子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「チームラボ」が神戸に期間限定開催! アトラクションは6作品

2017年11月14日

デジタルアートイベント「チームラボアイランド‐学ぶ!未来の遊園地‐in 神戸港」が、2017年11月17日(金)〜12月17日(日)の期間限定で、兵庫県神戸市の新港第4突堤神戸ポートターミナルで開催されます。全国各地で開催されている「チームラボ」の人気イベントが体験できるチャンスです!

「学ぶ!未来の遊園地」とは

「学ぶ!未来の遊園地」は、大人から子どもまで楽しめる体験デジタル空間です。これまで、国内各地だけでなく海外でも開催されていて、2017年4月には累計来場者が500万人を達成するほどの人気です。今回は「すべって育てる! フルーツ畑」「お絵かき水族館」「光のボールでオーケストラ」など人気6作品が登場します。

体を動かしながら光や音の変化が楽しめるアトラクションに大興奮!

同じアート空間の中で、みんなが体を動かして影響を与え合いながら楽しむアトラクションが6つ展示されます。バランス感覚や協調性などさまざまな能力を、楽しく遊びながら身につけられます。

すべって育てる! フルーツ畑

すべって育てる! フルーツ畑

フルーツが育つすべり台です。すべり台をすべると光のボールが体にぶつかり、ボールはフルーツに向かって勢いよく飛んでいきます。カラフルなボールには色ごとに役割(水色は水、黄色はミツバチ、黒は汚染ゴミなど)があります。それぞれのボールがフルーツにぶつかりながら、フルーツを育てていきます。

お絵かき水族館

お絵かき水族館

紙に描いた魚が、目の前の巨大な水族館で泳ぎだします。泳いでいる魚には、触れたりエサをあげたりできます。

光のボールでオーケストラ

光のボールでオーケストラ

カラフルなボールが自由に音楽を奏でる「光のボールよるオーケストラ」を体験できます。光のボールは、手で触れることで色や音が次から次へと変化。頭上のボールは他のボールと連動しているので、触ると空間全体の色が変わり、目の前のボールは転がすと色が変わって音が鳴ります。


小人が住まうテーブル

小人が住まうテーブル

小人たちが住んでいるテーブルに、手を置いたり物を置いたりすると小人たちが飛び乗ってきます。置き物の形によって、小人たちのアクションもジャンプしたり、よじ登ったりと変化します。たくさん物が置かれると、小人たちが大喜びで遊ぶ姿が見られます。

つながる!積み木のまち

つながる!積み木のまち

積み木を置くと、いろいろな乗り物が走る街が誕生! 積み木がたくさん繋がると乗り物が進化していきます。電車や車など、いろいろな乗り物を走らせましょう。

つくる!僕の天才ケンケンパ

つくる!僕の天才ケンケンパ

水に浮かんだ図形の上をケンケンすると音が鳴り、跳び乗る図形によってさまざまな色が水面に広がる「天才ケンケンパ」。この「天才ケンケンパ」のコースを自由に作って遊ぶことができます。自分が作ったコースを他の人に遊んでもらうこともできます。

カラフルな色や光、たくさんの音に囲まれながら、子どもも大人も楽しめるアートアトラクションが満載です。ぜひこの機会に、家族みんなで足を運んでみてはいかがですか。

■チームラボアイランド ‐学ぶ!未来の遊園地‐ in 神戸港
開催日時:2017年11月17日(金)〜12月17日(日)10:00〜17:00
※ルミナリエ開催期間中の12月8日(金)〜17日(日)は10:00〜20:00
場所:新港第4突堤神戸ポートターミナル 大ホール
料金: <前売り券>大学生以上1,000円、中高生800円、3歳〜小学生700円/<当日券>大学生以上1,200円、中高生1,000円、3歳〜小学生800円
※のびのびパスポート提示者本人は無料
※身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳提示者本人は半額

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック