子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【子育て4コマ漫画】毎日びっくり! 子どもの食事あるある

いこーよユーザーから募集した「子育てあるある」をイラストで紹介する「子育て4コマ漫画」。子どもを持つママパパなら、誰しも共感できるエピソードを毎回紹介します!

第14回目は【どうしてそんなところに…】。子どもはどうしてもご飯をボロボロこぼしてしまいますが、時に「なんでそこに?」と思うこともありますよね。

過去の人気4コマを一気読み!

どうしてそんなところに…

(イラスト:三船克恵)

参考エピソード

「子どもがご飯を食べ終わったあと、食べ散らかしたあとを片付けて、子どもの手を洗って戻ってくると、落ちてたご飯粒を踏んでいる。たまに背中など『どうしてそこに?』という場所にご飯粒がついていることもある」(ポンコツとうさんさん/2歳男の子のパパ)

類似エピソード

「出勤前に子どもを着替えさせたりしているときに、子どもがご飯粒のついた手で私の頭を触っていたようで…。通勤途中の電車内で後ろにいたおじさんに『頭の後ろにご飯粒ついてるよ』と、小声でこっそり教えられた。穴があったら入りたい程、恥ずかしかったです」(A.Mさん/4歳女の子、2歳男の子のママ)
だっこをしたときに、食べこぼしたご飯つぶや鼻水が服につき、気づかずでかける」(39899さん/5歳・4歳女の子、1歳男の子のママ)
「イヤイヤ期の凄まじさ…。『ふりかけ食べたい』というのでふりかけを出し、『開けてくれ』と言われたので開けると、どうやら切れ目を入れてくれと言うことだったらしく、『なんで全部開けるのー!』と、うわーん!と泣かれ…。『じゃあ新しいの出すよ』と言うと、『これがよかったのー!』と泣き…。ふりかけをかけたと思えば、ふりかけがかからなかった部分を指差し、『白いとこにもふりかけかけたかったー!』と泣かれました」(おでこさん/4歳男の子のママ)
用意したご飯は食べず、食パンとか食べる」(メロポんさん/2歳男の子のパパ)
ごはん中なのに食べずにウロウロ遊んでばかりです。差し出すとプイっとされたり…」(くうちゃんさん/2歳女の子のママ)

食事の時の「子育てあるある」がたくさん寄せられました! ごはん粒って思いもよらないところに落ちていたり、ついていたりしますよね…。つぶしてしまうと厄介なので、毎食ごとに悪戦苦闘している家庭も多いのでは!?

また、食事のお悩みでは「なかなか食べ終わらない」「遊び食べをする」「好き嫌いが多い」なども多いですよね。そんなパパママに向けて記事を紹介します! ぜひ参考にしてくださいね。

子どもの食事がスムーズに終わる方法って?子どもの偏食は動物的本能が原因…!?栄養面の心配は?

では、次回もお楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック