子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「ねんドル」岡田ひとみさんのミニチュアフード展が都内で開催!

2018年3月7日

NHK Eテレで「おねんどお姉さん」として活躍している岡田ひとみさんの作品展が、2018年4月8日(日)までの期間限定で、東京都墨田区にある東京スカイツリータウン内の「郵政博物館」で開催されています。「ねんドル約100%!岡田ひとみミニチュアフード展」と題された同イベントでは、ねんどでできたミニチュアフードの世界を楽しめます。ねんど作品の展示のほか、ねんど教室やワークショップなどのイベントも楽しめます。

大人気! "ねんドル”の作品を展示!

同イベントは、ねんど職人とアイドルを掛け合わせた世界唯一の「ねんドル」・岡田ひとみさんの作品を展示する個展です。ねんどのミニチュアフードを作って食育を伝えている岡田さんは、NHK Eテレの子ども番組「ニャンちゅうワールド放送局」で“おねんどお姉さん”として活躍中

ミニチュアのねんど作品がいっぱい!

今回の個展では、“ねんドル”として歩んできた16年間で制作した作品をはじめ、小学生の頃に作った作品や10周年および15周年記念作品、歴代の衣装などが展示されています。

さらに、絵本作家・いりやまさとし氏とコラボレーションした絵本「ねんドルキャットひとミィのまほうレストラン」で、実際に使われたねんど作品も公開中です


ねんど教室やワークショップを実施!

イベント期間中には、本人が登場するイベントやワークショップなど、さまざまなイベントが開催されます。3月28日(水)の「ねんドルキャットスペシャルデー!」には、岡田さんといりやま氏とのコラボレーションイベントを実施。おはなしのほか、ねんどでねずみの兄弟を作るワークショップも行われますよ。

また、4月8日(日)には、親子向けの「ねんドル岡田ひとみスペシャルねんど教室」を実施。ねんドルと一緒に、桜餅などの春スイーツを作りに挑戦してみましょう。申込開始は3月11日(日)からなので、チェックはお早めに。

ほかにも、岡田さんにちなんだオリジナル記念小型印(消印)の押印サービスなど、ファンには見逃せないイベントが盛りだくさん! ぜひ親子でおでかけして、かわいいねんど作品の世界を楽しみましょう。

■ねんドル約100%! 岡田ひとみミニチュアフード展
開催日時:2018年2月24日(土)〜4月8日(日)
10:00〜17:30(入館は17:00まで)
※3月7日(水)、14日(水)は休館日
場所:郵政博物館
料金:大人300円、子ども(小学生〜高校生)150円
※ねんど教室は別途参加費(親子ペアで3,600円)

「郵政博物館」の詳細を見る

記事内で紹介したスポット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック