのきファミリーランド
所在地:栃木県宇都宮市西川田4-1-1
料金:入園無料
【のりもの券】1枚100円、11枚つづり1,000円
【フリーパス】高校生以上2,700円、3歳〜中学生2,000円

「とちのきファミリーランド」の詳細を見る

千手山公園/栃木県鹿沼市

昭和23年に開園した、レトロな雰囲気の遊園地。市街地にあり、気軽に立ち寄れるのが魅力です。ゆっくりと園内を周る「おとぎ電車」や、5分の空中散歩を楽しめる「観覧車」、飛行機の乗り物「ジェットスター」などのアトラクションに乗車可能。

2歳以下の子どもは、無料で乗り物に乗れるのも嬉しいところ。3歳以上でも、全アトラクション1人50円で乗ることができるので、格安で遊べます。

入場料、駐車料金なしで乗り物も1回50円(3歳〜大人も一律)、自動木馬はなんと30円 お昼から閉園4時まで楽しんで800円しか使いませんでした
下の子2歳も全ての乗り物に乗られたので家族みんな大満足な1日になりました
口コミをすべて読む「千手山公園」の口コミ一覧

■千手山公園
所在地:栃木県鹿沼市千手町2610
料金:入園無料、遊具1回50円

「千手山公園」の詳細を見る

大宮公園/埼玉県さいたま市

明治17年、埼玉県初の県営公園として誕生した大宮公園には、「児童スポーツランド」という児童遊園地があります。2Fの高さでまわる回転遊具のほか、レトロ感いっぱいのコイン遊具がそろいます。

公園内には、体を動かして遊べる複合遊具も設置されているほか、無料の小動物園も。小規模ながら、ハイエナやツキノワグマといったレアな動物を見ることができると人気です。

小さな子供用の江戸川乱歩の小説に出てきそうなレトロなミニミニ遊園地とミニミニ動物園のエリアが特徴。子供用の公園遊具も少しある。氷川神社、氷川神社周辺の日本庭園も子供には物珍しいらしく遊び場になる
この口コミをすべて読む「大宮公園」の口コミ一覧

■大宮公園
所在地:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4
料金:入園無料

「大宮公園」の詳細を見る

あらかわ遊園/東京都荒川区

23区内で唯一の公営遊園地として知られる「あらかわ遊園」。2022年4月にリニューアルオープンしました。入園料は、大人800円。中学生400円、小学生200円、未就学児無料です。

ウォーターシューティングライド

園内には、観覧車やファミリーコースター、メリーゴーランドなど6つのアトラクションがあり、リニューアルで、コーヒーカップに代わり、はしご車に乗って放水で火を消す「ウォーターシューティングライド」が新登場しました。いずれも、小さな子供から楽しめるものばかり。

また、金魚釣りができる「釣り堀」や、ポニー乗馬、ヤギ・ヒツジとのふれあいなどが楽しめるできる「どうぶつ広場」もあり、リニューアルで屋内遊び場「わくわくパーク」も新設されました。

リニューアルされたということで初めて行きましたが2歳、1歳の子供にとっては最高でした。
アトラクションだけでなく、カピバラさん、羊、モルモット、うさぎなど近くで触れ合えて子供たちは大喜びでした。
敷地も大きすぎず小さすぎずで、小さい子供にはちょうどいい感じです。
この口コミをすべて読む「あらかわ遊園」の口コミ一覧

■あらかわ遊園
所在地:東京都荒川区西尾久6-35-11
料金:
【入園料】大人800円。中学生400円、小学生200円、未就学児無料
【フリーパス】大人1,800円、中学生1,000円、小学生700円、3歳〜小学生未満
【のりもの券】1枚100円

「あらかわ遊園」の詳細を見る

GWのイベント・おでかけ情報が満載!

GW(ゴールデンウィーク)に親子で行きたいイベント情報が盛りだくさん! 穴場から人気スポットなど、家族でGWを楽しむヒントが目白押し♪ 新オープンや話題のスポットなどもチェックして、家族で最高のGWを過ごそう!

GWのイベント・おでかけ特集をチェック!

遊園地・テーマパーク特集

出費がかさむGWや夏休み、年末年始など大型連休は、お財布に優しいスポットが嬉しいですよね。ぜひ、おでかけの参考にしてください。「いこーよ」遊園地・テーマパーク特集では、エリア別の人気遊園地ランキングから入園無料の遊園地、外国テーマパークやフラワーパークなど、親子におすすめの遊園地・テーマパークをまとめて紹介しているので、あわせてチェックしてみてくださいね♪

遊園地・テーマパーク特集をチェック!その他関東で楽しめる遊園地はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

あなたにオススメの記事