子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

家族で協力して謎に挑戦! 本格スパイ体験施設「インスパイヤ」

脱出ゲームや与えられたミッションをクリアする「リアル体験イベント」が世の中で流行っています。そのなかでも、スパイ体験ができる屋内施設が新宿の歌舞伎町にあります。雨の日でも体を動かせて、家族で協力しながら楽しめる注目の「インスパイヤ 新宿サイト」を実際にモニター家族が体験してみました。

「インスパイヤ 新宿サイト」をチェック!

子どもも大人も大興奮! ミッション遂行型タイムアタックアトラクション

「インスパイヤ 新宿サイト」は10分以内にさまざまな謎解きと任務を遂行し、かつアジトからの脱出を目指すというアトラクション。諜報機関のエージェントになりきって、悪の組織のたくらみを阻止しましょう!

今回は、たいがくん(11歳)、ここみちゃん(9歳)、このんちゃん(6歳)とパパの奥村さんファミリーがこのスパイ体験にチャレンジ。みんな初めての体験ですが、「頑張って謎を解くぞー」とやる気満々です!

制限時間はわずか10分! 親子の協力が攻略のカギ!

まずは、チケットと成績などが記録できるIDカードを購入します。腕章と専用端末も受け取ってレクチャームービーをチェックしたら、いよいよアジトに潜入です。

次に、オリエンテーションルームでIDカードをスキャンし、顔認証システムで登録を行います。「武器の密売を阻止せよ」「味方を救出せよ」など、今回の目的がここで発表される仕組み。本格的な雰囲気に家族全員がワクワクです。

ついにスパイ体験スタート! 見たことのない風景に、たいがくんは大興奮。ここみちゃん、このんちゃんも真剣な表情でお兄ちゃんの後を追いかけます。

ミッションを解くためのヒントが専用端末に送られてきます。少し難しい内容でしたがパパと一緒に考えて解読! 「よし、向こうに行ってみよう」とパパが的確な指示を出していました。

「たぶんここじゃない!?」と、たいがくんとここみちゃんが地図を見てヒントに示されていた場所を発見! すると次のヒントが専用端末に送られてきました。

ところがあっという間に制限時間の10分が経過。謎は一つ解けましたが、脱出には至らず1プレイ目が終了となりました。少し慣れたところでそのまま2プレイ目に挑戦。チャレンジする内容は先程とは異なります。「次こそはクリアしたい!」とやる気満々の子どもたち!

2回目のチャレンジはここみちゃんが専用端末を持ち、たいがくんとこのんちゃん、パパが手分けして目当ての場所や物を探すという作戦に変更です。

ミッションは隠されたものを探したり、計算問題を解いて暗証番号を入力したり、光線銃で目的を破壊したりとさまざま。計算など難しいところはパパがアシストするという役割分担が功を奏して、1回目に比べて脱出に近づくことができました! 今回は、2回の挑戦で残念ながら脱出には至りませんでしたが、たくさんのミッションをクリアしたこともあり、みんな満足げでした。

モニター親子が選んだ【ミッションベスト3】

家族がチャレンジして、特に楽しめたミッションをここで紹介します。

【1位 破壊工作】

■光線銃で取引現場を阻止するミッション

ここみちゃんが双眼鏡を覗き、たいがくんが光線銃で狙撃します。「よーく狙って!」とパパは冷静に指示を出していました。

【2位 レーザー】

■レーザーが巡らされた部屋の奥にあるスイッチを押すミッション

小柄なここみちゃんがうまくくぐり抜けて達成! 得意な分野を手分けできるのも家族でのチャレンジの醍醐味です。

【3位 ダクト】

■天井裏のダクトの中を進んでいくミッション

「狭いところは任せて!」と、たいがくんが挑戦。さすがの身軽な動きで、すいすい進んで見事にクリアしていました。


「インスパイヤ 新宿サイト」をもっと楽しむ4つのポイント

【ポイント1】専用端末とアプリを駆使しよう!

専用端末のヒントをしっかり解読するのがとても大切です。この司令塔の役を誰がするかで、クリアできる確率が変わるかもしれません。また、公式アプリをスマートフォンにインストールすれば、後で成績や得意分野を確認できますよ。

【ポイント2】攻略にはノートとペンが活躍!

計算問題を解いたりパスワードを覚えて別の場所で入力したりと、頭の中だけでは解決しにくいミッションが多いのも特徴です。そこで用意しておきたいのがノートとペン。施設内ではオリジナルグッズの「SPYメモセット(900円)」も販売されているので活用しましょう。

【ポイント3】お腹が空いたらカフェスペースで一休み♪

施設内のカフェスペースには、軽食からボリュームたっぷりのご飯物やパスタまでさまざまなフードメニューが揃っています。遊び疲れたらお腹いっぱいにして再チャレンジ! というのもいいですね。

【ポイント4】お得な回数券で完全攻略を目指そう!

難易度が高いミッションもあるので、完全攻略を目指すなら何プレイか続けてチャレンジしたいところです。そこでおすすめなのがお得に遊べる3プレイパックチケット。ドリンクバーも付いてくるので、休憩しながらたっぷり遊べます。

(※1)3回券にドリンクバーorアルコール1杯が付きます。
(※2)5回券にドリンクバーorアルコール1杯が付きます。
(※3)遊び放題券にドリンクバーorアルコール1杯が付きます。
初回のみIDカード代が別途100円(税込)必要です。

本格スパイ体験の感想は?

初めのうちは少し戸惑っていたものの、2回目では徐々に慣れてチームワークを発揮した奥村さんファミリー。
パパ「いい頭の体操になりました」
たいがくん「あと5分あれば脱出できたかも。もう一回やりたい!」
ここみちゃん「謎を解くのが面白かった!」
このんちゃん「次はもっと活躍したい!」

計算問題をさっと解くパパに「すごーい!」と驚いたり、ミッションを頑張ってクリアする子どもの成長を感じたりと、親子の絆も深まるのが「インスパイヤ 新宿サイト」です。次のお休みに家族でチャレンジしてみませんか。

【営業情報】
場所:東京都新宿区歌舞伎町1-20-1 ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町6F
営業時間:AM11:00〜AM5:00(最終受付はAM4:30)
所要時間:1回につき約20分(説明時間込み)
利用条件:小学生以上/1チームにつき1人〜5人で参加可能
安全のため小学生未満はご利用いただけません。予めご了承下さい。

「インスパイヤ 新宿サイト」をチェック!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

いこーよ編集部

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子の成長、夢の育みを応援する親子のためのお出かけ情報サイトです。親子のお出かけを楽しくするスポット、イベントをリアルタイムで発信していきます。

ライターの最新記事