子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

けんけんぱ【外遊びレシピ30選】

2017年4月28日sotomo

<時間> 5分以内
<場所> 家のまわり
<年齢>3歳〜
<効果>+運動能力アップ +リズム感アップ +バランス感覚アップ
<道具>なし

遊び方

はじめに:外遊び前に日やけ止めをぬろう!SPF50+がおすすめです。

1:まずは地面に「○」印を描いて、コースをつくろう。「けんけん」の部分は「○」丸をひとつで、「ぱ」の部分は丸をふたつで「○○」と描こう。

POINT:子どもの跳躍力に合わせて、○と○の間の距離を短くするか長くするか、調整しよう。おうちの方と一緒に描くと、よりお子さまのモチベーションが上がるよ!

2:コースに挑戦してみよう。「○」のところは、片足で着地して“けん”。「○○」のところは、両足で着地して“ぱ”。「けん、けん、ぱ! けん、けん、けん、ぱ!」と大きな声を出しながら、片足、両足を駆使して前進、前進!

POINT:なれてきたら、子どもと一緒に長いコースをつくるとあそびに変化が出ておもしろいよ。

3:「こんどはずっと“けん”だけで進む場所をつくろうか?」など、レベルが高くなる設定を次々とつくってあげるともりあがる。また、子どものボディーバランスもより良くなる可能性大!

POINT:「けんけんぱ」ができたら、必ず褒めてあげよう。おうちの方も大きな声を出して子ども以上に高くジャンプし、真剣にチャレンジしてみて!

子どもの外遊びを支える日やけ対策アイテム

外遊びの際におすすめの日やけ止めが、「ビオレUVのびのびキッズミルク」です。大人以上に日差しを浴びる機会の多い子どもたちのために、「SPF50+・PA++++」と「肌にやさしい使い心地」を両立した商品です。

もっと外遊びを楽しむなら

もっと子どもと外で遊びたいけど、何をすればいいの?そんな悩みを解決!公園などで今すぐにできる、ちょっとした外での遊び方を教えちゃいます♪
もっと、外と、ともだち 外遊びレシピ sotomo。

外遊びレシピ sotomo をチェック

監修:BE-PAL 編集部
※日やけ止めは、2・3時間を目安にぬり直しましょう。
また、長時間外にいる時には、帽子をかぶる、長袖を着るなどの対策をおすすめします。

人気!外遊びレシピ

『外遊びレシピ30選』の中から、特に人気のある外遊びレシピをご紹介!外遊びにぴったりな今の季節、近所の公園でいつも違う外遊びを楽しもう!

葉っぱ仮面【外遊びレシピ30選】バックオーライ【外遊びレシピ30選】宝探し【外遊びレシピ30選】ゴムとび世界選手権【外遊びレシピ30選】色ハンター【外遊びレシピ30選】

タグ一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック