子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

雨でも大丈夫! 親子でイルミ&買い物が満喫できる人気スポット

冬は全国各地でたくさんのイルミネーションイベントが開催されています。とはいえ、夜がメインなので時間的にも小さな子ども連れだといろいろ不安がありますよね? そこでおすすめなのが、東京駅一番街で開催されている「星空ステーション」です。地下街を華やかに彩る屋内型イルミネーションなので雨の心配もなく、昼間でも楽しめるのがポイント。食事や買い物スポットも充実しているので、家族でたっぷりイルミネーションを満喫できるんです!

「東京駅一番街」をチェック!

期間限定の特別仕様! 東京駅一番街を彩る4カ所のキラキラゾーン

「星空ステーション」は、東京駅の八重洲口側に広がる商業施設「東京駅一番街」で2018年2月14日まで開催するウィンターイルミネーションです。イルミネーションは、趣の異なる4つのゾーンに分かれているのも特徴です。

■ゾーン1:「のぞみ広場」降り注ぐホワイトイルミネーションがお出迎え
■ゾーン2:「NORTH AVENUE」アクアブルーの光が地下街を幻想的に照らします
■ゾーン3:「SOUTH AVENUE」ゴールドのイルミネーションであたたかな表情に
■ゾーン4:東京キャラクターストリート「森の小道」頭上に星空が広がる森を演出

南北300mの天井や壁に、地下街では最大規模の約20万球のLEDによるイルミネーションが輝きます。

ゾーン1:のぞみ広場

東京駅の八重洲地下中央口改札を出たところにある「のぞみ広場」では、6,000球のイルミネーションによる「星空ステーション」が出迎えてくれます。1時間ごとに天井の色がオーロラのように変化! その瞬間もぜひお見逃しなく。

ゾーン2:NORTH AVENUE

各ゾーンの中で最多の96,000球が使用された「NORTH AVENUE」。全長160mにわたりアクアブルーの光が地下街を幻想的に照らす、スタイリッシュなイルミネーションです。白いイルミネーションも流れ、流星群を眺めているような気分になれますよ。

ゾーン3:SOUTH AVENUE

飲食店が並ぶ「SOUTH AVENUE」では、54,000球のゴールドのイルミネーションが通りを彩ります。温かなきらめきが上品で落ち着いたムードを演出。入口部分にある白樺のゲート装飾にも注目です。

ゾーン4:東京キャラクターストリート「森の小道」

東京キャラクターストリートを彩る「森の小道」、44,000球のイルミネーションで頭上に星空が広がる森を演出。天井には青い流れ星が走り、壁には森のオブジェやなぞなぞが隠された「のぞいてごらん」の仕掛けもあるので、小さな子どもも盛り上がります。


子ども連れでも楽しい! 親子のお出かけにおすすめの理由♪

室内だから雨でも思い出の写真が撮れる♪

東京キャラクターストリート「いちばんプラザ」前にはフォトスポットも登場しました。地下街なので天候に左右される心配もなく、家族で記念写真を撮ることができますね。また、イルミネーションは朝から見られるので、遅い時間帯に出かける必要もなく混雑を避けて快適に楽しむこともできます。

キッズメニューで子どもも大満足! 食事もバラエティ豊か!

東京駅一番街には、全国各地の味が勢揃いした「にっぽん、グルメ街道」をはじめ、さまざまな飲食店もあります。「産直グルメ回転ずし 函太郎 Tokyo」のお子様プレート(左)「ビストロ CLEANTE TOKYO」のキッズプレート(右)など、子ども向けのメニューが用意されたお店もあるので、イルミネーションを眺めた後は家族みんなで食事を楽しめます。

限定の「おかし」や「キャラクターグッズ」も買える!

東京駅一番街には、おなじみのおかしを作りたての状態で楽しめる「東京おかしランド」(左)や、大人から子どもまでみんなに愛されるキャラクターのショップが30店舗以上並ぶ「東京キャラクターストリート」(右)など、子どもが大喜びする買い物スポットもいっぱいです!

「東京おかしランド」では、「ポテりこ」(左)や「ポテトチップス&ソフトクリーム」(右上)などのできたてのおかしを楽しんだり、「アーモンドチョコレート<ココア仕上げ>」(右下)など、ここでしか販売されていない限定商品を買ったりもできます。ほかにもたくさんの「できたてのおかし」や「限定商品」があるので、おかしを選ぶのが楽しくなっちゃいますね。

「東京おかしランド」をチェック!

子どもが大好きなおもちゃやキャラクターグッズが揃う「東京キャラクターストリート」。「ポケモンストア」の「ぬいぐるみ駅長ピカチュウ」(左)、「すみっコぐらしshop 東京駅店」の「東京駅丸の内駅舎てのりぬいぐるみ」(右上)、「クレヨンしんちゃんオフィシャルショップ〜アクションデパート東京駅店〜」の「アクリルキーホルダー」(右下)など、ほかでは手に入らない限定品も多数です!

「東京キャラクターストリート」をチェック!

天気や寒さを気にせず、ゆっくりと自分たちのペースでイルミネーションを楽しめる「星空ステーション」。お腹が空いたらごはんを食べたり、おかしやグッズの買い物を楽しんだりと、いろいろな過ごし方ができるはずです。東京駅から直通なのでアクセスが良く開催時間も長いので、スケジュールが立てやすいのもうれしいポイントですね! 家族みんなで冬のお出かけにいかがでしょうか?

【星空ステーション 概要】

■場所:東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅一番街B1
■期間:2018年2月14日まで
■時間:5時~24時
■料金:入場無料

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

いこーよ編集部

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子の成長、夢の育みを応援する親子のためのお出かけ情報サイトです。親子のお出かけを楽しくするスポット、イベントをリアルタイムで発信していきます。

ライターの最新記事