子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

赤ちゃん~小学生まで!欲張り遊園地!「むさしの村」

【2016年最新ニュース】
赤ちゃんから小学生まで楽しめる遊園地・むさしの村は、春休みやGW、夏休みと一年を通じてイベント盛りだくさん! もちろんアトラクションや、農業体験、動物体験も経験でき、家族で一日遊べます。むさしの村の人気アトラクションランキングをご紹介します!(2016年4月15日編集)

0・1・2・3歳頃〜パパ&ママと楽しめる乗り物ランキング!

むさしの村の人気の一番の秘密が、普通のテーマパークでは乗れない乗り物が多くてなかなか楽しめない赤ちゃんや小さな子どもも、パパやママと一緒なら、年齢や身長制限で諦めなくても楽しめちゃうこと。 そんな人気の乗り物をランキングでご紹介します!

0・1・2・3歳ファミリー人気1位 スカイバルーン

カラフルなバルーンに乗って大空におでかけするアトラクションです。所用時間は3分。バルーンは回転式で、1分間に約8回転します。園内に咲く桜や梅など、季節ごとの自然の景観を空から眺めながら、大空の旅を楽しみましょう。4歳未満は保護者の付き添いが必要です

広大な景色と回転を楽しむ乗り物。パパもママも子どもと一緒に楽しんで! パパとママの楽しい気持ちが子どもに伝わりますよ。

0・1・2・3歳ファミリー人気2位 2層式 メリーゴーラウンド

ウマや馬車など、どんな乗り物に乗るかはお好み次第メリーゴーラウンドの中心には階段があり、登ると2階でも乗り物に乗れます。イタリアの水の都・ヴェニスをモチーフにしたアトラクションなので、所々に描かれている風景画も見どころです。所要時間は1分30秒。小学生未満は保護者と一緒に乗りましょう

もう乗りたくて仕方がない! という子とちょっと怖くてドキドキしてしまうという子どもに別れるのがメリーゴーラウンド。ママは○○に乗ろう! パパは△△かな、、、などと親子で相談しながら乗るのも楽しいもの。

0・1・2・3歳ファミリー人気3位 コーヒーカップ

3人乗りなので、パパとママと子どもで一緒に乗れるアトラクションです。カップに座り、目の前にあるハンドルをクルクル回すと、あら不思議!? コーヒーカップはさらに回転を増します。そんないたずら心をくすぐる仕掛けが少し大きくなった子どもたちにも人気です。4歳未満はパやママの付き添いが必要です

コーヒーカップは、全体がグルグルと回り、さらにカップ自体も回ります。しっかり抱いて親子で回転する感覚を楽しみましょう。子どもたちの感覚は柔軟なので、意外とパパやママの方が目を回してしまうかもしれません。

むさしの村の場所をチェック!

コラム 自転車の充実度がスゴイ!

むさしの村にやってきた親子連れに大人気なのがおもしろ自転車です。兄弟で・親子で一緒に乗れる自転車から、トラクターや動物型の自転車までさまざま、全部に乗りたくなってしまいます。

2人で乗れる!面白自転車!

2人乗り自転車はこの二つのバリエーション。うさぎと犬の2人乗りです。2人で息を合わせてコースを走りましょう。一人乗り自転車も7種類ほどもあります。このようにむさしの村では、街中ではちょっとみかけないユニークな自転車がいっぱい揃っています。

面白一人乗り自転車!

親子で一緒に自転車を乗った後、子供たちはこうおねだりしてくるかも。「今度は一人で乗りた〜い」って。おもしろ自転車では一人乗り自転車も充実しています。

F1カ—みたいなカッコイイ4輪自転車や、ペダルがなく屈伸運動が動力となる3輪自転車、体の重心で左右に曲がる3輪自転車など、どれも3輪か4輪なので倒れる心配はないです。3歳以上(5歳未満は保護者が付き添い)で3輪車が乗れるお子さんなら誰でもチャレンジ可能です。

空を走る面白自転車ラインナップ!

また、空を散歩しているかのような気分になれるのがサイクルモノレールも人気です。園内に敷かれた空中のレールの上でペダルを漕いで、ゆっくり1周270mの園内見物を楽しみしょう。お子さんだけの乗車なら小学生以上で身長140cm以上ならOK。小学生未満は保護者が付き添えば大丈夫です。(3歳未満不可)

むさしの村のクーポン!

(クーポンは予告なく終了する場合があります)

小学生に人気のアトラクションベスト3

むさしの村はもちろん、4・5歳から小学生の子どもたちも楽しめるアトラクションもたくさんあります。つづいては、小学生人気の高いアトラクションをご紹介します!

4・5歳から小学生ファミリー人気1位 サイクルコースター

ウサギさんを先頭にガタゴトと揺られて、急に上がったり、下がったり、回ったり…。もちろん子ども向けなのですが、大人もびっくりの絶妙なコースレイアウトが敷かれています。1分30秒の間、誰が一番こわがるのか、家族で競争です! 5歳以上が乗車可能で、小学生未満は保護者の付き添いが必要です。

4・5歳から小学生ファミリー人気2位 カード迷路ぐるり森大冒険

ぐるり森の迷路を進みながら、途中で謎解きやゲームをして、ぐるり森大冒険のオリジナルカード「ぐるりカード」をゲットしましょう。ぐるりカードの種類は「うみ」「そら」「みどり」と「地域限定」があり、どれをゲットできるかはお楽しみ! 最後はゲットしたカードでカードバトルが楽しめます。小学生未満は保護者の付き添いが必要です。

ぐるり森大冒険をチェック!

4・5歳から小学生ファミリー人気3位 チェーンタワー

子供たちが大好きなブランコのスペシャルバージョンといえる乗り物です。チェーンに繋がれたブランコが宙に浮いてグルグルと回ります。アニメの世界に飛び込んだようなスケールの大きいブランコに子供たちは大喜び! 乗車は5歳以上で、身長80cm以上限定です。

遊園地と一緒に、年中楽しめる農業体験が大人気!

むさしの村が親子連れに人気がある理由のもうひとつが農業体験です。園内では、いつ訪れても収穫イベントに参加できます。大地に触れながら、実った果物や野菜を自分の手で収穫する。スーパーやコンビニでは味わえない、自然の恵みを実感できる貴重な瞬間です。

【季節ごとに楽しめる農業体験】

  • 春・・・イチゴ、菜の花摘み、トマト、タマネギ
  • 冬はイチゴ、ブロッコリー、キャベツ、ネギ

農業体験は1日1回13時30分から。当日予約で、参加定員になり次第受け付け終了するので、園内に入場したら、すぐにスタッフに聞きましょう。

農業体験を見る

動物とのふれあいも楽しめる!

ふれあい牧場では、たくさんの動物たちが子供たちを待っています。豊かな環境でのびのび育った動物たちは元気いっぱい。かわいいポニーに乗ってカッポカッポと牧場をのんびりとお散歩もいいものです。

動物たちはポニーをはじめ、ブタ、ヤギ、クジャク、ヒツジなどがのんびりとお昼寝したり、飛び跳ねたりしています。一番人気はウサギ。柵の外から餌をあげることができるのが人気の秘密です。

ふれあい牧場をチェック!

「キャラクターショー」もすごい!

©ABC・東映アニメーション

週末や祝日の芝生広場「森のステージ」では、青空の下でキャラクターショーが行われます。キャラクターショーでは、「それいけ!アンパンマンショー」「仮面ライダーゴースト」「ウルトラマンエックス」「手裏剣戦隊ニンニンジャー」「魔法使いプリキュア」などの人気のキャラクターショーが開催されます。
週替わりで大人気キャラクターが登場するので、お目当てのキャラクターがいつ登場するのか、開催日程は要チェックです。雨の日は屋内で行われます。

キャラクターショーのスケジュールをチェック! むさしの村のクーポンを見る!

(クーポンは予告なく終了する場合があります)

むさしの村を家族で楽しむ方法は?

こんなに盛りだくさんのむさしの村、一体どんなプランで楽しんでいるの? という疑問をお持ちの方にとっておきの楽しみ方をご紹介します。

開園と同時に入園!入園したらイベントや農業体験の予約を!

入園したら、まず行いたいのが、当日に開催される農業体験の予約(13時30分〜1日一回)とキャラクターショーの確認です。農業体験は参加定員になり次第、受け付けを終了しますので、開催時間の確認と申込を早めに済ませておきましょう。週末や祝日に開催されるキャラクターショーは、観覧無料で自由に見られますが、小さいお子さん連れの方などは、事前に観覧しやすい座席の確保をおすすめします。

農業体験やキャラクターショーを確認して遊園地を楽しむ

取材した日の農業体験は、イチゴ狩りとネギの収穫体験! イチゴは三種類の品種が30分食べ放題(ハウスによって品種が異なります)。ネギは5本200円と格安でお持ちかえりができます。東京からイチゴ狩りを目当てに初めて訪れたという二組の親子は「東京から近くて手軽に自然体験ができるのは嬉しい。子供たちも大喜びです」とニコニコ顔でした。

ベンチでお弁当!お食事処でランチ!楽しみ方いろいろ!

お食事処はもちろんありますが、自然豊かなむさしの村では、青空の下、ピクニック気分でお弁当を広げたいものです。園内には、休憩スペースが充実しており、テーブルや芝生で好きなところを見つけてママ手作りのお弁当をいただけます。

遊園地や動物ふれあいコーナーを楽しんで帰宅

まとめ むさしの村は赤ちゃんから小学生、パパやママまで、思いっきり楽しめる楽しいテーマパーク

むさしの村は、自然の豊かさを感じられるのが一番の特徴です。広い園内はゆとりをもって施設が建てられているので、景観が広く、そして遠くまで見渡せます。青い空の下で園内を歩いていると、まるでピクニックに来たような爽快感が味わえます。

遊園地をはじめ、動物、農業体験、キャラクターショーと、子どもたちが好きな要素が盛りだくさんですが、実はパパやママにとっても初体験だったり、懐かしい体験だったりと、童心に帰るきっかけがたくさんあるのです。ここでの一番の楽しみ方は、大人も子供と一緒に無邪気に遊ぶことです。久しぶりに青空の下で汗をかいてみませんか。

*金額は税込表示です。
*記載している内容は取材時のものです。
*イベントの開催情報や施設情報は変更になる場合があります。ご利用の際は、事前にご確認の上お出かけください。

むさしの村をもっと詳しく見る!むさしの村のクーポン!

(クーポンは予告なく終了する場合があります)

むさしの村の公式ページをチェック!

記事内で紹介したスポット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

いこーよ編集部

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子の成長、夢の育みを応援する親子のためのお出かけ情報サイトです。親子のお出かけを楽しくするスポット、イベントをリアルタイムで発信していきます。

ライターの最新記事