子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

バーバパパコレクションで特別な日を ママ運転のお出かけ成功術

2018年5月22日

Normal

平日だからパパはお仕事。そんな日はママがお出かけの主役です。子どもと楽しく過ごすには、2018年5月31日(木)に発売されるバーバパパがあちこちに隠れた「《BARBAPAPA》 COLLECTION(バーバパパコレクション)」のアイテムでコーディネートしたホンダN-BOXがぴったり。

そこで今回は、いこーよモニターのリサちゃん(5歳)、ルカちゃん(7歳)、ママの星野さんファミリーが、実際にバーバパパコレクションが装着されたN-BOXに乗って素敵な1日を過ごしました。

お出かけしたくなる! バーバパパコレクション!

遊びが満載「ソレイユの丘」に出発♪

お出かけ先に選んだのは神奈川県にある「ソレイユの丘」。動物とふれあえたり、アスレチックや観覧車などのたくさんの遊具で遊べたりする大人気のスポットです。バーバパパの生まれ故郷と同じフランスをテーマにした同園で、親子の楽しい1日を満喫する予定です。

スマートキーもバーバパパに変身!

Normal
キーの裏面は笑顔のバーバパパが!

お出かけの準備が整ったらいよいよ出発! 車の外からドアの施錠・解錠とスライドドアの開閉ができるスマートキーにもバーバパパをあしらったカバーが装着されていて親子でニッコリ!

エクステリアにもバーバパパ発見♪

Normal
キャラクターのエンブレムはほかのタイプも含めた合計4枚セット

乗り込む前にさっそくバーバパパを発見して大興奮の2人。バーバモジャのエンブレムがテールゲート操作スイッチの位置を教えてくれました。ほかにもクォーターウィンドウやドアミラーにも楽しいステッカーが貼られています。

インテリアも楽しさいっぱい!

Normal
バーバパパコレクションのデコレーションで移動中も楽しさ満点!

バーバパパたちが隠れた楽しいインテリアに子どももウキウキ! ホンダN-BOXは室内も広くて快適なので、親子のお出かけにピッタリですね。

シートカバーにも楽しい仕掛けがたくさん!

Normal
後部座席からいつも見える場所なので、バーバパパを探して子どもも大喜び!

シートカバーのフロントヘッドレスト裏はバーバパパのお家がモチーフ。めくると中にはたくさんのキャラクターが隠れていました。シートカバーやステアリングホイールカバーにも隠れているので、探すのについつい夢中に!

Normal
シートカバーにもあちこちにバーバパパたちが隠れています

シートカバーは撥水加工も施されているので飲み物をこぼしても大丈夫! 「車内でジュースを飲むことも多いですが、これなら安心ですね」とママもご機嫌。

思いきりはしゃいで汚れても安心!

Normal
後部座席用フロアカーペットマットのバーバモジャは、後部座席を後ろにスライドするまでは隠れて見えない仕掛け(写真左)。前部座席の背面に装着したキックガードも子ども連れにはうれしいアイテムです(写真右)

たくさんのバーバパパたちが描かれたフロアカーペットマット(写真左)にも子どもは大喜び。後座席を後ろにスライドするとバーバモジャが隠れていました。バーバパパコレクションにはキックガード(写真右)もラインナップしているので、シート背面の汚れも気になりません。

「バーバパパコレクション」の詳細をチェック!

ソレイユの丘で複合遊具や動物ふれあいを親子で満喫♪

ソレイユの丘に到着! 複合遊具「ソレイユ☆パイレーツ」、「芝ソリゲレンデ」、「ふれあい動物村」のほかに、じゃぶじゃぶ池、ボート池、おもしろ自転車、メリーゴーランド、観覧車など、親子で1日思いきり遊べる設備がたくさんです。

Normal

ルカちゃんとリサちゃんが最初に向かったのは、ネットトランポリンや滑り台などが組み合わさった複合遊具「ソレイユ☆パイレーツ」。思いきり駆け回る姉妹を追いかけてママも奮闘! バーバパパコレクションの様なかくれんぼを満喫しました。

Normal

全長44m、最大斜度18度の大きな「芝そりゲレンデ」ではママも思わず絶叫! 「ぜんぜんこわくなかったよ」とルカちゃんも大はしゃぎ。レンタルのソリがあるので、手ぶらで訪れても楽しめますよ♪

Normal

カンガルー、ペリカン、カピバラなどにふれあえる「ふれあい動物村」はこの日の一番の楽しみ。2018年1月に新しく加わったアルパカとも仲良くなれました! リサちゃんは小型犬とのふれあいやウサギのエサやりがお気に入り。

Normal

和洋グルメが満喫できるレストランでお昼ご飯。リサちゃんはアルパカの形にごはんが盛られた「アルパカレー」、魚が大好きなルカちゃんは「三崎のまぐろ丼」と、ソレイユの丘ならではの料理を味わいました。

Normal
背の高い荷物も楽に積めるゆとりの空間。後部座席を跳ね上げればさらにスペースが広がります

いっぱい遊んで汗や汚れが気になったリサちゃんとルカちゃん。N-BOXなら室内高が140cmもあるので、身長115cmのルカちゃんも車内で楽に着替えができました。

Normal
手を使わなくても自動で開閉するハンズフリースライドドアは、ホンダアクセスの人気純正アクセサリー

家族でたくさん遊んで、みんな満足したので帰宅することに。子どもの荷物やパパへのお土産で両手いっぱいになりましたが、足先をかざすだけでリア左側のパワースライドドアが開くハンズフリースライドドアに大助かり。「間口が広いので、子どもを抱っこしている時でも乗り込みやすいですね」(ママ)。

ママの親子のお出かけに「ココがお気に入り!」

ホンダN-BOX(2011年〜2017年モデル)に乗っていたことがあるママは、さらに使いやすくなった現行(2017年〜モデル)の機能や乗り心地の良さにビックリ! その感想と特に気に入った部分を聞きました。

Normal

走行距離や外気温などがチェックできるマルチインフォメーション・ディスプレイ。ここにはナビに入力した目的地の天気予報も表示されます。「天気によって予定を変えられるので頼もしいです!」。

Normal

「バックミラー(写真右)には後部座席シートベルト締め忘れ警告灯が付いているので安心です。また、左側Aピラー部分に装着されているサイドビューサポートミラー(写真左)で死角になりやすい左前タイヤ周辺も確認できるので、路肩に寄せるのも楽々ででした」。

Normal

サンバイザー裏に装備されているスタイルチェックライトにも大満足。「運転席に座ったままでサッと確認できるのでうれしいです」。高演色のLEDが肌を自然な色合いに見せてくれるので、お化粧直しにもピッタリですね。

Normal

助手席側にはボックスティッシュも余裕で収まる大型インパネトレイや、一般的な500ml紙パックドリンクも置けるドリンクホルダー(写真右)を完備。「ドアにもたくさんポケットがあるので、小物を整理しやすいです」。

リサちゃん&ルカちゃん&ママの声!

Normal

ママ:「思っていたより静かでパワフル! 走り出しもスムーズで気持ちがいいですね。運転しやすいコンパクトな車だけど、荷物がたっぷり積めるので3人でのお出かけにもぴったり。移動中も後部座席の子ども2人で盛り上がってくれたので、退屈させずに助かりました」

リサちゃん&ルカちゃん:「バーバパパたちを見つけるのが楽しかった♪ 表情がおもしろくて、どの子もかわいいから何回見ても笑っちゃう! お家もこんな風だったらいいのに」

N-BOXの使いやすさをチェック!

ホンダN-BOX 諸元表<G・L Honda SENSING()は4WD>

Normal
  • 全長×全幅×全高(m):3.395×1.475×1.790(1.815)
  • 車輌重量(kg):890(950)
  • 室内長×室内幅×室内高(m):2.240×1.350×1.400
  • 最小回転半径(m):4.5(4.7)
  • エンジン型式:水冷直列3気筒横置き658cc
  • 最高出力(ps/rpm):58/7,300
  • 最大トルク(kgf・m):6.6/4,800
  • 燃料タンク容量(L):27(25)
  • JOC08モード燃費(km/L):27(25.4)
  • 価格:149万9,040円(162万9,720円)

デザイナーの願いは「子どもの楽しみはママの喜び!」

《BARBAPAPA》 COLLECTION(バーバパパコレクション)のデザインを担当したホンダアクセスの武井ゆりかさんに開発エピソードをお伺いしました。2016年に入社して、女性向けのキーカバーやチャイルドシートの開発に携わってきた気鋭のデザイナーさんです。

Normal

「初めてママ向けの製品を開発するにあたって、キャラクターには親子に馴染みのあるバーバパパを選びました。かくれんぼをテーマにしたのは、ふと目にした時にクスッと笑えるような、さりげない楽しさを演出したかったからです。モノトーン、マスタードイエロー、ストライプを取り入れてパパも納得できる落ち着きのある雰囲気も目指しました」

バーバパパコレクションで楽しくお出かけ!

イベントで実車がチェックできる!

2018年5月末〜6月中旬には、ホンダ本社ショールーム(東京都港区南青山2丁目1-1 Honda青山ビル)でバーバパパコレクションが装着された実車に触れられるイベントが開催されます。会場はバーバパパコレクションの世界観で飾られているので、子ども連れでも楽しめること間違いなし! そのほか、全国各地で開催中のイベント「Enjoy Honda」でも展示予定です。

「Hondaウェルカムプラザ青山」をチェック!「バーバパパコレクション」を実際に体験できる特別イベント!

※イベントの内容は予告なしに中止・変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。


【取材協力】
■ソレイユの丘(神奈川県横須賀市長井4丁目地内)

フォトギャラリー(40枚)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック